

ダンゴの速戦パターンin三高筏

今日もさくら渡船は賑わってますね^^
ラシャオウです(^^))////
CA3I0040_convert_20130915105911.jpg
えっ!?
今週は福山プチ遠征でないかい?

天候不順予報で急遽中止となりましたが
釣りいくど~モードはおさまらずー
さくら渡船さんいに行ってきました(笑)

たまには一人でのんびり釣行もいいもんです

CA3I0043_convert_20130915110315.jpg
今日は三高の筏 今週から設置された筏だそうです

釣り座はこんな感じ
CA3I0044_convert_20130915110336.jpg
ダンゴは90%糠の極小集魚ecoバージョン(笑)
CA3I0045_convert_20130915110417.jpg
小潮まわりでもありフラフラしてキリッとしない感じ
だからか
午前中の活性は悪く
時折アジやカサゴがつつくほどで・・

筏反対側の方がチヌをポツリポツリ釣っているので
居ることはいますがー寄せ負けしている感じです(><)

それでも今日1枚を9:00頃あげて
ひとまずホッっとしました(^^)38センチくらいかなー
CA3I0047_convert_20130915110439.jpg
魚体は綺麗で丸みがかってきてますね

10:00干潮からの潮変わりで好転することに期待しましたが・・
さらに悪化しエサ取りも反応なし・・・
12:00
やばいな・・このまま終わるのか!?って脳裏によぎります(泣)

すると
後ろの方が久しぶりにチヌを釣りあげ
隣の方が鯵を釣られた・・

ここがチャンスか!!
ダンゴにオキアミとコーンを混ぜ込んで
5~6個ドカ撒きをしていきます。

活性があがった時合に一気に捕食スイッチをあげることができます。
ダンゴワークもメリハリが必要です。釣れないからと同パターンを繰り返すだけでなく
潮やエサ取り・天候など何らかの変化を感じた時にダンゴに変化を付けることで
スイッチがはいることは多々あります

今日は潮に変化はありませんでしたが
生命反応がない状況で急にエサ取りが釣れたチャンスで
チヌのスイッチを入れることに成功しました(^^)//
速戦ダンゴパターンです!!

今日初めてのダンゴアタリで出始め
怒涛の連チャンモードに突入です(^^)////
CA3I0052_convert_20130915110535.jpg
CA3I0056_convert_20130915110603.jpg
隣の方も竿に気合が入っています!
ダンゴも多投してきていますが
時すでにおそし・・一瞬のチャンスを逃し
完全に寄せで負けでしょう
これが典型的なダンゴ負けってことです
私も経験したことがありますがダンゴの集魚力の差ではなく
ダンゴワークで負けることがありますので参考にしてみてください(^^)

14:30納竿
総釣果42センチ頭に11枚でした
今日の釣況ではまずまずでしょう(^^)
CA3I0057_convert_20130915110637.jpg

ではでは
来週は 半年ぶりの倶楽部大会 いぶし銀杯です
参加人数26名と過去最多のエントリーとなり
盛り上がっています。楽しみですね(^^)

↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

この記事へのコメント

黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年09月21日 12:23:17

//黒鯛一直線さんへ(^^)//
片手ダンゴいいですよ~最近私も広島で試してますが
いいかもです♪なにより竿を持ちながら片手でダンゴ投入できるのがいい
水深が深いからどうかとおもっていたがー餌を抜くことでいけましたよ=
来春ですね!楽しみです(^^)/////

黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年09月21日 12:22:46

黒鯛一直線さんへ(^^)//
片手ダンゴいいですよ~最近私も広島で試してますが
いいかもです♪なにより竿を持ちながら片手でダンゴ投入できるのがいい
水深が深いからどうかとおもっていたがー餌を抜くことでいけましたよ=
来春ですね!楽しみです(^^)/////

深い! - 黒鯛一直線 - 2013年09月17日 08:10:10

ラシャオウさん、おはようございます!
ダンゴワークは大事ですよね!
特に捨てダンゴの使い方。深いですね!

これからは、片手ダンゴの鬼になります。
私は手も、コンパクトなので、殆ど実践した事が
無いんです。

友遊クラブさんへ((^^)/// - rashaou - 2013年09月16日 09:56:36

おはよーです
友遊クラブさん初めましてーよろしくお願いします(^^)//
ブログで検索したんですが・・将棋クラブで出ていますーあってますか!?
間違っていたらすいません!これからも楽しいブログでガンバっていきましょう

海水人さんへ(^^)// - rashaou - 2013年09月16日 09:52:22

海水人さんへ
コメントありがとうございます(^^)
厳しい釣況のようだったんですね・・ブログ拝見しています
いいように考えてーボウズよりは価値ある2枚を釣り上げたって
考えて次につなげましょう(笑)
ダンゴワーク少しでも参考になってくれればと思います
逆に打たない時は場を休めることも大切ですー休めた後にダンゴを落とすと良い時もありますよ~(^^)//

(^_^)/おはよー - 友遊クラブ - 2013年09月16日 08:39:36

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

- 海水人 - 2013年09月15日 16:29:33

バースデーそして好釣果おめでとうございます♪
私も昨日は筏釣りしてまして3時までダメダメでした。
っていうか一日ダメで何とかボウズのがれしてきました(笑)
ダンゴワークでメリハリ付けてチヌのスイッチを入れる!
まさに昨日の私はメリハリのない釣りをしてました~(^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
886位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
