

B.S.Bロッドinファーストインプレッション【first impression】

皆さん~先日送られてきた
B.S.Bオリジナルロッドのファーストインプレッションを載せますね♪
チョット真剣に真面目に書き込みます!しかも辛口気味に!
※B.S.Bロッドビルダー川田兄弟さんはご了承されてます(笑)

B.S.Bシリーズ カセ筏オリジナルロッド
CA3I0182_convert_20130307195224.jpg
CA3I0152_convert_20130307195341.jpg
下側のロッドは一昨年に製作していただいたB.S.Bロッドのテストロッドです。
広島フィールドに合わせることと、ゼロ釣法に特化させた仕様で製作しました
「瀬戸内ゼロスペシャル」と命名していますが、この竿もオリジナル性があり
ロッド性能は私を魅了してくれました。
実はこの竿で第1回黒鯛工房杯を優勝させて頂いたのです。

まずはグリップです!
EVAグリップでフィット感と軽量で抜群です。これは文句ありませんし
アルミマシンカットで精巧に製作されています。
真ん中の2本は某メーカーの竿ですが比較すると
ナス型となっているのがわかりますね。
CA3I0141_convert_20130307195951.jpg
握ってみた違いがわかるのですが
竿を操作しているときは親指から中指までには力を入れず脱力していることが多く
実際に竿を握る時に力を入れる指は小指側に集中しているはずです・
チヌの強烈な引き込みに対しては小指側から絞り上げるように力を込めます
※柔道で道着を握り絞りあげるときの力の入れ方に似ています
したがって小指のグリップ部が太い方が握りやすく更に力を込めやすくなっています
なおかつホールド感があるんです。
CA3I0143_convert_20130307195421.jpg
リールシート部には黒檀調?のガイドがはめ込まれています。
これもホールド感を高めています。
改善点としては
親指の押え部に若干の凹みがれば更にフィット感が向上すると感じました。
CA3I0145_convert_20130307195447.jpg
また
サミングするときのスプール操作をするときに指の掛かり幅が狭くなるために
削りこんでおいた方が更に操作性が良くなることでしょう。
※これはアスリートシリーズでの改善点ですがリミテッドでは問題はありませんでした。

しかし
写真で見ていただいてわかるように完成度はかなり高いです。
一日中ストレスなく竿を振るためにも
また竿の操作性・チヌと力勝負をする重要なパーツですね

次に穂先です
2本収納されていました
CA3I0189+(2)_convert_20130307214510.jpg
1.5号錘での曲がりです
ベースフカセ調子と先調子フカセタイプのセッティングになっています
CA3I0168_convert_20130307201233.jpg
これだけではわかりにくかと思いますので
黒房のリミテッド用アクション4の穂先と比較してみます
CA3I0167_convert_20130307200327.jpg
CA3I0165_convert_20130307200959.jpg
下側の穂先はアクション4より若干曲がりが深く
ゼロダンゴ釣法完全対応ができ、主戦力となるタイプとなります
特に私はラインテンションを極小にする釣法が好みなのでピッタリだと思います♪
問題は上側(ダメではない)
いままでに使ったことが無いタイプとなります
アクション3に似ていますがー曲がりはアクション4より深くなっています
先調子気味の穂先で攻撃的な釣法が必要な場面で活躍させてみよ~
問題とは私がこの穂先を使いこなせるかが・・問題かと~精進していきます(笑)
CA3I0170_convert_20130307195643.jpg
これは私が製作した先調子穂先です
決して感度が悪い穂先ではありませんが・・曲がりが全然違いますね(笑)

リクエストは
もっとアグレッシブな超先調子タイプの穂先があれば面白いかと思いました
※個人の好みにもよりますがー

改善点は
あえていえば塗装の色ですかね
蛍光色で非常に見やすくなっていますが
オーソドックスな色となっています。
もっとオリジナル溢れる色を試して見るのもいいかもです。
今流行は黄緑系がありますがー目を見張る色ってないですかね

さぁ
次は実釣テストですね
楽しみです

早速 会長と今週行ってきます
もちろん2人共B.S.Bロッドです~!

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年03月10日 19:30:49

黒鯛一直線さんっへ
私は胴の硬いのが好みです。硬いながらも節節せずに
綺麗な曲がりをする竿に惚れてしまいますー^^
広島のフィールドは穂先は先調子がいいですが三重県方面の浅場は
フカセ調子が有利でしょうね
乗っ込みシーズンが楽しみですわーー
B.S.Bロッドで大型の数釣りをしてみたい(笑)

tinu1023さんへ - rashaou - 2013年03月10日 19:26:14

tinu1023さんへ
オリジナルは最高ですよね~
完成形のメーカー品にいいですが、オリジナルはレア感があって
未完成部分や独自性が味になっています。
お互いに頑張ってB.S.Bを宣伝しましょう(笑)

穂先 - 黒鯛一直線 - 2013年03月09日 10:45:31

穂先2本ってのがいいですね。
私は、先調子派ですが、胴が硬すぎるのは、あまり好みでは
ありません。
これからが、楽しみですね。特にアタリが繊細なこれからの
乗っ込みシーズン。穂先は重要ですよね!

BSB - tinu1023 - 2013年03月07日 22:31:38

流石、詳細までの確認と他社との比較、自分にはマダマダ理解できません。
ただ、オリジナルが最高で。まだこの竿で揚げた事はありません。
前回はボーズ。

次回、HITした時に、今までのロッドと、取り込みの比較ができます
それまでの楽しみデス^^(ポチ!)

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
627位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
