

厳寒期のチヌを追う!

先月の釣行記事を載せますね~^^
お暇なときにどうぞ^^

広島湾可部島筏へ
厳寒期の寒チヌを追う!

2013年1月5日 年明け早々!初釣りで大チヌを狙い大知渡船さんへ走る。
同行者はK-ZERO中国支部の塩谷さん椙原さんです。海が白々と明ける中、船が目指すは
世界遺産である宮島西南にある可部島です。

CA3I0150_convert_20130105215032.jpg

大野瀬戸沿いで潮通しが良いポイントで水深20mほど、
厳寒期にであってもチヌの越冬場所であるために魚影が濃い、
しかも外海からの暖流が入り込むため満ち上げの潮が狙い目だ!
まずは釣座の選択ですが東側へ私と椙原さん、西側へ塩谷さんと分かれます
(満ち上げの潮は広島方面へ流れるため参考にしてください。)
オキアミを大量に混ぜ込んだダンゴ(集魚材)を直下へ5個落とし込んで
おいてからタックルの準備をします。
今回のラインは大チヌの可能性があるため1.5号と1.75号をセットし
針はチヌ針2号~3号の太軸を選択。準備した付け餌はオキナミ(生)を
数種、コーン、サナギ(激荒ミンチ)、練り餌数種、をローテーションしながら
当たり餌を探していきます。
フグの猛攻をかわせるか!?
まずはオキアミをダンゴに包み海中の状況をみていきます。
30分ほどダンゴを打ち返していくと柔らかいエサは瞬殺されるほどに
フグの活性があがってきました。
これは厳寒期にとってはいい前兆でエサ取りにつられてチヌも寄ってきます。
フグの猛攻をかわす方法は大きく4つあります。
①コーンやサナギ等の固い餌にする
②ダンゴからのエサ出しを遅延させる
③エサ出し後にベタ底から動かさない
④広角釣法(集魚範囲から離す)で落とし込む。
まずはコーンを試してみることにしましたが、
フグはかわせるがチヌの反応もでません。
次の手をどうするか思案していると塩谷さんが大きく竿を曲げた!
45㎝のいわゆる寒チヌらしい体高のある綺麗な銀鱗です。
15mほどの中層でダンゴを途中で崩壊させてから付け餌を落とし込んでいき
仕留めたとのこと!これが私達にもヒントとなります。

CA3I0180_convert_20130105215716.jpg


底がダメなら中層を狙う!

底潮が冷たいと日に当たり暖かくなった中層にチヌが浮いてくることはよくあります。
狙いを中層に切り替えて10~15mラインを落とし込んでいきます!
すると早速に隣の椙原さんが大きく竿を曲げる!

CA3I0164_convert_20130105215350.jpg


海底へ突っ込むトルクフルな強い引きが寒チヌの醍醐味!
筏かかり釣りでのチヌとの格闘は腕も竿の一部と考え精一杯伸ばした態勢でやり取りをします。
腕の長さ+竿の胴の反力でチヌを浮かせていきますが、
強い引きには耐えきれずに竿先を海中まで引きずり込まることもしばしば!
筏専用リールのスプールを押さえている指(指圧がドラグ機能と同じ)が
弾かれラインが飛び出していきます!
これを竿の握り手を絞り込むようにして指先に力をいれて止め、
ゆっくりと竿を立てていき下げると同時にラインを巻き込んでいきます。
このポンピング動作を手早くしてチヌに主導権をもたせません!
幾度の突っ込みをかわしポカッと水面に浮いてきたのは40㎝に迫る立派なチヌです!
決めのポーズもかっこいいですよ~私よりも先に釣り上げてご満悦な椙原さんです(笑)
「チヌは中層に居るよ~」って挑発してきます(くやし~!)

CA3I0171_convert_20130105215646.jpg


沖筏を広角遠投釣法で狙う!
私はというと・・同じく中層を狙うも魚のアタリをとらえることができません・・
人と同じことをして釣れない時は全く違う釣法で狙いを変えるのも一つの手段です。
そこで潮下にある筏が目に留まります。
安心できる筏下で流れてくるエサを無警戒で捕食しているチヌがいるはず!
作戦は筏の縁ギリギリに遠投しそこから筏下へ落とし込んでいきます。
CA3I0176_convert_20130105215737.jpg


距離10m!針上50cmへ0.5号のゴム張ガン玉を打ちリールから
遠投分のラインをあらかじめ引き出しておいてから竿を大きく振りかぶって遠投します。
さらにラインを5ヒロ分飛ばして自然にエサが落ちていくように演出させます。
ラインテンションがかかり始めると穂先にユラユラと反応が出ています、
さらに竿をスッーと上げてきいてみるとエサが落ちていかない・・
途中ですでに食い込んでいるようだ!
そのまま大きく竿を振り上げて掛け合わせします。
ズンッと重量感が竿の胴にのりました!
幾度の強い引き込みとチヌ独特のグングンと首を振る引きに心躍ります!
2013年の開幕を告げる初チヌは40㎝の満足のサイズです。

PAP_0001_convert_20130105215319.jpg


その後は潮止まりに近づくつれて魚からの反応が遠ざかり
14時30分に納竿となりましたが、3人での総釣果は45㎝筆頭の6枚!
数はいまいちでしたが、ほとんど40㎝級で大チヌ狙いとしては成功でしょう。

CA3I0185_convert_20130105215905.jpg
CA3I0183_convert_20130105215823.jpg


これからは更に水温が低下してきますが水温が安定してくると食いがあがってきます。
50㎝を超える大チヌがヒットしてくるのも寒チヌの魅力ですね。
読者の方々も完全防寒をして極寒の中で大チヌ狙いに釣行してみませんか~
感動の1枚との出会いが待っているかもしれません!
我々K-ZERO中国支部は広島の筏かかり釣りの発展を願い活動しています。
またチヌ釣りを愛する仲間を募集しています。ご一緒に釣行してみませんか~


タックル
竿:黒鯛工房TheチヌリミテッドVVイチ5・大チヌ150
リール:黒鯛工房Theアスリートレーサー65-TG
ライン:VARIVAS 筏フロロライン1.5号
針:掛かりすぎチヌ2~3号
筆者:K-ZERO中国支部 副支部長

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

TANIXさんへ - rashaou - 2013年02月25日 13:07:09

フカセ用の道具でも探しましたが・・
いいのが無いんですよね~
ウキの機能重視よりも
キャスト性能
適度な沈下速度
潮受けの良さ
この3点でみるとメバリングのキャストシンカーが
最適なんだろうと思いました~
まぁ色々試してみます^^

- Tanix777 - 2013年02月23日 20:24:32

私は三年前に大知の筏で00〜000の小粒の全層ウキを使ってましたよ。その時ダイワに今の全層の考え方のアイデア資料送ったら、開発の人から電話かかってきたことも。これ本当の話(笑)でも当時はソルトルアーとファミリー用の釣具しか売れないとボヤいておられました。

黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年02月22日 22:11:33

ラシャオウのオウは「王」ではなくて「おう?」のほうですよ(笑)
フカセ用の水中浮き系ではいい物が無いんですよ~
単体で飛ばす仕様ではないので自重が無いんですねー
これはメバリング用を細工しているんです
さぁ実釣してみますねー^^

全層かかり - 黒鯛一直線 - 2013年02月22日 14:28:59

ラシャ王さん、こんにちわ!全層筏との融合、楽しみですね!
フカセ用の水中ウキやシンカー的小粒の水中ウキは
使えないっすかねえ?
タニックス777さんと切磋琢磨して、広島初の
最強の釣法を編み出して下さいね!
タニックス777さんのように上撒きなら
フグバイバイが、有効かも。私もアンコにして、
多少の効果は感じています。

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
601位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
