

暇な休日はーダンゴ杓の製作♪

今日の休日は暇だーってなことで
恒例の釣具店めぐりをしてきましたー(時間つぶしはこれがいい)
で「ふっ」と目についたのがこれ!
CA3I0177_convert_20130317202015.jpg
ヘラ釣り用の竿掛です
タイプは古い型のようですが・某有名メーカー製です
新古品で価格1000円!

先端は
CA3I0178_convert_20130317202055.jpg
竿尻は
CA3I0179_convert_20130317202129.jpg

筏かかり釣り師にヘラ竿?><?なぜってなるよね
ひらめきがこう変身させますー!
PAP_0031_convert_20130317202155.jpg
そうダンゴ杓へかわります!

先端は
PAP_0027_convert_20130317202318.jpg
PAP_0024_convert_20130317202342.jpg
着脱可能のしましたー
材料は100均の穴あきお玉(ステンレス)と孫の手の柄をドッキングさせてます(笑)
竿尻は
PAP_0026_convert_20130317202256.jpg
またもや100均の杖のエンド栓とテニス用グリップ

600mm~最長1500mmまで
ZOOMできます♪(任意の位置でロック可能なんです)
PAP_0023_convert_20130317202230.jpg

広島ではあんまり使うことは無いんだけどね~(笑)
これから遠征や大会では
やわらかダンゴ(ベチャダンゴ)の使用時や水深の浅い所では
ダンゴ杓は必須になりますので
これで一安心かな~

総費用1400円でできた割には上々でしょ♪
いい休日となりました(笑)

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg


この記事へのコメント

タニックスさんへ - rashaou - 2013年03月19日 20:18:12

タニックスさんへ
いいなー筏行きまくりやないですか~(悔しい)
のっこみ貯金中の私めはグッと我慢しているのにー!
とはいっても
息子が今日卒業しましたー春休みになるんで
息子を釣りに連れて行くのを足掛かりに
軍資金をいただこうかと目論見中ー
上手くいけば今週いくかもしれません(笑)

黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年03月19日 20:14:30

私もあまりダンゴ杓は使いませんが~
大会やトーナメントでは杓を使っている人は大勢います
広島の水深では関係ないとは思いますがー
マナー的に使用するはめになります
筏からだと結構高いので
ズームができるのはいいですわ=

- tanix777 - 2013年03月19日 09:32:59

そろそろ大会モードに突入ですね!
それにしてもナイスなハンドメイドですね。
しかも150cmまで伸ばせるからこれは大会向きでしょう。
次回釣行待ってますよ〜!

釣り人の楽しみ - 黒鯛一直線 - 2013年03月19日 07:35:28

釣りに行かない時は、こういう楽しみが一番ですねえ!
私も百均のお玉をダンゴ杓に使った事があったですわ。
横着者なので、手酌?になっちゃうんですけどね!
ズームはいいですね!浮桟橋OKですね。

tinu1023さんへ - rashaou - 2013年03月17日 21:34:58

筏でもダンゴ杓を使うことはありますよ~
①割れてしまうので、そっと海面に入れるベチャダンゴの時
②水深が浅いポイントでは音を出さないようにしたい時
③大会やトーナメントの時はマナーで音を出さないようにする時

チヌがダンゴを入れる音を嫌うことがあるので
ダンゴ杓を使うことはあります。
10m以下の水深の時は使うほうがいいかと思いますよー

こんなの? - tinu1023 - 2013年03月17日 21:07:28

やわらかダンゴ(ベチャダンゴ)の使用時や水深の浅い所では・・・・・とありますが
筏でもこのようなシャク?を使う事もあるんですか?

まだ筏経験の浅い自分には???です^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
839位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
