

筏とチヌとオスプレイ!?

冒頭いきなりですが
これなんでしょう?
CA3I0025_convert_20120922202759.jpg
肉眼では大きく見えるんだがね~携帯カメラではこれが限界・・・・




でやっ拡大!



CA3I0024_convert_20120922202819.jpg
どう?わかった!?
そうそれ!

今話題のオスプレイ!

岩国米軍基地が近くにあるんで~島の周りをグルグル飛行訓練してましたわ~
ずんぐりむっくりで飛行能力が高くないのは素人でもわかる。たのむ落ちるなよ!

釣行記に戻ります~
本日は平内渡船で阿多田島筏へ出撃してきました~
CA3I0035_convert_20120922203030.jpg

同行者は森兼会長・塩谷さん・佐藤さん・木村jrで5人です。
阿多田島の筏群です。島から1km程の沖合に並んでおり水深20mほどです
CA3I0009_convert_20120922202330.jpg
牡蠣養殖筏の空筏にあがらしてもらいます!

釣り座はこんな感じー
CA3I0013_convert_20120922202452.jpg
私は岸よりの角に釣り座を構えました。
CA3I0010_convert_20120922202307.jpg

さっそくダンゴ投入していくとー海の中は活性が高くエサ取りのスレあたりが頻繁におこります!
なんと2投目でチヌが釣れちゃいました~
CA3I0011_convert_20120922202412.jpg
どんっ!
CA3I0012_convert_20120922202432.jpg
どっどどんっ!
CA3I0014_convert_20120922202517.jpg
広島最高~♪^^

そう甘いことは続かず・・
潮止まりとなり時合が終了~
エサ取りの活性もだんだん下がってきている

ここからテクニカルな釣りの展開となります
潮は左斜め前方にゆっくりと流れていますが・底はどよ~んと重たそうな感じ
(これは表層よりも底潮が遅くライン角度で想定する位置よりもエサは流れていない2枚潮)
シモリをB~4Bまでを使い分けていきます。
考え方は簡単
底潮と表層潮との速度差でラインにかかるテンション(負荷分)+穂先にかけるテンション(負荷分)
をシモリで相殺していくのだが、探る棚によって重さを変えていきライン送り速度で調整してます。
ラインを流していく時間を同程度一定にして、回収してくるときにどの位置・角度から上がってくるのかを
観察していると、エサのトレースラインを想定しやすいと思います。
後は釣れてくるエサ取りの魚種でも底なのか浮いているのか判断できますよねー

ダンゴの投入点を1mずらすとかするのも案外有効だったりもします

そんなことを色々考えながら・チヌを探す!喰わせる!ことに達成感や充実感があり
釣りが楽しいと実感するんでしょうね~

今日のポイントは
底に止まっているエサはお気に召さないようで・ダンゴからのエサ出しを早めにして
底をズルズルひこずりながら流していくが、ごく自然に流れていくエサを演出することです。
すこしでもトレースラインをずらしたり、変な動きをさせたりすると警戒さえれたようですね
したがってラインテンションと操作には神経を使いました。

そうそう
ドラマがありました~
同行者の佐藤さん!
超大物がかかりリールが巻けません!
ラインで引きずり出されていきます・・
CA3I0017_convert_20120922202620.jpg
これは!いったか!~注目を集めます
CA3I0018_convert_20120922202637.jpg
幸いラインは2号です!勝負できます
CA3I0021_convert_20120922202716.jpg
さぁ!もうすぐ正体が見えます!
CA3I0019_convert_20120922202656.jpg
んっ!?
CA3I0020_convert_20120922212745.jpg

超特大ボラ・・まぁお約束やね~
穂先まで粉砕されたのに・・
お疲れ様でした・・^^

私の釣果♪チヌ40センチまで9枚真鯛35センチ1枚
CA3I0028_convert_20120922202901.jpg
CA3I0029_convert_20120922202922.jpg
塩谷さんの雄姿♪最後の怒涛の追い上げ流石です~調子出てきましたね~
CA3I0032_convert_20120922202944.jpg
森兼会長の雄姿♪今日は釣果が伸びずに悔しがって夜寝れんとな・・次への糧になる苦敗ですよね
CA3I0034_convert_20120922203010.jpg
木村jrの雄姿♪かわいいわい
CA3I0023_convert_20120922202735.jpg

さぁ次は九州遠征ですぞ!

おしまい♪

チヌをポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村



この記事へのコメント

- ラシャオウ - 2012年09月25日 07:44:04

ボラ釣り師の佐藤さんへ(笑い)
お疲れ様でした~特大ボラが上がるのですから、チヌ60がいつ来ても
大丈夫ですね~
黒房の竿いいですよ~穂先はめちゃ繊細なだけに
すぐポキッツってなりますけど・・
11月25日にK-ZERO中国支部釣行会がありますので
もしかしたらゲットできるかも~それまで特訓しましょうね~
ではでは またご一緒いたしましょう!

- ボラ大嫌いのさとう - 2012年09月24日 20:42:48

いやぁ、ドラマ仕立にしていただきありがとうございます。
この日はボラに2回もやられて大変でした。
おまけに穂先は折れるわ、玉網は折れるわでさんざんでした。
翌日、気分転換にpoint行ってみたのですがボーナスまでお預けです。
今度のいぶし銀杯の景品に黒鯛工房でないかなぁ???

いぶし銀六さんへ - ラシャオウ - 2012年09月24日 09:32:07

名人位~ありがとうございます♪調子出てきたんじゃーないですか?
引退なんて寂しいことぼやかずに~まだまだいけますぞwww^^
九州大会よろしくお願いします!楽しみですね~^^

- いぶし銀六 - 2012年09月23日 08:52:21

本日も8枚に終わり二桁が遠い・・・・・・・・  30日九州仮屋湾宜しくで~す。

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
574位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
