

いぶし銀プチ釣行会inさくら渡船

筏かかり釣りの名手達チヌ84枚爆釣!
9月2日(日)筏かかり釣り倶楽部 西瀬戸いぶし銀の名手9名がさくら渡船に集結した。
 広島はチヌの魚影の濃さが全国随一といっても過言ではない。牡蠣養殖が盛んな瀬戸内海にて
筏にコンパネを敷き詰めて乗せてもらえ牡蠣に居ついたチヌを狙うのだ。
この釣法はサシエサを包んだダンゴを落とし込み撒き餌&濁りの集魚力でチヌを狙うスタイルなのだが、タックルがシンプルなだけに釣果は釣法や技量に大きく左右されゲーム性が高い、また1.5メートルほどの短竿でチヌと一騎打ちをするわけだから強烈な引き味はダイレクトに腕に伝わり、大物ともなると肩から引きずり込まれる迫力があります。
三高に浮かぶ牡蠣筏群
6:30分 宇品港から出港
目指すは江田島湾内 三高に浮かぶ牡蠣筏群です。
大潮 満潮9:54 干潮
特徴は潮通しが良く上下潮共に急流となることが多く、複雑に変化することがあるため
2枚潮となるテクニカルなポイントでもある。ただしチヌの魚影は濃く潮を攻略できれば
超爆釣もできるチヌパラダイス!したがって今日は大潮なのだがあえての選択です。
CA3I0005_convert_20120902201122.jpg
満潮前のチヌパラダイス♪
早速、ジャンケンで釣り座を決定しタックルが準備できしだいドボンドボンとダンゴを落と仕込んでいきます。
まずは、潮速・方向や水深、エサ取りの状況を観察していきます。
テンポ良くダンゴを打ち込んでいくと・・上層はサユリ中層はアジが乱舞しだした、ボラも時折ダンゴにアタックしてきます。魚の活性は高いようでメンバーの竿を曲げだしたのは25センチほどの旨そうなアジ♪お土産には最高です。
30分経過ー集魚が効きはじめる頃合いでファーストヒットは谷さん!
CA3I0007_convert_20120902203302.jpg
綺麗な魚体のいぶし銀♪40センチのGOODサイズ!エサはオキアミで底潮にラインを流してついていくとアタリが出たとのこと

チヌがいることはわかったのでメンバーが色めき立ちます。
ダンゴを握る手に力が入ります~

その後
満潮前になると底潮が緩みだし始めた頃にてメンバーの竿をあちらこちらで曲がり始めます。
時合いが来ました=チヌパラの始まりです。
CA3I0008_convert_20120902204351.jpgCA3I0009_convert_20120902204415.jpg
CA3I0011_convert_20120902204436.jpgCA3I0010_convert_20120902204721.jpg
皆さんお見事です♪
出遅れていた我らが会長もーほっと胸を撫で下ろしましたね^^
CA3I0012_convert_20120902204750.jpg
初心者でもチヌは簡単に釣れるんです!
そんな中苦戦を強いられていた今井さん親子
中学2年生の男の子・酷暑の中で汗だくになって頑張ってます。
筏かかり釣り歴も浅いこともあり、なかなかチヌが喰ってきてくれません。
やはり釣れてなんぼ!釣れなければ楽しくないですよね。
そこで急遽ー私のダンゴを持参して助太刀に参じます。

どうもダンゴの配分を間違って底までダンゴが届かないようだ・・
私のダンゴで落とし込んでみますが、エサが潮に押されて浮き上がり
アジのエサ取りに取られています。
そこで2Bの錘を針上30センチにつけて水深より50センチ程ラインを余分にだします。
いわゆる這わせ釣法です。これでエサの浮き上がりをいくらか抑制できます。

すでに穂先からチヌの気配がムンムンしています。ダンゴの周りにチヌが集まっているようだ!
コーチングをしながらアタリをじっと待ちます。
ダンゴからエサが出た瞬間、コツッツ!「今だ!あわせろ!」
しかし突然の合図にびっくりしてか・・腕が反応せず。
ダメかと思われた時ー「グーッ」っと穂先が押えこまれていきます。
「イケーッ!」両手で振り上げた竿にズンッと重量感がのりました。
興奮しながらゴリゴリ巻いてます「慌てるなよ~慌てるなよ~」
ゆっくりと海中からチヌの魚体が浮かび上がってきました。
CA3I0013_convert_20120902211344.jpgCA3I0015_convert_20120902211657.jpg
お見事です♪立派なチヌでしたね^^
夏のいい思い出となったことでしょう~おじさんも嬉しかったです。

その後は潮が下げに変わり急流となるにしたがいチヌの気配が遠ざかっていきました。

夏~秋に向けて爆釣の予感♪
この日の食いパターンは底トントンからの誘い又は流しでのアタリが多いようでした。
潮が緩い時は底付近を探り、潮速が早くなっていくるにしたがい誘いあげや落とし込みで中層から底を流す方が良かったです。
また、ムラが多いようで回遊性のチヌが散発的で喰ってきますがーダンゴに居着くことは少なく潮の状況に応じて狙いの層やアタリエサを見つけ出すことで釣果に差がでます。
この夏の異常気温で水温も27度ほどまで上がっておりチヌの層も限られたエリアに集まっているとのこと、チヌも夏バテ気味なのかもしれませんね~。
秋に移り気温が下がってくるにつれ釣況は上昇してくるでしょう。秋の広島は爆釣の予感です♪

会長貫禄の17枚!
2時30分納竿
メンバーの総釣果は84枚、一人平均10枚ほどと満足の釣果ではないでしょうか~
竿頭は森兼会長!出だしこそ遅れましたが~ここ一番の集中力を発揮し怒涛の追い上げ!
最後のラストスパートで17枚の釣果!お見事でした~

仲間でのワイワイガヤガヤ~釣果にも恵まれ楽しい釣行となりました。
筏かかり釣り倶楽部 西瀬戸いぶし銀は
広島の筏かかり釣りをリードしていきます。これからの活躍にこうご期待ください。
CA3I0019_convert_20120902221758.jpg


ただいま会員を絶賛募集中ですよー。中国地方で広島まで釣行できる方ご一緒にどうですか?
倶楽部ブログから会員申請できます。⇒http://clubibushigin.blog.fc2blog.net/
GRP_0001+-+繧ウ繝斐・_convert_20120902221611



ポチッとお願いします~励みになりますよ~
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- ラシャオウですよ~ - 2012年09月04日 10:00:33

佐藤さんコメントありがとうございます♪
皆で楽しかったですね~
ボラも愛する?ボラに愛される人はチヌにも愛されますよ~相思相愛で!ww
チヌを持ったらズ~ンと前に出したら30センチも年無しに見えますよ~
今度は本当に年無しで写真とりましょ♪
またご一緒しましょうね~^^

- ボラ釣りも愛する - 2012年09月03日 22:23:49

ラシャオウさん、初コメントの佐藤です。
ブログ楽しませてもらっています。
当日は、両脇を強者に挟まれた場所だったおかげで2人の会話を「ふむふむ」と聞いてずいぶん参考にさせてもらいました。
私の方は、チヌの気配がなくなった中だるみにサヨリ釣って遊んでいたら、ボラ艦隊に怒られて追いかけまわされたのでチヌ釣りに戻りました。何を釣るのも一筋縄にはいきませんね。写真見て思ったのですが、チヌの持ち方も研究しておかないとだめですね。
皆さんのを見ると下からやさしくが基本みたいです。
また、よろしくお願いします


テスト - ラシャ - 2012年09月03日 12:21:14

テストコメントです

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
601位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
