

激天の小浜inK-ZERO

冒頭・・
「これがチヌ釣りなのか!?これをチヌ釣りといっていいのか・・?」

三重県鳥羽市小浜漁協でのチヌ(カイズクラス)釣りは
そう脳裏によぎりるほどの衝撃でした
カイズの数釣り想像はしていましたがー想像しても尚
異質の感覚に驚愕・・

それでは
先日の釣況を振りかえってブログにアップしたいと思います
(稚拙な文でもうしわけないのだが・・)

CA3I0024_convert_20121112203434.jpg
AM2:30頃
えさきち本店にて予約していたエサをゲットしに~
店内はかかり釣り師にとって天国(悪魔の館ともいう)笑
エサ・道具・タックルの品ぞろえは広島の比にならず
それだけメジャーフィールドであることがうかがえる
正直羨ましい!!
ボケ30 アケミ1K シラサ小3杯を受け取り
会場へ走る
CA3I0026_convert_20121112203455.jpg
AM3:00
すでにテントが設置されており
運営スタッフの方々が準備をされていました(ありがとうございます)
静寂の夜・仮眠しょうにも寝れない高揚感ー
開会式を終え
いよいよ出船!
向かうは日ガ崎の筏4号筏
CA3I0036_convert_20121112203528.jpg
支部対抗戦部門への参加です!

天候は悪化してく予報で
すでに湾から船がでるとうねりがはいっていて
沖合は白波が見えている

私の釣り座は1A-1 すでに筏は大揺れしてます・・
CA3I0043_convert_20121112203719.jpg
一番左角で潮下側になります(ベストだと思います)
更に幸運にもとなりは京阪チヌ研の長尾さん!
憧れの方です!その釣法を隣で見れる喜びに心躍りました♪
CA3I0046_convert_20121112203819.jpg
AM7:00競技開始
シラサダンゴを足元に5個投入して
シラサで反応をみてきます
水深は7Mほどか・・潮は左ではやい(広島と同等ぐらい)
さらに
筏の揺れがアタリをぼかしてしてしまい反応がみてとれない・・
難しい釣りになるのか?

あん!・?
長尾さん
1投目ですでに竿を曲げている!
さらに
2投目・3投目
ほぼ入れ食い状態になっている!?

ボケの広角だ

すぐさま真似て広角を試してみる
が・・
エサは取られるが
穂先であたりがとれない

揺れにラインテンションが張りやすいように
0.5号の割玉をつけてみるが
穂先が安定しない

長尾さんとのおしゃべりに
「あたりが取りにくいですよね~」というと
「そう?明確にでるけどね~」と言われる

なぬ!?そうなの?
恐るべしトーナメンター・・

長尾さんの釣り方を観察する
何が違うのか??

違いは
シモリの位置⇒針上200mm程に0.5号か
ラインと穂先との角度⇒潮に流されながらも穂先が死んでしまわないように角度を一定に
ラインコントロールしている
そして大きく違うのは
筏の揺れに対して穂先のブレだろう
揺れに追従している!
これが真似できない・・これは頭で理解できても技術が未熟なのだ

2時間の釣果は歴然と差が開いていました
が気落ちも諦めもありません!
どうすればいいのか?どうすればアタリがでるのか?
そのことばかり考えていると楽しくて・おそらく顔は薄笑いしていたと思います

未熟な私ができること・・

思いついたのが潮受け形状の中通しタングスシンカー
狙いは
比重を大きくし落ち込みを早くしてテンションをかかる
揺れの浮き上がりを少しでもおさえる
食い込みのアタリを穂先に出させるため

これで
なんとか「コンッツ」の魚信を捕えることができだした
数枚釣り上げていくと
食いのパターン・タイミングがわかってくる
これがヒントになりイメージができあがる
例えば
このポイントに落とし
〇〇ヒロほど糸を飛ばし
テンションがかかるころにはエサは、どの位置へ流され水深は底から〇〇㎝
そこから〇〇㎝流したポイントでアタリがでる
ってな感じかな

これがわかると
穂先にアタリがでなくても
こちらから確認することができるのだ
つまり”穂先できく”ってのだね

竿をゆっくり引いて穂先できいたときにアタリやモタレがあればそのまま
ききあわせていきます。
エサが呑まれていればタイミングを早くし
取られていればきく時のテンションのかけ方を変えていく
などなど精度をあげていきます。
最後の方はアタリが無くても喰っているタイミングであわせてましたね(笑)

この罠から脱却できればいいが
どっぷりはまってしまうと
疑心暗鬼におちいってしまい
余計に慎重になりすぎる釣りになる・・

会長がこの罠にはまってしまった・・

これからの
展開は
天候との戦いになっていきます
すごいことになってくるんです!

続く~(笑)
CA3I0041_convert_20121112203656.jpg

ゴミは持ち
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ozzyさんへ - rashaou - 2012年11月17日 11:56:10

ozzyさんへ
長尾さんクールでハードボイルド的な印象がありましたが
お隣でいっぱいおしゃべりさせてただきました。
とてもいい方でしたね~
しかも圧倒的な釣果でした
長尾さんの全てを真似しょうとしたんですが
私にはアタリを見極めることができません・・
これは悔しかったですねー
なんとしてもあの域まで達したいと思います
兼松会長のお隣になることがあれば是非ともあらんですね♪

- OZZY - 2012年11月16日 22:33:15

長尾さんと隣同士でしたか。
半端ない集中力の持ち主のトーナメンターさんなので得るものも多かったのではないでしょうか?
私もK-ZEROに入会した頃にセミナーで横についてもらって二言三言言葉を交わしたことがありますがやはりアタリの見極め方が一般人と違ってましたね!
「今、アタリましたね!」  
「えっ?」
「餌取りやと思いますが、アタッてますよね!」
「ど、どこが~~~?」
こんな感じでした。
でも、兼松会長はこの比ではありませんよ~~~~
はっきり言って「化けモン」です!
是非一度マン・ツー・マンでお手合わせされてみてはいかがでしょう?
兼松ミラクル・ワールドに引き込まれること請け合いです。

小泉さん吉田さんへ - rashaou - 2012年11月15日 22:33:46

小泉さん吉田さん
ありがとうございます^^
先日のK-ZERO大会お疲れ様でした~
すっごい荒行のような釣行でしたね正直びっくりびびってました(笑)
私ども中国支部と北陸支部は同時期に発足した
兄弟支部です。お互い切磋琢磨しながら
次回は打倒三重・尾張でいきましょう!(笑)
またお会いできる日を楽しみにしています
北陸支部の方々によろしくお伝えくださいね^^

お疲れ様でした - KAZ - 2012年11月15日 18:06:08

北陸支部 支部長の小泉です。

先日は悪天候の中お疲れ様でした。
ラシャオウさんとは若狭本郷で同じ筏でしたので2回目でしたね。

北陸メンバーもカイズサイズ釣りの文化が無く、被せ釣りで良型狙い中心の釣りをしています。自分は各地の文化に直面するのがK-ZEROの面白さでもあると考えております。全国の名手達と竿を並べ、勝負し、勉強になり何かこちらでの釣行に応用出来たらと思っています。

次回はいつお会いできるのでしょうか・・・ 楽しみにしております。

月末は中国支部発足記念大会ですね。成功をお祈りしております。


自分もブログしてます。
http://black.ap.teacup.com/ginrinkaz/

不定期更新でたま~に長期放置もありますが・・・(笑)
是非、遊びにきてやってください。


支部長様にも宜しくお伝えください。

お疲れ様でした! - YOTTA - 2012年11月15日 08:20:17

支部対抗戦に参加していた7Aにいた北陸支部副支部長の吉田です。
ブログをやっておられたのですね(^o^)
フェスティバルの結果発表で検索したらたどり着きました。

あの天候で40枚超えは凄いです!
私は15枚でしたのでトリプルスコアで完敗ですね(>.<)

帰りのSAで食事中にお見かけしたのですが、タイミングを失いご挨拶もできませんで申し訳ありませんでした。

自分もブログをやってますので遊びに来て下さい!ヤフブロで「黒鯛って最高!」ってタイトルです。「金沢掛匠会」ブログにもリンクしてます。

では、また遊びに来ます!

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
449位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
