

【感動実話】黒鯛一直線さんの夢!実現

皆さん ラシャオウです(^^)//

トーナメントと同時に嬉しいニュースがあるんです!
今日は
ちょっと私的には涙・・涙の感動のご報告です
長文になりますが最後まで読んでみてください

いきさつは2年前にさかのぼります・・・・
2012年2月頃

ツイッターでとある方と知り合いました
黒鯛一直線さんというネームの方でした。

メッセージをやり取りしていくと

筏かかり釣りに精通して
ものすごく情熱を感じ、すぐに意気投合していきました
しかも広島在住です。

こんな方がいたなんて!
私は新たな交流の糸がみつかり
大喜びしていました。

しかし
その方は

もう・・
もう釣りはできない・・
もう釣りをあきらめた・・と

なぜ?

それは
突然の脳幹出血・・・・
病院へ緊急搬送され一命はとりとめたものの
その代償は想像以上の大きなものだった。
半身麻痺の後遺症・・
左半身の痙攣、筋肉の硬直・視力平衡感覚の乱れ
車椅子生活となってしまわれたとのこと

竿を持つことなどできるはずもない・・

私はショックでした

釣りから決別をするためにブログを始められているとのこと
ブログを拝見させていただくと
過去の釣行記録を回顧録として毎日更新されていました。

そこに写っていた黒鯛一直線さんは
満面の笑顔で仲間と共に輝いている姿でした。

自分の境涯をどう感じているのだろうか・・
私は
胸が締め付けられるような感じがしました

でも
そのブログから感じられるのは
決別するための悲しい虚無感ではなく
現実を受け入れながらも
どこか心の奥であきらめきれない・・
火がくすぶっているように感じました。

私はなぜか
くやしくなって

ツイッターでメッセージを送ってしまった

釣りに行こう!
竿はロープで腕にくくればいい!
車椅子ごと船に乗っけてあげる!
だから一緒にチヌ釣りに行こう!
って

実は
その後
すぐに後悔しました・・

なんて
安直に・・思いつきで言ってしまったんだろう
これは ものすごく失礼なことをしてしまったのではないのか!?

半身麻痺がどれほどのことなのか・経験も知識もない者が
当人のことがどれほどわかっているのか。

実現不可能なことをぶり返して
くすぶっている火さえも消してしまうことになるのでは?
実現できないこ現実で、さらに苦痛を与えててしまうことに・・

後悔をしていた私と反面
黒鯛一直線さんは 一気に燃え上がりました

海へ!筏へ!
チヌをもう一度釣る!チヌ釣り師復活を夢と
夢を実現すると

そこからのリハビリはブログでも紹介されていましたが
竿を持つ腕の筋力トレーニングを開始され
やりすぎて身体の負担がかかりすぎ、症状が悪化するようなことも

それでもあきらめない
強い精神力!

共感したリハのスタッフの方や以前の釣り仲間達が集まっていきます

竿を片手で取りやすくするために
オキアミを片手で針に刺すために
実現するための意志は知恵も生み出していきます

辛いリハビリも釣りができるかもしれない夢の追いかける
喜びにかわっていったのでしょう

そしてついに
2年越しの5月18日。

大知渡船さん
阿多田島 向井の湾内筏
E7B8AEE5B08F20140518E588B0E79D80.png
夢を実現するために
E7B8AEE5B08F20140518E38381E382A7E382A2E382A2E383B3E382B0E383A9E383BC-722de.png
そして 釣り上げた この1枚
ものすごく愛おしい目で見ているのがわかります
E584AAE38197E38184E38381E3838C.jpg
どれほどの喜びだったことか!

本当に心から
おめでとうございます

成し遂げたことに敬意を示します

多くの仲間達に囲まれて
もう一度大知渡船で取ったこの1枚
E7B8AEE5B08F20140518E99B86E59088E58699E79C9FE382A2E382AFE382A2.jpg
最高の宝でしょうね~

同時にチヌ釣り師復活の証となります

すでに
秋の釣行を計画し始めています
タイドグラフで潮をチェックしながら日程を考えている
黒鯛一直線さんのニヤケ顔が目に浮かびますね!

今回の事で
私も勉強させていただきました
生命の喜び・強さは境涯を変える力がありますね

黒鯛一直線さんのブログです
見てみてくださいね⇩
黒鯛一直線のひとりごと

秋の釣行には
必ず私も仲間の一員として
ご一緒したいと思います(^^)///

ではでは(^^)//
【ブログランキング参加中】
チヌ画像をポチッとして応援してください(^O^)//

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

【B.S.B Ultimate Fishuing Weapon】 
(筏カセオリジナルロッド)
B.S.B~僕等とチヌ~
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
【LIVRE】 Fishing custam parts
logo_on.jpg
IMG_1214_convert_20140522093123.jpg

この記事へのコメント

釣りガールさんへ(^^)// - 釣りガールさんへ(^^)// - 2014年05月26日 22:21:29

おおー釣りガールさんだ(><)////
コメントありがとうございます!!
正直 事故が心配でケガせんじゃろかーって心配してましたけど
全然大丈夫のようでしたね!これで実績がクリアできましたね~
良かったよ~(ほぉ)
今度は釣りガールさんもチヌ釣ってくださいよ!
心配ないし^^
私が釣らしてあげます(笑)
黒鯛一直線さんをよろしくお願いします。

奈良ダンゴさんへ(^^)// - 奈良ダンゴさんへ(^^)// - 2014年05月26日 22:14:30

コメントありがとうございます(^^)
奈良ダンゴさんの優しさが感じます。ありがとうございます
きっと日本中に多くの苦悩されている方がいらっしゃると思いますが
もっと夢を実現できる社会になれば、下を向いている方も前へ歩むことができるんでしょうね~ほんのちょっとしたきっかけで背中を押してあげれれば。。
私も何もしてあげれてませんってか、この価値観が間違っているのかもしれません。ただ釣りがしたいってだけの純粋さでいいんだと思います。妹さんもそう伝えたいんだとおもいました(^^)機会があえば是非ご一緒いたしましょうね

黒鯛釣育園さんへ(^^)// - 黒鯛釣育園さんへ(^^)// - 2014年05月26日 22:05:27

コメントありがとうございます・(^^)//
人は自分でどうしょうもない・解決できない現実に直面した時に・・すべてをあきらめてしまうんだろうと思います。この実話が少しでも皆さんの勇気に変わるのあればいいですね(^^)。そんなに難しいことではないと思います!やりたい!なしとげたい!と願えば人が共感して力を貸してくれるのだろうと思いますね~私も教わりましたね(^^)

- 釣りガール - 2014年05月26日 20:45:36

ラシャオウさん、初めまして。
黒鯛一直線さんからブログのURLをメールで教えていただき、訪問させてもらいました。
ラシャオウさんの熱い思いで、一念発起した黒鯛一直線さん。
黒鯛一直線さんの熱い思いに引っぱってもらった私です。
ありがとうございます!!
秋の釣行に向けて、オキアミキーパーの改良など作戦会議をしつつ、ウキウキしております。
今後とも、よろしくお願いします。

- 奈良だんご - 2014年05月26日 15:41:01

始めてコメントさせていただきます。
奈良だんごといいます。
黒鯛一直線さんのブログも時々拝見させていただいてます。
僕はリハビリのデイサービスで働いてます。介護福祉士です。
みなさん、復帰に向けて一生懸命頑張っておられます。
黒鯛一直線さんのブログを拝見しても同じような感じを受けました。
みなさん「夢」を持たれ、それに向けて頑張っておられます。
なかなかサポートというわけにはいきませんが、応援しております。
薄っぺらい文章ですが、お許しください。
PS 僕も秋にご一緒したいです~^-^v

- 黒鯛釣育園 - 2014年05月26日 07:34:04

ブログを読ませていただきました。 当方、病院に勤務しています。そこで、かかり釣りを熱心にされていた方が、脳梗塞で入院され頑張ってリハビリを行い退院後、マヒの残りますが理解していただける渡船屋さんを探し、病後はじめて釣りが出来ることがありました。  バリアフリーと叫ばれている日本で、釣り業界はまだまだ、身体の不自由の方には優しくないように思います。 色々な事情で、「釣りは諦めました」と言う方は沢山おられるように思います。 病気に負けずに、前向きに前進していけるように、私たちもサポートできればと思います。 かかり釣りを通して何か交流が出来れば良いのですが・・・。  京都の病気に負けないで、「なにくそー!」と頑張っている方にも、黒鯛一直線さんの事を報告しておきます。 黒鯛一直線さんも「夢」を諦めないで前進して行って下さい。

黒鯛一直線さんへ(^^)/// - 黒鯛一直線さんへ(^^)// - 2014年05月25日 21:22:23

黒鯛一直線さん(^^)//
やりましたね!おめでとうございます!メールをいただいて私もとても嬉しかったです!秋の陣ー楽しみですね(^^)//次の目標は年無しを釣り上げるなんてどう(笑)私も必ずご一緒させていただきたいです。皆さんの中で一緒に釣りができたら、なんて楽しいことだろかと思います。よろしくお願いします

奈穂美さんへ(^^)/// - 奈穂美さんへ(^^)// - 2014年05月25日 21:17:11

コメントありがとうございます。あなたのコメントからは兄を思う慈愛があふれていますね(^^)親族でないとわからない、つたわらないこと。。どれだけ黒鯛一直線さんが辛くても、あなたがいればこそなんでしょうね~私はなにも力にはなれていません・・お兄さん必ず回復してきますよ!そう私は感じています!

- 橋本奈穂美 - 2014年05月24日 14:08:29

私は黒鯛一直線の妹です。感謝しています。身内はダメですね…。やはり彼を心配ばかりしてしまい。私1年間兄の側に居ました。突き放すのが怖くて…。だけど…。彼の人生を嘆くのはやめようと思いました。我が家は父も母も脳の病気にやられて…。兄までも、だけど…最近の彼は私が側にいた頃とは違いイキイキしています。これからも発破をかけてやって下さい。気持ちを理解なんてせずに喝を入れてやって下さい。身内には出来ないから。お願いします^_^

ご紹介していただき、どうもありがとうございます - 黒鯛一直線 - 2014年05月24日 13:18:18

ラシャオウさん、こんにちわ!
ご紹介していただきまして、どうもありがとうございます♪
一昨年の冬でしたね!Twitterで声をかけていただいたのは。
もう、嬉しくてたまりませんでした。
最高のクリスマスプレゼントでした。
いつになるのか分からないが、きっと行けると信じて
来ました。
秋は、早秋と晩秋の二段構えで考えています♪
きっと、ボラとの格闘でしょうね!
是非とも、よろしくお願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
830位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
