

チヌ☆パラの序章in阿多田島筏

皆さん^^ラシャオウです(~~^-^)

今日は
平内渡船さんで阿多田島の筏へ出撃してきました~
今回は岡山に転勤されてきた
ツイッターで知り合った平川さんが初広島へ来られています^^

釣行の連絡をくださって
谷さんと私とで瀬戸内の筏かかり釣りを満喫していただきたく
ご案内させていただきました^^

初フィールドの興奮!
筏へ乗り込み早速の準備です
釣り座はこんな感じです
CA3I0049_convert_20130414201754.jpg
隣に平川さん
初フィールドのためにちょっと興奮気味です(笑)
CA3I0048_convert_20130414201823.jpg
前方5mに牡蠣を吊るした筏があります、そこからチヌを寄せてきます
もちろん
手元にはB.S.Bロッドです^^
CA3I0056_convert_20130414202012.jpg
満潮は11:30ですので満ち上がりの潮を狙います
宮島・阿多田方面は満ち上がり潮が釣果がいいとされています♪

ダンゴワークのレッスン♪
ダンゴ投入開始して1時間ほどはエサ取りの反応も無く時間だけが過ぎていきます
すると後方の地元チヌ師の方が竿を曲げました!
すかさず釣り方を横目でチェックしていきます。
ガン玉の大きさ・位置、釣法を一通り観察してヒントをもらう(これ大事ですよ)
ダンゴアタリまで無くとも、近辺で反応しているようだ

ヒントから釣法を組み立てていきます
そして
答えはすぐに出ました!
ダンゴにオキアミを多めに混ぜ込んでから数投固め打ちしておいて
2Bのガン玉でダンゴから離さずゆっくりとテンションをかけていく
すると!
穂先に反応があり、送り込んでいくとククッと本アタリが出てくれました^^
本日1枚目のチヌが喰ってきてくれました^^
ダンゴのオキアミでスイッチが入ってくれたようです♪
CA3I0051_convert_20130414201846.jpg
同様の釣法で2枚目もゲット♪
CA3I0052_convert_20130414201905.jpg
綺麗な魚体のコンディションのいいのでパワフルな引きを堪能できます♪

すかさず
平川さんへアドバイスをするとー流石にのみこみが早く
すぐさまヒットに持ち込んでくれました^^
CA3I0053_convert_20130414201920.jpg
CA3I0054_convert_20130414201937.jpg
CA3I0055_convert_20130414201952.jpg
いい顔してます^^初広島チヌをゲットした記念の1枚となりました^^(本当に良かったわ~)


チヌ☆パラの序章
その後も穂先には雰囲気ムンムンで
アタリが頻繁に出てくれます♪食い込みは浅いためバラシも多くありましたが
二人して順番に竿を曲げていく時合となりました^^
「楽し^~~~~~~^^))v」と声が出てます♪

よかったわ^^案内人としてなんとしてもチヌを釣っていただきたかっただけに
平川さんの楽しそうな顔は私の喜びとなります^^

その後
ダンゴに反応しなくなれば広角釣法で探り
目先を変えてキャストシンカー釣法でチヌを掛け
色々なパターンを試していきます

結果
総釣果 35~45センチまで8枚となりました^^
CA3I0063_convert_20130414202057.jpg
平川さんも 初フィールドで流石の4枚の釣果です♪今後は確実に釣果は伸びてきます♪
CA3I0066_convert_20130414202200.jpg


全体的にチヌの魚影が濃くなってきており、高活性の反応となってきていますよ^^
最盛期はこんなもんではありません!
まだまだのっこみの序章にすぎません!!!
軽く2桁は超える釣果が期待できますので
是非広島に来てくださいね~(v^^)

そうそう
谷さんのライトフカセ釣法の方が凄いことになってます!
詳しくは谷さんのブログで!
少しだけお見せしておきます
これ!ドーーーーン(すげーm)
CA3I0065_convert_20130414202137.jpg

最後に3人で記念写真です^^
CA3I0068_convert_20130414202219.jpg
また一つチヌ師の交流ができたこと
本当に嬉しかったです♪ありがとうございましたーー
平川さん 次!次はさくら渡船に行こーーー(笑)^^)

私も広島でかかり釣りをしてみたいという方がいれば
初心者でも初体験でもかまいません
私と親切丁寧なメンバーがご案内いたしますので
ご連絡くださいね~(ブログにコメントいれていただければいいですよ~)

ではでは^^)

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

この記事へのコメント

黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年04月15日 20:51:41

黒鯛一直線さんへ
もうチヌパラは始まっていますー
さくら渡船でも4人で100枚超えの釣果がでてきました^^
今年は2週間ほど早くなっていますねー
もう行きたくなってうずうずしています(笑)

YOTTAさんへ - rashaou - 2013年04月15日 20:48:09

YOTTAさんへ
そろそろダンゴですかー^^
いいですねー
この頃は初対面の方々との釣行が増えてきました
声をかけて下さる方々もいて嬉しい限りです♪
また どっかの大会でお会いしましょうね=~~^^)

tinu1023さんへ - rashaou - 2013年04月15日 20:44:54

tinu1023さんへ
ワクワクしますね~もちょっと辛抱してください
北陸へもかならずーのっこみ前線があがっていきますから
そのころには広島はのっこみ終わってますから
バトンタッチしますー(^^)

うわっ!目の毒じゃ! - 黒鯛一直線 - 2013年04月15日 09:20:56

こういう記事を関東にいた頃の私が見ていたら…。ー
きっと、転勤希望を出していたでしょう。

でもこんなものでは、ありませんよねえ~

広島じゃボラを釣る方が難しいんじゃけえ!

来週位から、楽しみですね!

- YOTTA - 2013年04月15日 00:33:35

相変わらずいい釣りをされてますね!
チヌパラ目前とは羨ましい限りです(^^)

こちらは牡蠣チヌ終盤なのでもうそろそろ団子釣りにスイッチして腹パンチヌを狙っていきたいと思います!

北陸も負けませんよ~(笑)

- tinu1023 - 2013年04月14日 23:00:09

絵を見ながら読んでるとワクワクします

イイッスね広島。・・・イキタ~~イ。(無理)

親父は呉港で 戦時中 重巡洋艦「刀根」に載ってました。
(関係ないか)(笑)

ポチです。

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
886位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
