

懐かしの1枚♪

写真の整理をしていたら懐かしい1枚が出てきました20060402 50.0cm
宮島筏 実寸50センチ
私の初年無ゲットであり筏かかり釣りで初チヌでもありました

もう8年も前の写真です。
ここで当時の初釣行を思い出してみます。

紀州釣りばかりをしていたんだが
何か新しい挑戦をしたい!と一念発起!
ネットで絞り込んだんのが筏かかり釣りでしたね。

何もわからないまま
大知渡船さんで宮島筏に強行釣行!
確かまだ寒い3月頃だったと思う

タックルは
親父のボロボロ筏竿(無名)
スピニングリール(3000番)
ナイロンライン(2号巻 紀州釣り用)
クッションゴム付1号おもり(なぜか大物にはクッションゴムだろ~と考えて・・)
ハリス2号(いちおうフロロ)
チヌ針5号

知らないというのは怖いものありませんね・・これがベストだと信じてましたし・・

ダンゴは
オキアミ生(たしか9kg)
フカセ用の集魚材2袋(何か?忘れた)
チヌパワー1袋
ぐちゃぐちゃに混ぜ込んだもので
ダンゴというよりフカセ撒き餌みたい~でオキアミを握ってるみたいだったし・・

ダンゴを握って投入するも永遠にエサが出てこなかったのは必然!
仕掛けを回収するときもダンゴがそのままあがってくるんだもん・・
でも当時はこれでいいと思ってたもんね~

ま!当然釣れるわけもなく
ダンゴと錘の自重で穂先は海中まで垂れ下がった状態

でも未知なる大物への期待と高揚感で武者震いで体が震えていたのもおぼえている。

一度もアタリがないまま(アタリがあってもわかんないだろ!)
納竿間際!集中力はまだ切れてません!穂先を一点集中!
この日 初めてのアタリ!穂先がビクンビクンしている
(今思えばダンゴあたりなんだが・・)
もうパニック状態^^
両手で竿持って~あわせのタイミングがわからない
「いつや!いまか!?」
半信半疑で振り上げた竿に強烈な重量感と引き込み
初体験で頭も体もなにしていいんだかわかんない!

腕の力だけでは負けると思い
竿は水平を保ちつつ
なぜか屈伸運動みたいにしゃがんだり立ったりしながらゴリ巻してましたね~

チヌの引きを楽しむ間も余裕もなく
水面に浮いてきたのがこの初年無でした!

筏へすくいあげた時の感動・天に両手を突き上げてガッツポーズをしたもんです。

この感動!いまでも忘れません
今でも写真を見ると手に汗がにじんできます

皆さんもそんな感動の1枚との出会いがあるから
釣りに魅了されてるんだと思います。

また新たな出会いを求めて海を想います・・ね


おしまい

ポチッとお願いします~励みになりますよ~
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- ラシャオウですよ~ - 2012年09月10日 22:27:34

ヒデさんコメントありがとうございます
ですよね~最初の釣りはなかなかワイルドな釣り方してましたね(笑)
でもなんか自分なりにこだわってたように思います。
ブログ拝見させてもらってますよ~=
チヌの釣果は全国どこでも嬉しくなりますね=
広島からもどんどん発信していきたいと思いますww

- ヒデ - 2012年09月10日 21:40:30

釣りに、ブログに、活躍されてますね~

ブログ拝見して、私も初めての筏を、思い出しました(^_^;)

とても、ブログになんか書けませんが・・・

- ラシャオウですよ~ - 2012年09月09日 20:00:21

いや~案外クッションゴムのおかげでゴリ巻でも年無しがあがったのかもしれませんね~あと何年・何十年釣りができるかわかりませんがーこのブログも懐かしく思える記録となるんでしょうね~頑張りたいと思います♪

- tanix777 - 2012年09月09日 17:35:20

写真若いね~。でもちょっとサングラスが怖い(笑)
それにしても、かかり釣りの知識ほぼセロのようなタックルで年無しとは恐れ入ります。
クッションゴムは笑ろうた!たしかに昔流行ってたし。

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
669位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
