

黒鯛工房杯inエピソード1

初の日本海(若狭湾)へ遠征♪
いままで見たことないフィールド♪
どのような釣況だったのか^^ハプニング話を交えながらを振り返って見たいと思います♪
CA3I0047_convert_20120917183645_20120920190217.jpg
日本海の朝明けも美しい・胸が躍り・テンションが上がりすぎて・・
”座れっ!”て船頭に怒られて・・しゅん・・とした瞬間の写真です
CA3I0042_convert_20120917183545.jpg
この男(すぎやん)はまだ眠たそうな顔してまんな~
強行連行して若狭まで連れてきたことをブツブツ言ってますww
CA3I0048_convert_20120917183723_20120920190700.jpg
筏に到着しました~
大きさは10m程でしょうか~広島の牡蠣筏の1/3くらいの大きさですね=
真ん中にトイレが完備されています。女性にはやさしいですね~
このような筏が40ほどでしょうか?適度な間隔で配置されています。
CA3I0049_convert_20120917183749.jpg
大会は筏1基に4名があがりました~10番筏ですね♪本命の筏とのことで期待がもてます♪
middle_1347769035_convert_20120917184641.jpg
3名の方は岸向きに釣り座を構えたので私は側面に釣り座を選択しました(赤いシャツが私です)
大潮でも干満の差があまりないのですが極ビミョーに前に潮が動いていますね~
水深は8Mくらいかな~

朝まずめが時合とのことでモーニングを狙って
粒サナギを落とし込んでいきます~すると!
数投目でひったくっていきます!すかさず合わせると重量感が竿にのりますが
すぐさまラインブレイク・・ラインがスパッときられているので大き目のフグかと思います・・

気を取り直して~
1時間ほど落とし込んで探りましたが・・反応がないためにダンゴ釣りに切り替えて
サナギ・オキアミをたっぷりアンコにして打ち込んで、前方にはダンゴとは離してアケミ貝を上撒きをしていきます
CA3I0051_convert_20120917183853.jpg
写真でわかるかな~水面はサヨリの大群!足元まで水面が盛り上がるくらい群れてきました!
その中をかいくぐって底にエサを届けると~
CA3I0050_convert_20120917183813.jpg
ファーストヒットはこいつ・・
他の人も竿を曲げるのはマイクロチャリコ(小鯛)ですね
まぁダンゴを打ち込んでいけばチヌも寄ってくるでしょう♪と安易に考えていたら・・
エサ取りの反応さえなくなってきてもた・・
オキアミでさえかじりも無しです・・

ダンゴを足元に切らさず打ち込みながら~
そろそろアケミが効く頃合いかな~っと
5~8m前方にアケミの半貝で広角で攻めてみます。

底に着くと同時に穂先が大きくひったくられます。すかさず合わせると
サイズは大きくないが確かな重量感♪
CA3I0052_convert_20120917183914.jpg
大事に大事に取り込んだのが30センチ弱ほどのチヌ~ほっと胸をなでおろしましたね~
ひったくっていきましたが~活性が高いわけでなく口の皮1枚でかかっていましたね。
おそらくは恐る恐るエサを咥えて速攻で逃亡しようとした感じです。警戒心が高く手強そうです~

その後は同じ狙いでも連チャンとはいかず・またもや反応ナッシング!
他の筏でも苦戦しているもようですね。

そのご台風の影響が出始めて
風が強く吹き出し波が大きくうねりだします
CA3I0055_convert_20120917184255.jpg
筏でも上下左右と大きく揺れだします
この揺れではカセに乗った方々は大変だろうね・・と思っていると
谷さんから電話・・船酔いで耐えられなく戦線離脱するとのこと
そのすぐ後に塩谷さんも離脱・・
自然相手なのでどうしょうもありませんが・・無念で断腸の思いだったでしょう

お二方の思いを背負い私が頑張ります♪待っていてくださいね^^

エピソードは
続きます~

チヌをポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


この記事へのコメント

- ラシャオウ - 2012年09月21日 22:52:45

ジュニア兄貴さんへありがとうございます♪
また同じ筏にうちのスギハラがお世話になりました~
楽しいおしゃべりで退屈しなかったと言ってましたy~

九州釣行会
黒鯛工房カップ
K-ZEROフェスティバル

と遠征続きですが
新参の中国支部なんで~すこしでも名前をうれるように
頑張りたいと思います

次回お会いした時は色々お話をうかがいたいです~

- ジュニア兄貴 - 2012年09月21日 22:33:44

優勝おめでとうございます❗

わたしゃなんとかボーズ逃れの1枚で

15位のもんです❗

九州でも頑張ってくださいね❗

次はフェスティバルで会いましょう❗❓

その前に黒鯛工房カップ❓

- ラシャオウ - 2012年09月21日 22:14:17

ozzyさん ありがとうございます
海毛虫・・私も釣れましたね!しかも瀬戸内に比べて3割増しでかい!
針のみ込んでたからライン切りましたわ!ww

アケミを使ったのは初めてですがーこれも面白いですね。
広島とはまた違った組立ができて釣法に幅ができます
まだまだこのかかり釣りは奥が深いですわ~
そうそう
30日は九州支部釣行会へ参戦してきます!これも楽しみ♪

いずれどこかでお会いできますね~よろしくお願いしますww

- ラシャオウ - 2012年09月21日 22:06:22

海水人さんへありがとうございます
恐い船頭さんかな~と思いましたが
その後はニコニコ愛想のいい感じでしたよ~
お客様の安全を守るために注意してくれたのだと思います。
立ったままの私が悪かったんですよね

アケミ初めてでしたが面白かったです♪
潰した時の汁がいい感じで集魚効果があるのは確信しました

広島でも試してみたいですが・・売ってないんですお~

- ラシャオウ - 2012年09月21日 22:02:35

ヒデさんへありがとうございます♪
案外初めての場所だから勝てたのかもしれませんね~
ビギナーズラックっていうのか?
常連さんの釣り方ではまらなくて
違う釣り方がはまったのかもですね~

次は九州です!

- OZZY - 2012年09月21日 21:44:18

大浦の10番筏って一級ポイントなんですがね~~~。
が、私はこの筏ではいい想いをした事がありません(悲)。
大会当日は天気予報では5~7メートルくらいの強風だったようでかなり揺れた事と思います。滋賀の内陸部でも結構風きつかったですからね。
普段はのほほ~~~~んとしたすごしやすい場所で置き竿なんかしていると海毛虫の餌食になることもしょっちゅうある潮流も緩やかな釣り場なんですが……
そんな中で優勝をかっさらっていくあたりは流石の一言。
毎年参加している某チヌ研の猛者連中でもチヌを引き出せなかった事を思うと初めての場所でこの釣果はまさに達人の域、オーラ出まくりですね。
凄過ぎます!改めておめでとうございます!

- 海水人 - 2012年09月21日 00:09:24

船頭に怒られましたか~!
昔は常連さんにならないと口もきいてくれず、私の父は名前を覚えて貰うんだと弁当を頼んでいました(^^;
私が行くようになったころには、優しい態度になってましたが・・・

何といっても馴れない餌のアケミ貝で釣果を出されたのが凄すぎます!!
おめでとうございました(^^)

- ヒデ - 2012年09月20日 23:35:26

初めての場所で、優勝なんて、しかも2回目とは・・・
実力以外の何物でもないですね!!
本当に、おめでとうございます!!!

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
830位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
