

チヌも夏バテ!?inさくら渡船

らしゃおうです(^^;)
お盆連休も後半となり・・

大奥さまが実家に帰られてー一人ぼっちとなってまった
今でしょ!(笑)ってなことで
急遽 さくら渡船さんへ出撃です

連休だから誰かいるだろうなと予測していましたが
やはり釣友がいました(笑)

達磨会の山本さんと香川さんです
で当然のごとくご一緒釣行となりました(笑)

船は江田湾のど真ん中の筏を目指します!
高田筏
CA3I0006_convert_20130817195247.jpg
しかも 屋根付き(屋形筏)です(激嬉しい)(><)//////
CA3I0032_convert_20130817195738.jpg
通常は上がれない筏ですが 今日は特別です♪
酷暑の中でこの待遇は超嬉しい~~

今日のダンゴはこれは使ってみました
新発売で好評の評判が高い!これ!
CA3I0108_convert_20130817195859.jpg
封を開けると甘ーい・チヌが大好きそうな匂い
固形物も多く配合されていて集魚効果はいい感じですね^^
ウェットタイプでは無いので水分調整が自分流ででき
他のベース材とも混ぜやすくて気に入りました(^^)

さぁ釣況のほうですが
ダンゴを投入しても餌取りの反応すらありません
水深は21m 潮はほぼ動いておらず・・やや左斜め前方へ微動しているくらい

こりぁーチヌが寄るまでに時間がかかるかいな・・?とお!?
対辺での釣り座の山本さんがーー!!
CA3I0008_convert_20130817195311.jpg
チヌは居るんやなって証明してくれました(笑)
CA3I0010_convert_20130817195335.jpg
さらに!!私の隣の谷川さんも続きます
CA3I0011_convert_20130817195355.jpg
初めてご一緒させていただいて 釣り談義をしながら楽しく一日過ごせました
こういう交流があるから楽しいですね~(^^)////

ご両名共に 喰ってきたポイントは底から1m上でノーシンカーでステイさせているとのこと
谷川さんと山本さんはその後の同パターンで釣果を伸ばしていきます

私は
チヌの層をイメージして落とし込みや誘い上げでポイントを探りますがノーバイト(泣)
そこで隣の釣り方を観察します(これ大事ですよー)

底から餌出し後に1mラインを巻きとってからのー放置プレー!
これで じーっと我慢!潮に押されてもラインは出さずにじっとーーーーーー我慢!

すると穂先がモサーってな押えあたりの感じです(驚)

チヌの警戒心が強いって感じではなく 動きが鈍い!?
動く餌を追いかけない もさーってダルイわっーてな感じ
チヌも 夏バテしてんだろーね 水温が26度もあればさもあらんこと!

これをヒントにします

ビタ止めの待ちの釣りは性に合わないんでー(喰わした感がほしいんです(笑))

足元にダンゴの煙幕を切らさないようにコンスタントに打ち返していきます
そして
落下途中でダンゴを割って餌をだして
その中を超微速で落とし込んでいくイメージでゆっくり穂先をラインテンションについていきます
秒速3cmくらいの微速です(笑)
時間をかけて海底から5m~底までを探ります(幸いエサ取りがいなかったからね~)

チヌが見ているであろう層をいかに自然に落下してきた餌であることを疑似させるかですね
ラインテンションにバラつきをだすと餌が不自然な動きをします
穂先の曲がりを一定にしつつ落とし込んでいくことに注力します

そして
このパターンでチヌからの答えが帰ってきました(^^)////
なかなかどーしてチヌとの知恵比べ感のある、神経戦のパターンです

皆さんがウズウズするような連写写真です(笑)
CA3I0013_convert_20130817195432.jpg
CA3I0014_convert_20130817195449.jpg
CA3I0017_convert_20130817195533.jpg
CA3I0022_convert_20130817195549.jpg
CA3I0026_convert_20130817195606.jpg
どう!(笑)
手がウズウズしない?(><)//////////
夏チヌとしては珍しい!?パターンでの釣況でしたが
これはこれで とっても楽しい釣況となりました

ちーゃんと香川さんも釣果だしてましたよ=
CA3I0012_convert_20130817195412.jpg

13:30に納竿です
私の釣果14枚
4人での総釣果 45cm頭に38枚でした
CA3I0029_convert_20130817195821.jpg

屋形筏のおかげで 終日日陰であったことで
快適でしたーありがとうございました(^^)///

まだまだ残暑が厳しいようですので
熱中症には注意しましょうね~

ではでは 皆さんの爆釣祈願をいたします
↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg



この記事へのコメント

黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年08月18日 23:06:55

黒鯛一直線さんへ
連写は反則ですよね~そりゃ^^
突っ込みの水流で海面に盛り上がりをだしているだけで
手がウズウズするはずです(笑)
水温が高すぎるとエサ取りもいなくなります
魚も夏バテするってことですね=温暖化が難敵かもー!!

食わせた感 - 黒鯛一直線 - 2013年08月18日 13:48:07

連写の写真には、参りました。ズキズキしています♪
それにしても、繊細な釣りですね!夏とは、思えない。
食わせた感は、大事ですよね。
ワタクシメはへたくそなりに、こだわっていました。

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
751位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
