

黒鯛工房杯inエピソード2

エピソード1からの続きですね~

台風の影響で海が荒れてきました・・
筏でも遊園地のメリーゴーランドみたいに上下にゆられます
middle_1347769557.jpg
なんか通称名が棺桶カセと言うらしいが・・今日みたいな日はうってつけの名前

大会開始3時間で無念のリタイヤをされたお二方・・まさかこんなことになろうとは
思いもしなかったでしょうね・・
無念を胸に私が頑張ります!

アケミの半貝でやっとキープサイズを1枚ゲットでき
意気揚々としたのもつかの間~
その後もアケミをメインに攻めていきますが反応でず・・また迷いがではじめる・・

そこで
広島流のダンゴ釣法が通用するかを試してみることにする
ダンゴにサナギミンチを混ぜで大量配合して足元に途切れることなく
次々と打ち込んでいく!せめてエサ取りの活性が上がってきてくれれば期待がもてるはず!

ちょうど同乗した方がボラを釣り上げた
(こんなことが変化点にもなるんです!)
ここがチャンスか!?

オキアミとコーンでエサ出し後に落とさずに、そのままゆっくりと誘いあげてみる
ん?風か?
穂先が一瞬ぶれたような違和感・・
一息止めてから・・
また・ゆっくりと誘いあげの瞬間!

「コンッツ!」

そのまま掛け合わせ!

年無しを上げるが如く慎重に慎重に~
タモにはいったのは2枚目のチヌ様♪
自分流で釣れた満足感と達成感はぞくっとします♪

その後
目先を変えて
ダンゴを落としつつも先ほど半貝で反応のあったポイントへ
広角で落としてみる。

風が強くなっているのでちょっと一工夫で仕掛けをチェンジ!
中通しのタングステンシンカー0.5号で遠目に着水させて
手でラインを持ちテンションをかけながらラインが一直線になるようにして
アタリがでやすい状態とする。

これが的中♪
重い感じで穂先がもっていかれるあたりを捕えて
最長寸27.4センチ(これでかい!)3枚目!
CA3I0026_convert_20120922202840.jpg

これがヒントとなった!
広角のポイントは単発であるが時間をおくことによって
チヌが入り込んでくるのでは?
ダンゴを遠巻きに見ていて警戒しながらも、このポイントにつくのでは?

大会も終盤となって最後の勝負となってくる
あえて広角ポイントを休めておくことに・ポツリポツリと潰したアケミを上撒きしておきながら・・

1時間ほどしてからか・・
ダミーのアケミを上撒きして、その後に半貝でゆっくり落とし込んでいく
海底に着底と同時にひったくられる!
瞬発で腕が反応してくれたー
価値のある4枚目♪

しかし・・
その後は反応がないままに
タイムアップー!

正直 優勝までに手が届かないと思っていましたが
はんま僅差のポイントで優勝をてにいれることができました

しかも
準優勝の長尾さんはーあの棺桶カセの揺れの中で4枚の釣果だとのこと!
K-ZEROは凄い方がいっぱいおられますわ~

思い出深い初日本海・初アケミ貝となり楽しい釣行となりました。
来年も是非 参加させていただきたいと思います。
CA3I0074_convert_20120917184512_20120925084215.jpg

K-ZEROの皆さんありがとうございました^^

おしまい♪

ゴミは持ち

チヌをポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村




この記事へのコメント

ozzyさんへ - ラシャオウ - 2012年09月27日 11:15:31

ozzyさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
私もできることなら乗りたくないです・・
形からすると養殖のエサを積み込み牽引する船ですかね~?
棺桶のネーミングがぴったりで笑けましたww

独学で思いついたことを書き込んでますので、
どうなのか?は自分でも疑心暗鬼なんです。
これから強者達のK-ZEROでどんどん技を盗んでいきますよ~ww
今後もよろしくお願いします^^

安部さんへ - ラシャオウ - 2012年09月27日 11:09:28

安部さんへ
なんとっ!勝手に写真を貼ってしまいすいません~
ご了承いただけるとありがたい=
同じ大会に出ていたんですね~顔もあわせてると思います
是非今度はお話できたらいいですね~
むさいおっさんでチヌバカしかとりえのない私ですが
今後ともによろしくお願いいたします^^

- OZZY - 2012年09月26日 21:30:56

はははっ!
釣り人一人分のスペースしかなく寝っ転がればまさしく棺桶!
幅もないからよく揺れます(笑)。
初めて乗った時「ほんまかい?」と思いましたもんね。三重県あたりにあるカセとはえらい違いで見た瞬間に「か、棺桶や~~~」!
釣技の解説はためになるわ~~~~~~(メモ、メモ)

はじめまして - 阿部有作 - 2012年09月26日 15:02:49

いつも、ブログ拝見させてもらっています。
カセの写真・・・僕ですw

カセ地獄の思いで♪ - ラシャオウ - 2012年09月26日 08:06:35

そうだよな・・トラウマになるよな・・
塩谷さんも同じようなこと言ってましたわ・・
カセなら行かん!勘弁してくれって!
前向きに考えよう~♪苦い思い出も時が立てば
それも歴史の1ページ♪いつか懐かしく思う良き思い出になろうね~
とカッコいいこと言っても
苦い思いをしていない私の言うことに一片の説得力まありゃせんわな~wししw
^^

- tanix777 - 2012年09月25日 10:21:05

うう〜っ、カセの写真見るだけでマジ苦しくなる〜〜、、
完全にト・ラ・ウ・マになった気がする(汗)
いつの日か克服してやる!若狭本郷にリベンジしちゃる〜

棺桶カセで、ゲロゲロのヘタレとなったタニックスより。(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
627位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
