

B.S.B実釣!inさくら渡船

B.S.Bロッド実釣テスト編
皆さん
先日のB.S.Bロッドのファーストインプレッションに続き
実釣テストです!
いつものHGであるさくら渡船で三高筏へ走ります
CA3I0194_convert_20130310193202.jpg
CA3I0197_convert_20130310193858.jpg
K-ZERO中国支部長の森兼さんはじめ、愉快な仲間達と4人
今回も色々なドラマ・ハプニングがありました~
私の左側に西田さん
CA3I0202_convert_20130310194004.jpg
右側にK-ZEROメンバーの山本さんと森兼さんと釣り座を決めています。
CA3I0201_convert_20130310193948.jpg
私の手元にはもちろんこれ!
B.S.Bオリジナルロッド!
CA3I0199_convert_20130310193920.jpg
20130213150351efb.jpg
水面に映える姿は美しくドキドキ高揚感が高まります!!
また今日が初釣行であり、竿に魂を入れる入魂式ともなります!

ダンゴを打ち返して1時間ほど
満潮まじかでラインは筏下にゆっくりと入り込んでいきます。
そろそろ潮止まりとなろうかと思うタイミングでー
流石ーです
早速にも山本さんが大きく竿を曲げました!
CA3I0203_convert_20130310194022.jpg
今日1枚目ー35センチの綺麗なチヌです!
CA3I0206_convert_20130310195113.jpg
続いて西田さんも~
CA3I0208_convert_20130310195153.jpg
CA3I0210_convert_20130310195212.jpg
にんまり~(笑)

さらに森兼会長
B.S.Bロッドが綺麗な弧を描きます
CA3I0211_convert_20130310195251.jpg
すぐに駆けつけます!「そんなに大きくないわ^^」といいつつ
楽しそうな笑顔♪
胴に溜めて反力でチヌを浮かせてきます。
ロッドを見る限りにはパワーに余裕がありチヌに主導させません
楽々と海中からギラリと姿が見えてきました~この瞬間がいいです♪
CA3I0214_convert_20130310195312.jpg
CA3I0217_convert_20130310195432.jpg
楽勝で釣り上げたチヌは
それでも軽く40㎝はあります!

更にロッドパワーを実証する
圧巻だったドラマが・・
またしても会長が!(驚)
中層からの落とし込みにてかけた!
遠目に見ていても先ほどより竿が大きく曲がっているー
「でかいですか!?」の問いに
「さっきよりかは大きいね~」と会長
とは言ってもロッドを見ていてもそこまで大物には見えなかったし
思いのほか余裕のやり取りで、すんなりあがってきた瞬間!!
「赤い!でかっ!」の声に驚き!!
CA3I0219_convert_20130310195459.jpg
アイシャドーときらめく魚体♪綺麗だー
CA3I0226_convert_20130310195619.jpg
なんと60㎝(ちょっとおまけして)と大鯛です
ライン1.5号なのにえらい簡単にあげたもんです
B.S.Bロッドのパワーは充分に実証できたことでしょう
チヌの60も余裕があります。
CA3I0221_convert_20130310195521.jpg
私のリクエストに答えて決めのポーズ!(笑)

続いては私のハプニング編(失態・・)
チヌがあがり周りも色めき立ってきました~
まだ釣果の無い私め・・そりゃー手に力がはいります!
0釣法で中層を流していきますー全神経を穂先に
もぞっと穂先が揺れ・
「おっ・・」
息を呑んで本あたりを待ちます・・が・・
来ず・・ダメかと・・思われ・力を抜いた瞬間!
穂先を大きく押えこんだー
「はぅ!」
不意を突かれた私ー
慌ててグリップを掴み直し、おもいっきり竿を振りあげたー
「あれっ?(汗)」
手ごたえが無い・・ってか

手に竿が
「無い・!?」
おもわず竿受けを見た!
「無い・・」
左右を振り返る・・
「無い・・」
※この間1~2秒かと

脳裏によぎる・・後ろか?い?
※筏は竹組で海まですかすかに空いている
そう!竿をおもいっきり空に放り投げたのだー
脳内回路が警報をだしている!海に落ちる!!
※B.S.Bロッドが・アスリートがー海にダイブする・のか・!
やばい!私も飛び込むか?
振り向くと同時に
「がしゃん!」
けたたましい音と共に竿が落下!

偶然か運がいいのか
竿はフロートの上に落下してくれた・・
幸いにも海には落下しなかったー
超ファインプレーや!

慌てて竿をチェック!穂先OK♪ロッドにも傷一つついてない!
あ~神様ありがとーーー(マジ感謝)

さぁ釣り再開や
「あれっ?」ハンドルが?
CA3I0207_convert_20130310195133.jpg
アスリートNOーーーーーー
これ折れてるしー(泣)
でもこれで済んだのも奇跡やで
ハンドル・・まぁ片ノブにカスタマイズしたことにしょうか・?(笑)

さぁ釣行に戻りますー
釣果のないただ一人の私
底潮が速くなり、ダンゴ周辺からどんどん生命反応がなくなっていきます。
こんな時は「キャスティングシンカー釣法」の出番です・
※先日のブログで紹介しています
シンカーを針上1.0メートルに取り付け10mほど遠投をします
ラインテンションをかけつつー刺し餌先行を意識しながら
ゆっくりと沈ませていきます。
底潮に乗ってラインが走り出すとともに
大きくラインが走り!-間髪いれず竿を振りあげると
ずんっと重量感♪胴にしっかりのせて引きを確認します
ごんっごんっと首を振りますーチヌを確信しましたー
本日1枚目~40㎝のチヌ
しかし
このキャスティングシンカー釣法は武器になることを実感しました
今日の釣果はすべてこの釣法です
ダンゴ周辺に気配がない時にはお試しあれ~

その後
私のも赤い奴(笑)が来てくれて
いい土産ができました~45㎝
CA3I0225_convert_20130310195640.jpg

ライン1号で釣り上げたのですが
無理をせずに楽勝で浮かせられますね~
でもB.S.Bロッドはいい竿ですわ^^

これで実釣テストは完了
穂先の感度は抜群♪1.7mのロッドは広角遠投にも足元にも使い勝手がいいですね~
ロッドパワーはご覧のとおりですし~

今日の釣果
44センチまで3枚+45センチ天然真鯛つきです(笑)
一応~竿頭とならせていただきました
CA3I0228_convert_20130310195705.jpg


これからも
K-ZERO中国・倶楽部いぶし銀と共に
B.S.B筏カセオリジナルロッドに
ご注目くださましー

長文となりましたが
最後まで見ていただいて
ありがとうございました(感謝)

ではでは
またね♪
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

この記事へのコメント

松浦さんへ2 - rashaou - 2013年03月13日 18:57:24

松浦さんへ
アドバイスなんて恐れ多いですー
こちらがご教授願いたいくらいやのに
よろしくです^^

- 松浦康之 - 2013年03月12日 11:26:18

ご説明ありがとうございました。
早速釣り具店で探し購入してみます。
またアドバイス、ご指導お願いします。

YOTTAさんへ - rashaou - 2013年03月11日 21:56:29

YOTTAさん
ブログ見てますよ~朝から仲間と釣り談義で飲むなんて
贅沢すぎます~賞品も豪華だったのに残念でしたね~
アスリートのカーボンハンドル8000円チーンです(笑)
でも片ノブもありかな~なんて考えてます(笑)

- YOTTA - 2013年03月11日 21:13:26

いい竿ですね!
綺麗に曲がってますもんねー(^^)

ハンドルは不幸中の幸いですが、痛いですね(T_T)
でも、良い天気、良いロケーションの中で気の合う仲間と釣り、釣果もあるなんて羨ましいですよ~

北陸は鳥羽のフェスティバル並の荒れ方だったのでプチ大会を中止して、朝から酒盛りでした(笑)

黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年03月11日 19:31:06

黒鯛一直線さんへ^^
竿を放り投げて合わせるなんて・・そんな恐れ多いことできませんー
オニューのロッドですんでーお金に換えられない気持ちがはいってますから
本気で飛び込もうかと思いましたよ^^
実は私も竿やらスカリを落としたことがありー
筏の針金をちょっと拝借してフックを作り、引っかけて救出したことが
あるんですー諦めなければ取れるかもですね♪
また楽しいブログを載せますので遊びにきてくださいね~(笑)
ではでは

松浦さんへ - rashaou - 2013年03月11日 19:25:59

松浦支部長 お久しぶりです^^
松浦さんもいいチヌ釣ってますねーブログチェックさせていただいてます
ヒラメまで釣ってー羨ましいー
そうそう
キャストシンカーは水中ウキとちょっと違います
実はメバリング用の遠投キャスト用のアシストシンカーなんですよ
自重があって遠投に特化しつつ中層をリトリーブできるように浮力で相殺された物です。
沈下速度は6.5秒/m程です。それを応用で利用しています。
おそらくフカセ用の水中ウキは自重が小さい物が多いと思いますので遠投には不向きだと思いますー
ではでは

TANIXさんへ - rashaou - 2013年03月11日 19:18:50

タニックスさんへ
まさか自らが竿を放り投げるなんて・・
自分が一番ビックリしましたわ~(笑)
狙ってできるハプニングではありませんし~
キャストシンカー釣法の手ごたえは感じています。
大会で使えれば強力な武器になるんですがね
今度聞いてみますー
ベイトタックルも楽しみですね^^

必殺シューティングロッド釣法??? - 黒鯛一直線 - 2013年03月11日 13:29:54

B.S.Bオリジナルロッド危うしでしたね。
竿を投げて、合わせを入れるとは!神技ですね…。
万が一海に落下したら、ワタクシメにお任せくださいませ。
私はセッテイングしたばかりの、黒工の竿とリールを落とし
4bのガン玉ではわせながら、1時間くらいで見事に釣りあげた
事があります。その他2回ほど、誰かがおとしたであろう
リール付きの竿を釣った事があります。
狙って釣ったのは自分の落とした竿だけですが…。

- 松浦康之 - 2013年03月11日 10:54:18

ハンドル・・・(T_T)相当なダメージですね!!!
キャストシンカーて、水中浮きの事でしょうか?
やってみようかな!!

- tanix777 - 2013年03月11日 10:26:51

春の珍事!!ありそうでない(笑)
でもロッドごと落ちなくて良かったですね。潜って探すほどのタックルですよ。
それからキャストシンカー釣方は間違いなく武器になりましたね!
あとは大会で使用できれば良いな〜。
私もベイトタックルキャストシンカー使ってみます!

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
574位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
