

釣りバカ3釣師が行くの巻in可部島

なんでなの~なんで釣りに行くときは
天気が荒れるの・・・グスン

大雨&強風の中
船が走るは可部島!
アクアショップ 大知渡船さんにお世話になります♪
※ちなみに渡船代は3000円です
CA3I0028_convert_20121105185030.jpg


世界遺産宮島の隣に位置します筏群に向かいます
CA3I0030_convert_20121105185049.jpg
あれに見えるが可部島
その沖合にある牡蠣養殖筏にあがらしてもらいます。
このポイントは潮通しも良く水深15~20mあり
これからの冬季でも数釣りができる絶好ポイントなんです。
中潮
干潮:6:56満潮13:34
東よりの位置に釣り座を決めます
CA3I0019_convert_20121105184833.jpg
そうそう
今回の同行者はいぶし銀より名人位塩谷さんと朝やんとの3人での釣行です。
この荒行みたいな天候をものともしません^^
さらに
来月号のレジャーフィッシングの記事にもなるために
やけにプレッシャーをかけられます^^

タックルは
黒房チヌリミテッドZOOM V大チヌ135/160
アスリート レーサー65-TG
フロロ1.75号

ダンゴを落とし込んでいくと
なんとっ
海中の中は高活性!
エサ取りのフグ・真鯛(チャリコ)が入れ食いが続きます

チヌが釣れるのも時間の問題かなと思っている瞬間!!!
ゴンッ!⇒マッハあわせ!
おおー
強烈な引きと重量感でラインを出されますが・・
ラインブレイク・・あれ?

その後も3連続でバラシ・・あれあれ~?
なんかおかしい!

と思いつつも
やっと1枚目♪40センチ
CA3I0018_convert_20121105184814_20121105203149.jpg
秋チヌはパワフルでほんと楽しい♪
でも
タモのなかですでに針が外れております
食い込みが浅いようです

塩谷さんも朝やんも釣れています!
CA3I0021_convert_20121105184848_20121105203348.jpg
CA3I0022_convert_20121105184909_20121105203400.jpg
この時合で3枚まで釣果をのばします♪
このまま続くかと思われたが
徐々に活性が下がってきます・・・・・・・・・・・・

雨も本降りで正面からの強風・・
まるで生まれたての仔馬のようにガクガクブルブルしはじめたし・・

この静寂をやぶったのが朝やん!
CA3I0019_convert_20121105184833.jpg
私たちをおいて一人で奮闘します
なぜ?
釣り方を観察すると
ラインは2号の太いライン
フカセ集魚材でねばく割れないダンゴ
ラインを強くテンションをかけて無理やりエサを抜いている
抜けたエサは竿の弾力で跳ね上がり
そのまま海底に落としている
潮に同調させてラインを出しているわけでもなく
3Bシモリで止めているようだ・・
しかも針上5センチに3B
穂先は大きく曲がった状態で待ち
ダンゴから近いポイントで大きなアタリが出て合わせているようだ

これは
私の釣り方とは真逆で
どちらかというと やってはいけない釣り方にはいる・・
(朝やんさんこんなこと書いてごめんなさい)
しかし
着実に釣果を伸ばしていく
あきらかに違いがあるのだ!

何が違う?
あの釣り方で釣れるのであれば
これで釣れるだろっと
試行錯誤で手を変えパターンを見つけようとするのだが
チヌからの答えは返ってきません・・

????????????
疑心暗鬼になり
自分で何をやっているのかさえわからなくなってきた

たまに来るアタリでさえ反応が遅れ
あわてて振り上げるために
竿受けまで落とす醜態・・

自分の釣りをと思い
釣りを継続しますが
そのまま納竿となりました。

今から考えると
割れないダンゴは海底ピンポイントの集魚効果があり
割れまでの時間差がタイミングがあい
張りのある2号ラインで3Bの針上5センチであるからこそ
強風の中でも喰い渋りのアタリをだしていたのだろう

固定観念から脱却できなかった自分・・
それが自己嫌悪的でテンションがさがっているナウ!
素直に謙虚に物事を考え1枚を釣る楽しみを原点を思い出さねばならん!
いい勉強になりました

私の釣果 6枚でした
CA3I0024_convert_20121105184947_20121105212113.jpg

CA3I0026_convert_20121105185010.jpg
顔が・・笑顔が引きつってるでしょ(笑)

3人での総釣果 26枚
CA3I0033+(2)_convert_20121105185118.jpg
塩谷さん9枚 朝やんさん11枚

ありがとうございました~
CA3I0037_convert_20121105185158.jpg

とりあえず
記事にはできる釣果でよかったですわー

さぁ来週は
K-ZEROフェスティバルで三重遠征です
頑張りますぞ~

おしまい

ゴミは持ち
チヌをポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村



この記事へのコメント

TANIXさんへ - rashaou - 2012年11月07日 19:25:09

TANIXさんへ
ふふっ♪
三重県気合入ってますよ!来年度の運営資金をグレードアップして
中国大会のときに皆がビックリする豪華賞品を出せるように頑張ります!
あまり期待せずに期待してまっていてー^^
25日の中国支部大会はリベンジしましょうね^^
18日の釣行がちょうどプラになりますしー
よろしくお願いします

ヒデさんへ♪ - rashaou - 2012年11月07日 19:20:35

ヒデさんへ ありがとうございます^^
おっしゃるとおりですね~
納得の1枚がとれる釣り方をしたいと思います
これからも精進してまいりますー

タフさは見習わないほうが・・・
結構キツイですよ~
でも仲間がいるのでどこまでも走れそうな気がします^^

- tanix777 - 2012年11月07日 12:50:02

プレッシャーが高い大会や悪天候など、厳しい釣行が続くと辛いね。
まあV2チャンピオンはここ一番に強いからな。
次の大会も活躍間違いないね〜。なんとか阻止せねば!
ここ一番に弱い谷より(笑)

- ヒデ - 2012年11月06日 23:06:36

お疲れ様でした!
うまくいかない時の方が、学べる場合もありますね!

ところで、またまた三重遠征!!
遠路、気を付けてお越しください。

それにしても「タフ」ですね!見習いたいです(^_^;)

名人位へ~ - rashaou - 2012年11月06日 22:20:01

名人位お疲れ様でした~
とりあえず記事になってよかったですわ~
まだまだ修行不足・・
気を取り直して遠征頑張ってまいります^^

- いぶし銀六 - 2012年11月06日 10:03:01

お互いに浅やんにしてやられましたネ~!!  まあ個人的にはボツ取材にならなくて良かったと思っています。ご協力  感謝  感謝  で~~す。    11日のK-ZEROフェスティバルよろしくです。

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
629位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
