

広島流ダンゴレシピと作り方公開!

皆様~^o^
広島もいよいよ♪
のっこみ祭りが始まりますね~

となると
各地で釣行会や大会が開催されて遠征や初フィールドに行くことも多いかと思います。

んで
こんな声が届いています^^
「筏かかり釣りを始めてみたいけど・・ダンゴってどうすればいいの?」
「いつもダンゴで失敗して、おもう通りにいかない!」
「ダンゴの費用ってどれくらいなの?高いんでしょ・・」
「広島に遠征するけど、どんなダンゴがいいの?」

そこで
今回は問い合わせのあったリクエストにお応えして
私の広島流ヌカダンゴのレシピと作り方を公開いたします~^^
※チヌ師の方々は自分流のこだわりダンゴがあります。今回ご紹介するのは
私の独断と偏見での内容ですので、このダンゴの賛否両論はあると思いますので
参考程度にご覧くださいね^^もちろん釣果を保障するものでもありません(笑)(^o-)

※このダンゴは40cmバッカン2杯分の量ですので勘違いなされずに~

これは先日 阿多田島筏で8枚の釣果があった時のダンゴですね^^
まずは
①アミエビ(解凍済)2kgをちょっと粘るくらいコネコネ潰します^^(400円かな)
中国産と国内産がありますが中国産は水分が多めですけど安価です
今回は中国産を使います
更に集魚力をあげたいときは「サナギミンチ」とか「チヌにこれだ」とかもいいです。
CA3I0027_convert_20130417193013.jpg
②砂およそ10kgをドサッと入れます(125円)
砂は海砂でもコンクリート用の砂でもいいと思います。私は面倒なんでコンクリート用を使用してます(笑)
砂の量で比重を決めますので水深や潮流で量を変えていきます。広島は15~20m水深なんで10kg入れてますが・超比重なくらいですよ^^
CA3I0028_convert_20130417193036.jpg
③アミエビと砂をまんべんなく混ぜ合わせます^^
アミエビの汁が砂に染み込むような感じとなりますがー粘りが強くなって塊になってきます
CA3I0029_convert_20130417193104.jpg
④荒びきサナギ粉2kgを入れます(660円)
CA3I0030_convert_20130417193128.jpg
⑤砂と粗挽びきサナギ粉をまんべんなく混ぜ合わせます^^
余分な水分を吸ってくれて砂がパラパラとばらけてくるまで混ぜてください
玉になっているのは潰しながらですよ~
CA3I0032_convert_20130417193148.jpg
⑥市販の袋餌をミキサーに入れます。ミキサーが無ければ別桶にいれてくださいね^^今回は
速戦爆よせダンゴ(1000円)とチヌの舞(298円)
このコンビはよく使います(笑)
チヌの舞は他でもいいと思います(固形物が多く入っているのと安価なので愛用しています)
CA3I0035_convert_20130417193801.jpg
他の組み合わせでは
CA3I0002_convert_20130417192925.jpg
CA3I0144_convert_20130417193539.jpg
⑦袋餌のみでまんべんなく混ぜ合わせておきます
次に
⑧ヌカを半俵ほど入れてまんべんなく混ぜ合わせておきます(米屋で70円ほど
CA3I0037_convert_20130417193305.jpg
⑨最後に先ほどの作り置きの砂を少量ずつ入れて全体を混ぜ合わせていきますCA3I0038_convert_20130417193332.jpg
⑩ここでダンゴを握ってみて仕上がり具合をチェックします。
写真は片手でグッと握ったダンゴです
CA3I0039_convert_20130417193355.jpg
親指でちっと押すとばらける感じでいいと思います。
CA3I0040_convert_20130417193416.jpg
ここでパラパラ過ぎて握っても崩れる場合は水を足して更に混ぜ合わせます
ただし、入れすぎると取り返しがつかなくなりますので、少しずつ入れてチェックしてください
水分が少な目のほうが現地でも調整ができるのでパラパラ気味がお勧めです
ちなみに今回はアミエビの水分だけで水はいれていませんよ~^^
⑪最終チェックです^^))
CA3I0041_convert_20130417193449.jpg
10回ほど両手にニギニギしてダンゴができればOKだと思います(^^)

ちょうどバッカン2杯分の量になりましたね~~^^
CA3I0042_convert_20130417193513.jpg

これに
オキアミ生3kg(630円)を持参して
現地でアンコにいれたり、混ぜ合わせたりしながら使います、もちろん刺し餌にもしますね~
広島のチヌ様はオキアミが大好きなんでオキアミは必須ですね(笑)
これにコーンを持っていっておきます
缶詰派も多いですが・・私は冷凍派です
女房がスイートコーンをバーゲンの時に買っておいたのを盗みます(笑)
2袋もあれば十分かと思います。。

このダンゴがオーソドックスな作り方です。
どう?簡単でしょ♪?これで「ダンゴがしまった・・」
と大失敗することは少なくなると思いますよ~^^

ここまでの
費用ですが
オキアミ生3kgまでを入れて
合計3183円となります^^高いととるか安いととるかは個人個人だと思いますが
目安にはなると思います^^

そこまで公開しなくてもいいと言われそうですが~
これから筏かかり釣りを始める方々に参考になればと思います~

ではでは 参考になった方は下をポチッとお願いします~~^^

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg



この記事へのコメント

TANIXさんへ - rashaou - 2013年04月20日 11:47:47

タニックスさん」
だめですよ~^^))
ブログを始めたのはランキング1位になることが目的では無いので
でも一つのご褒美としてありがたいです。

皆様に感謝いたします^^ありがとうございます
これからも
広島フィールドをご紹介しつつ、筏かかり釣りの楽しさ、魅力を伝えていきたいと思います。
長続きしていくためにも義務感や負担になりすぎない程度に
頑張りすぎず気ままに頑張っていきたいですね~
タニックスさんも続けていきましょうね~
※お仕事が忙しくなるとは思いますが・・・

- tanix777 - 2013年04月20日 10:02:30

カセ・筏ブログランキング、堂々の1位!!
おめでとうございます!!!

これでブログネタを考えるプレッシャーが益々強まりましたね〜(笑)
広島の筏ブログはラシャオウさんに任せましたよ!
私の今回のブログ記事もそうですが、一緒に釣りした時は
詳細は「ラシャオウさんのブログで!」のリンクで楽させてもらいます〜(笑)
ダメ?


黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年04月18日 18:54:31

黒鯛一直線さんへ
私も以前は超豪華レシピをしていた時がありましたね~
今はこれぐらいで落ち着いています(笑)
桟橋の主の方と比較してはダメです
だって普通にウニを使いますからね~

でもダンゴを安くすれば釣行回数は増えますね^^
安ければいいってもんでもないけどーー

tinu1023さんへ - rashaou - 2013年04月18日 18:49:30

tinu1023さんへ
いつもコメントありがとうございます(^O^)
フィールドや食性によってダンゴレシピは
様々ですので
参考までにしとってくださいね~^^

私は、安いと思いますよ! - 黒鯛一直線 - 2013年04月18日 11:39:01

見てるだけで、ワクワクしてくる映像です。
私が、始めた当初は、ヌカに細引きサナギ海砂だけの超エコノミークラスのダンゴ
でした。これでも、いい時は20枚位は釣れてました。
大竹の渡船屋さんに行き初めて、配合餌15Kg以上に沖アミ3Kg(アンコ含む)と
冷凍サナギミンチを1袋(アンコ含む)更に、チヌこれ、チヌスパイス等々、
バブリーな団子を使ってました。
桟橋の主はもっとバブリーでした(笑)
逆にS谷さんは、エコノミー団子で勝負されてましたね!
同じ筏に上がる時は、同じ団子が良いと言われてますが、どうなんでしょう?

- tinu1023 - 2013年04月17日 21:50:48

貴重な機密をありがとうございます
参考にさせて頂きます。

ポチ5回?です。

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
435位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
