

徳島県遠征in椿泊筏

故郷は 遠きにありて おもうもの・・(by川端康成だったかな?)
釣人は 遠きにいきて~ おもうもの・・笑(byラシャオウ)
ってことで徳島県へ遠征してきました~

実は私の故郷は徳島県です。いままで気づかなかったけど
徳島県を拠点に考えると徳島県堂の浦・高知県宿毛・愛媛県宇和島・香川県引田と
有名処のフィールドへのアクセスには便利やね~

今回の遠征は隠れた名ポイントである
徳島県阿南市椿泊にある藤田渡船さんに
お世話になってきました~
真鯛の養殖が盛んに行われていて~コワリからの釣行となります。
周囲風景から雰囲気満々でしょ!
CA3I0053_convert_20120815105718.jpg
釣り座は作業通路の端の階段状になっている所へ座ります。
幅が狭いが一人用としてはなんとか釣りはできます。(水面まで高さがあるのがちょっと気になるかな・・)
CA3I0048_convert_20120815105634.jpg
モーニングはボケもどき(チビ亀ジャコ)を落とし込んで探ってみますが・・
反応ナシ

広島流のダンゴを打ち込んで行きます
前情報ではマメ鰺が湧いているようで、サビキの籠が沈んでいかないほどらしいが・・
やはり
足元では鰺が狂乱乱舞してきました!。
水面下から底まで鰺だらけです・・エサを底から少しでも浮かせると猛攻をうけますわ=
CA3I0035_convert_20120815105310.jpg
オキアミや練り餌は当然、サナギ、コーンまでも餌食・・
エサを浮かさない為に、ダンゴ着底後に2ヒロハワセで待つ作戦で
1枚目47センチ==オキアミでした~
CA3I0036_convert_20120815105404.jpg
綺麗な魚体で瀬戸内に比べ顔が精悍な感じがします。

その後も鰺の猛攻を受けながら試行錯誤していると!
ダンゴアタックが始まります!

エサ出し後に ここだという合わせ!
強烈な突っ込みと重量感
養殖網に突っ込まれまいと~スプールを指で止めようとするが~(摩擦で指先火傷したし・・)
正体はこいつ!
CA3I0039_convert_20120815105426.jpg
80センチ級ートドクラスの潜水艦でした~
こいつが大暴れしだします。

終盤戦はこのボラの猛攻がくわわり、水面下~底まで
ダンゴを追いかけ回されます。
穂先なんかず~っとポコンピョコンして、あたりなんかスレなんか
見極めることなんかできません~
底を嫌って浮かせると鰺地獄=底はボラ地獄

間違ってボラをかけると~
そりゃー竿が折れるかのごとしで腕はパンパンになります。
苦労していると・。・

ここで息子が
『父ちゃん~足元でボラと一緒にチヌがあるで~1匹だけ見えるわ~』
父ちゃん
『見えチヌはエサ食いつかんけ~釣れん・・→『釣れたー
父ちゃん
はぅい?『ナンですと~

CA3I0041_convert_20120815105445.jpg
足元でエサに近づいてきて・パクッと食うのを見て合わせたらしい!
もしかしてこいつ天才なんかもしれんな??

チヌがボラの中でエサを捕食しているのはわかったんで

つけエサをコーン5連差しにして
ボラにダンゴを割らせてから、解散した後に
時間差で入ってくるであろうチヌを待ち伏せをする作戦

手でラインを持ち・ダンゴをちょい浮かせて
ボラに攻撃させる=ダンゴ崩壊してすぐに1ヒロラインを出して
ハワセにてボラが解散してくれるのを、じ~と我慢・・
スレあたりが靜になってきたころからのあたりで
あわせると~
CA3I0037_convert_20120815105338.jpg
40オーバーの2枚目

このパタ~ンで3枚追加して終了~13:30納竿となりました。
まだまだ雰囲気はムンムンで釣れそうな感じでしたが
無念のタイムアップ・・
もっと早くにボラの攻略をしていればもっと釣果は伸ばせますよ~

CA3I0043_convert_20120815105503.jpg

良い時に当たれば20枚を超えその半数が年無になるという
このフィールドは、まだまだ未知数なポテンシャルがありそうです。


遠征第一弾これにて終了とあいなりました~
最後にこの方(実兄)の釣果には触れないでおこうと思います・・
CA3I0052_convert_20120815105612.jpg

おしまい


ブログランキングに参加してみましたよ~まずはポチッとお願いします~~~
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
629位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
