

山Pさんと行く!in三高筏

朝焼けーの光の中で見る影は~♪(ミラーマン♪)
と頭の中でエンドレスリピートしつつ
40過ぎてから胸焼けが激しくなってきたラシャオウです(笑)
CA3I0016_convert_20130121201332.jpg
岡山ちぬじゃ研の山Pさんが広島釣行される連絡があって
いてもたってもいられずーご無理を言ってご一緒させてもらうことにしました♪
山Pさんのブログです↓
山Pの釣り日記 http://sea.ap.teacup.com/yamap/

いつもお世話んなっておりますーさくら渡船さん
船がグレードアップしていて搭乗人員も24名も乗れます!
しかも早い♪
これで大会とかでも運行が楽になりますね~
本年度もいっぱいお世話になりそうです♪

船が到着したのは
昨年ボウズをくらったままリベンジをしていない
三高筏です
さくら渡船さんのシステムは釣況に応じて筏を選択できるように
現地で釣り座となるべニア板を敷き詰める(1人2枚ほど)から始まります
CA3I0020_convert_20130121201402.jpg
べニアの敷き方には危険ポイントがありますのでご紹介しておきます
筏の竹組の上に橋掛けて敷く時にべニア板の両端に竹組がかかるように注意してください
天秤のようになるとべニアの端に足を乗せたときに自重で跳ね上がり海中にドッボンとなりますからね~
この時期に海中水泳は・・もう釣り無理っ!となりますよ(笑)

さぁ釣況ですが
昨日の釣果は2桁もあり上々との情報で期待大でありましたが
またしても・・エサ取りの反応も薄く死の海状態・・
昨年から私の釣行はずーーーーっとこんな感じ・・なんでやねん(泣)

ところが
山下さん!流石です!中層でのフリーフォールでチヌをかけました!
CA3I0022_convert_20130121201455.jpg
海底へ突っ込むトルクフルな強い引きが寒チヌの醍醐味!
筏かかり釣りでのチヌとの格闘は腕も竿の一部と考え伸ばした態勢でやり取りをします。
腕の長さ+竿の胴の反力でチヌを浮かせていきますが、強い引きには耐えきれずに竿先を
海中まで引きずり込まることもしばしば!
CA3I0027_convert_20130121201437.jpg

筏専用リールのスプールを押さえている指(指圧がドラグ機能と同じ)が
弾かれラインが飛び出していきます!
これを竿の握り手を絞り込むようにして指先に力をいれて止め、
ゆっくりと竿を立てていき下げると同時にラインを巻き込んでいきます。
このポンピング動作を手早くしてチヌに主導権をもたせません!
幾度の突っ込みをかわしポカッと水面に浮いてきたのは40㎝に迫る立派なチヌです!
CA3I0023_convert_20130121201556.jpg

さらに
チヌじゃ研の吉田さんも続きます!
CA3I0026_convert_20130121201621.jpg
両隣で竿を曲げられ!さぁ次は私の番やで!
時合到来かと期待して集中力MAXで穂先を見つめる(目が血走ってたとおもう・・)

チーン沈黙・・なんでやねん!(泣)

その後も反応は無く・やばいやばい(汗汗)
ボウズ濃厚となっていきラスト1時間で
穂先にモゾモゾ(はうぅ!)
「エサ触ってる・触ってる!」注目を集めます
モゾモゾ・・ツンッツツーからのククッツ(キタッ!)
大きく合わせた竿の胴に確かな重量感♪
やったやった♪(有頂天♪)

40㎝にはとどかないが、なんとか1枚(ホッ・・)
CA3I0030_convert_20130121201720.jpg
苦労して・手を変え品を変え・・苦労して
まさに食わせた感のあるこの1枚は格別に嬉しかった
苦労せずにエサを付ければ釣れる10枚より、この1枚に魅了されます♪

離れた前の筏からも「おめでとう~!」の声がかかります
見てくれてたんやね(泣)「ありがとう~♪」

まぁこの1枚で納竿となってしまいましたが
良しとしましょう~
いやいやダメやろ・・ただいま迷走釣法をまっしぐら中のラシャオウです
負けじと更なる精進をしてまいります!

山下さん 吉田さん
ご一緒させていただいて
とてもワイワイ楽しかったです♪色々解説もしていただき勉強させてもらいました
よろしかったらまた誘ってください^^

最後にこのお方・・
CA3I0031_convert_20130121211144.jpg
全層筏釣法の創始者 谷さん
CA3I0065+(2)_convert_20130121201909.jpg
この日 かかり釣りもフカセ釣りも激渋で1~3枚程度(40人くらいの釣行者)の中で
全層筏釣法を駆使して13枚のダントツ釣果!(マジ凄い!)
詳しくは谷さんのブログで↓
KURODAI@PRESS http://kurodaipress.blog.fc2.com/

ではでは
次回でのリベンジにこうご期待くださいね~
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

山Pさんへ - rashaou - 2013年01月22日 21:57:39

山Pさんへ
コメントありがとうございます
不甲斐ない姿を見せてしまいましたね・・更に精進します
でも山Pさんの釣りを隣で見させてもらって、マジで勉強になりました
吉田さんとも3人で楽しくさせていただき感謝です。1日があっというまに終わってしましましたね~
また、是非ご一緒させてくださいね~。

タニックスさんへ - rashaou - 2013年01月22日 21:50:05

タニックスさんへ
ちょっとだけ?」いあやいや!かなりのスランプですよ~!
自分の釣りに自信と信頼が揺らぐと・・こんなにも不安になるもんですね・・
こんな場合の行動はどっちか?①釣りを休止して気分転換する②釣りに行きまくっていくとこまでいく!さぁ私はどっちでしょう~もちろん②(笑)
タニックスさんとは思想も価値観も私に近しい感じがしますーしたがってライバルです。楽しく勝負勝負しましょうね(笑)

- 山P - 2013年01月22日 09:48:10

日曜日はお疲れ様でした(^^)楽しく釣が出来ました…今週も天気が良ければ行きたいとマリンちゃんもいってました


- tanix777 - 2013年01月21日 22:53:47

ラシャオウさん、お疲れっす!
昨日はお疲れ様でした。
最近釣果でちょっとだけ苦戦されてます?が、
私は昨年のラシャオウさんのここ一番!怒涛の勢いを見てますから
今年も活躍が楽しみです1そういう意味では本当にかなわんね~。
でも良きライバルとしてお互い切磋琢磨しましょうね。
ブログもしょっちゅうランキング並んでるし(笑)
それにしてもやっぱり釣りはフリースタイルが釣りが一番楽しめますね。

いぶし銀副会長!今年も頼りにしてますよ!!!
あっ、そろそろ会長も出陣してもらいましょう。
二人で追い込みましょう(笑)


黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年01月21日 22:16:48

黒鯛一直線さんへ
この1枚は麻薬効果があります(マジで)
頭が次の刺激を求めてきて中毒症状がでます
パチンコドランカーって症状がありますが
まさにチヌ釣りドランカーですね^^
来月号のレジャーフィッシングに私の釣行記事を投稿しました
塩谷さんとの可部島釣行編です
ボツにならなければ見てやってくださいね~

量より質 - 黒鯛一直線 - 2013年01月21日 21:36:58

【苦労せずにエサを付ければ釣れる10枚より、この1枚に魅了されます♪
全く同感です。量より質ですよね!
さぞかし旨かった事でしょう!

山下さんのやり取りの文章、臨場感満点で麻痺側の左手に緊張が!
いかん!体に悪い(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
601位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
