

牡蠣が呼ぶ悪魔!

皆さん こんばんわー^^
先日の傷心釣行の続きです~

三高筏にNSR西田さんと偶然にもご一緒になりました
CA3I0054_convert_20121217201002.jpg


釣り座は西向き
風はほぼ無風状態で天気は曇りなのですが回復してくる予報で
絶好の釣り日和になる予感♪
水深は17mほど
中潮 満潮12:33
上潮はほぼ動いていないが底潮はやや足元に入り込む
後方には牡蠣付筏が併設されているので
潮下に流していくにも制限される。

ダンゴを投入していくとダンゴごと潮に流されていきますが
ラインテンションをかけて挿エサを抜くと~
早速のあたり
そこそこの引きと重量感でチヌかと思ったが
姿を現したのはこの方でした
CA3I0045_convert_20121217200727_20121221211901.jpg
35センチはあろうか=嬉しいお土産ができました^^

その後はフグの猛攻をうけます・・
エサをコチョコチョ触っては針ごとなくなってますわ。
その中でチヌらしいアタリで合わせていきますが
一瞬 竿にのるも針外れが連発します・・

食い込みが浅いのか?
どうもテクニカルな釣りになっていきそう・・

そこで
今日は秘密兵器を持参してきました!!
これ!
CA3I0051_convert_20121217200858.jpg
そう牡蠣!
ツイッター仲間達で聞き及んでいる特効エサなんです~
広島ではあまり牡蠣かぶせをやる方はみませんが
牡蠣筏がならぶフィールド!当然 チヌの好物であるのは間違いない
実際に昨年の渡船釣果記録ではダンゴよりも牡蠣での釣果が勝っていることが多かった
そりゃー興味があるわいな^^

牡蠣を潰してパラパラ撒き餌さをした後に
3号の針でぶっさして落とし込んでいきます

着底と同時にあたり!
”これってどこであわすんや!?”
悩んでる間にシーン・・
エサが無い・・

次は適当なとこであわせようと考え
再投入ー
またしても着底と同時にあたり!
コンコンっ
ゴンっ
で合わせるものらない・・すでに針がない!
フグか!

その後の数投も同じ失態・・
しかし
凄まじいほどに集魚効果があるんやね
海底は何者かが高活性になってます!

フグが相手ならと
針を5号にしたーいかにいうてもこれは飲み込めんやろ^^

ゴンっのアタリで合わせると
竿に重量感♪
引き込みも強く!ラインが出される!
いいねーこの引き込み(やっとチヌだと思っている)
さぁどれどれ~

でかっ!
フグ!!!!
35センチはあろうか!
フグでライン出されたのは初めてかもしれん・・
※写真撮るの忘れた・・ショウサイフグっていうのかな
無題

どうも牡蠣で悪魔をよせてしまったようです(笑)
これが海底で暴れまわっているようですわ!

でも牡蠣チヌの魅力は感じました

しかも
七輪で焼く牡蠣♪
これは病みつきになるでしょ♪
まちがいない!
CA3I0050_convert_20121217200839.jpg

牡蠣チヌ!
これからの厳寒期で再度試してみたいと思います

その後は本職のダンゴ釣りで
満潮間際の時合でポツリポツリと釣り上げ
総釣果40センチ頭で4枚でした。
CA3I0055_convert_20121217201027.jpg


食い込みが浅くバラシが10回ごどありましたが
もっと食い込ませる工夫をすれば釣果はのびます
CA3I0049_convert_20121217200816_20121221211902.jpg

是非 広島に遊びに来てくださいませ~

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

タンポポさんへ - rashaou - 2012年12月24日 22:40:23

たんぽぽさんへ
単純な話なんですー
チヌ釣りがしたい!っておもえば
私たちは繋がれるんです^^
コメントありがとうございます^^

- たんぽぽ - 2012年12月22日 18:17:57

私の掲示板へのコメント有難うございます。
釣りはまったく未知の世界です。

黒鯛一直線さんをよろしくです。v-206

海水人さんへ♪ - rashaou - 2012年12月22日 14:49:18

海水人さんへ
7~8号針ですと!?すでにクエ針程の大きさなのでは?
さすがに持ってませんね
今度は購入してリベンジしてみます。
牡蠣を七輪で焼いていると殻が爆発して
おもわぬ反撃をくらいますから
要注意ですわ~(笑)

tinu1023さんへ - rashaou - 2012年12月22日 14:46:09

tinu1023さんへ
ムラムラするでしょ♪(笑)
私は明日が納竿となります!
来年はお互いに頑張りましょう♪

- 海水人 - 2012年12月22日 00:37:34

悪魔の正体はデカフグでしたか~!
因みに三重ではカキチヌの時は7~8号の針を使うようです!
私も未だにどのタイミングで合わせるのか分かりません(^_^;)
それにしても本場広島の牡蠣を筏の上で焼いて食べる!
最高でしょうね(^o^)

いいっすね~~~! - tinu1023 - 2012年12月21日 22:42:33

いや~~~いいっすね!写真見てるだけでムラムラします^^;
こちら納竿も終わりました。
来年は釣りますヨ!

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
830位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
