

秋晴れの天晴れ釣果(笑)inまるけん渡船

11月16日(土曜日)
今回の釣行記は久々のまるけん渡船さんに
お世話になってまいりました(^^)//

秋晴れの穏やかな天気~

あっ ラシャオウです(^^)

まるけん渡船さんのあんちゃんはとっても気さくで
いい感じなんで
ちょっとご紹介しときますね~(宣伝)
IMG_0349_convert_20131116212745.jpg
江田島市役所(高田フェリー乗り場)横の港より出船いたします
出船時間は季節のよって変わると思いますが

本日は
1便6時出船 2便7時出船
1便15時迎船 2便16時迎船
要相談してみてください

ポイントは
江田湾内 高田方面 三高方面 津久毛方面
牡蠣筏&屋形筏(屋根付き トイレ付)
※詳細はご確認ください
渡船代金 3000円

江田湾は大きく囲まれた内海のようになってますので外海が荒れていても
影響は少なく安定しています。チヌの魚影は濃く真鯛なども狙える好ポイントがたくさんありますよ(^^)
まるけん渡船でぐぐってみてください

私たちは
江田湾のど真中に位置する牡蠣筏にあがらせてもらいました
IMG_0230_convert_20131116211936.jpg
朝日を拝みながらタックルの準備にかかります
釣り座のセッティング完了です
IMG_0228_convert_20131116211842.jpg
針は2号をメインに使用します。お気に入りはこの2種
IMG_0225_convert_20131116211803.jpg
まぁ参考程度に(^^;)

さて
ダンゴ投入していくと
海底にはフグらしき反応が多く
オキアミは瞬殺され、コーンは口先で噛み切った跡だらけでボロボロにされます・・
魚の活性はよさそうだー潮は左足元に少し入り込む方向で
ゆっくりと上層が流れていますが底潮は止まっています。

エサ取りを避けて50cmほど誘い上げてそのまま潮下にトレースしていくと
一気に穂先が舞い込みました!

これが本日1枚目30cm(^^)なんと4投目で
IMG_0233_convert_20131116212039.jpg
せっかくなんで記念撮影(笑)
IMG_0235_convert_20131116212054.jpg
こうするとおっきく見えるでしょー!

その直後
今度は丸口さんが大きく竿を振りあげて合わせています
IMG_0242_convert_20131116212129.jpg
今日新調した黒鯛工房セレクションの入魂式ですんでー嬉しそう(^^)
IMG_0247_convert_20131116212203.jpg
これ!この笑顔最高でしょ(^^)/////
IMG_0255_convert_20131116212218.jpg
朝からのこのラッシュで
今日は激熱かと予想させましたが、急に活性が悪くなっていく
なぜ(泣)
ここからつらーく長い時間が・・・

ネタが無いかもとと思いたち
ちょっとワンポイントレッスンをばー
私的なコーンの刺し方です
まずはダメな刺し方がこれ⇩
IMG_0297_convert_20131116212437.jpg
これコーンがハの字になってるでしょうー回収するときに めっちゃクルクル回ります
ラインのヨレが発生しトラブルの原因となります

だから私はこれ⇩
IMG_0303_convert_20131116212454.jpg
刺し口側を縦に刺します・これだけでも全然違いますし視認アピールも向上すると思いませんか~
エサ取り対策で4~5粒刺すこともありますが、やはり1個は縦に刺します
IMG_0309_convert_20131116212510.jpg
オキアミの刺し方がこれです⇩
IMG_0317_convert_20131116212526.jpg
これは賛否両論あると思いますがー私は背中の固い皮が餌持ちがいいため背掛けをします
なおかつ頭の兜の後ろまでをかけこんでいます。頭だけが取れることが少なくなりますよ~(^^)
オキアミ+コーンだとこんな感じです
IMG_0324_convert_20131116212541.jpg
針のチモトに小練り餌さを付けて
練り餌さ+オキアミ+コーンなんてことできますよ~
参考までにしといてください

さてさて
釣行のほうですが
海底はエサ取りもいなくなり死の海(劇泣)
こうなると ダンゴを多投しょうが何をしょうが状況が好転しない
完全にチヌに食い気がないようでダンゴによってこない・・
海底ベタ付けで待ちの釣りも通用しない

そうなると
こちらからチヌの口先に餌をもっていかなければならない
潮が流れていれば潮下に流しながら探ることもできるのだが
いかんせん潮が悪い

広島ではあまり見かけない広角釣法
水深20mのフィールドで広角落とし込みはレスポンスが悪いためだろうが
私はこんな状況の時は多用することが多くなってきた
仕掛けを投入する前に足元にダンゴを2~3個投入しておく
煙幕が潮に押されて帯状に流れていく潮下10mへ2B錘で遠投
すかさず穂先のラインを手で掴みラインを手繰りだして竿を振り被ってラインを飛ばす

その時に手繰りだした回数をカウントしておく
私の場合だと1回1.5mなので5回出すと7.5mとなりラインがなじんで
穂先にテンションがかかり始めると7.5mからの落とし込みで狙えるということになります。
そうすることで広角でも狙いの層を絞ることができアタリが出た水深も把握できやすくなりますよ(^^)

なんか・・俺・・
釣りブログらしい真面目なこと書いてんなー
たまに書かないと・こいつなんなんって思われっからな(笑)

広角で広範囲を攻めて
単発でいたチヌを2匹 引き当て
15:30に納竿となりました
2人での総釣果は40cmまで6枚
IMG_0328_convert_20131116212643.jpg
IMG_0334_convert_20131116212714.jpg
枚数よりも食わせたって納得できるチヌを引き出すことができるかが大切で楽しい

今日のベストショットはこれ!
IMG_0344_convert_20131116212729.jpg
↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg


この記事へのコメント

高村さんへ - rashaou - 2013年11月18日 21:51:51

(^^)//////
ふふふふふふう(^^)
高村さん!チヌは残してありますよ~
12月8日の大会は参加決定ですかな!?

高村さんへ - rashaou - 2013年11月18日 21:51:28

ふふふふふふう(^^)
高村さん!チヌは残してありますよ~
12月8日の大会は参加決定ですかな!?

黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年11月18日 21:47:59

おおっ釣りガール!
いいね~ご一緒したいですわ~我々に足らないのは花!
一輪の花がほしいね~(笑9
大知さんの屋根付き筏は今もあるのか不明ですね~
確実なんはまるけん渡船さんかな~平内もあると思いますが
聞いてみないとわからない(この前の台風で湾内にいれたかも)
さくらは屋根付き筏にはあげてないみたいですね~

うらやましー - 高村で〜す - 2013年11月18日 18:20:42

あー いいなー
たのしそうですねー
わたくしも、チヌのひきを感じたい!

トイレ付き筏 - 黒鯛一直線 - 2013年11月18日 06:52:19

ラシャオウさん、おはようございます!
本格的な、釣りブログ。
トイレ付き筏、良いですね!
釣りガールさんに、このブログを紹介させていただきました。
大知渡船の屋根付き筏は、トイレは、付いているのですか?
上がった事は何度かあるのですが…。
いつも、オープンにしてたので。

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
627位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
