

恐れるな!ボラの中に奴はいる!

CA3I0027_convert_20130708195844.jpg
朝焼けの瀬戸内海・ほんと美しい!
今日のフィールドはこの筏です
CA3I0031_convert_20130708195309.jpg
本日は広島県大竹市に小方港を出船する平内渡船さんで
阿多田島筏を目指しました!

釣り座のセッティング後に早速釣行開始です
CA3I0033_convert_20130708195329.jpg
目の前10mには牡蠣を吊し筏があります
その筏に居着いているチヌを寄せれるかがポイントとなります
水深は20m 牡蠣は水深10mまでカーテン状に吊るされていますよ(^^)/

今日はいぶし銀の塩谷名人との釣行です
CA3I0034_convert_20130708195348.jpg

連日の大雨で潮は激濁り状態です
これが良いか悪いかが・・ちょっと不安な開始です。

ダンゴ投入していくと水面はサヨリの群集
底はフグが集まりオキアミでは瞬殺されます。
チヌが底に集まることを狙ってダンゴを打ちかえしていくと
30分ほどで初アタリ
アベレージサイズの40前後のチヌです
産卵後から回復し綺麗な魚体で元気な引きを楽しませてくれます
CA3I0037_convert_20130708195408.jpg
塩谷さんもダブルヒット!
CA3I0038_convert_20130708195454.jpg
その後
底での反応がいまいち感が・・・
そこでチヌが浮いてきていると予測

潮が前方の牡蠣棚へ入り込んでいるために餌がたまっているポイントへ
ガン玉Bコーンを刺して広角で牡蠣に沿って落としていきます

3ヒロラインを飛ばしフォールしていくとー!
仕掛けがなじむ前にラインが走る!

おもいっきり合わせて
今日2枚目!(^^)
CA3I0039_convert_20130708195515.jpg
このパターンがはまり
水面から3ヒロの広角で連チャンモードにはいった!
10枚まで数を伸ばすも・すべてアベレージサイズ止まり

満潮9:30
潮がかわりはじめ
中層も底も反応がなくなり沈黙の時間が過ぎていく・・
ここで阿多田名物のメートル級の暴君ボラ艦隊が登場!!!

落下中のダンゴが加速されて穂先が暴れまくります
ボラ層を突破するために固く握り底まで行かすことができても
フグの餌食となります・・

そこで
ボラを恐れずーボラにダンゴを割らせてから
穂先が暴れる間はジーと我慢です。
ダンゴを崩壊させて気がすんでおとなしくなった頃合い
に押えこむ穂先のチヌアタリを見逃さずにかけていきます

タイミングとアタリを間違えるとメートル級ボラを掛けるスリリングなかけひきです(笑)

どうもチヌはボラと行動を共にしているらしく
ボラ艦隊に追従しており、こぼれ餌を捕食しているパターンのようです。

終日このパターンで枚数を追加していき
43センチ頭に総釣果18枚と満足の釣行となりました(^^)/」
CA3I0048_convert_20130708195739.jpg

夏チヌは元気でパワフルですよ~
今日一のサイズは塩谷さんでした
45センチのやり取りです!!
CA3I0044_convert_20130708195641.jpg
CA3I0045_convert_20130708195659.jpg
CA3I0046_convert_20130708195720.jpg
皆さんも楽しんでくださいね(^^)///

でも釣りに夢中で水分補給を忘れたらいけませんよ
熱中症のは注意してくださいね~

ではでは~~^^))
↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

この記事へのコメント

いぶし銀六さんへ - rashaou - 2013年07月10日 21:34:45

名人位 いぶし銀六さんへ
流石の釣技ですーまいりました(><)

最後にダンゴが無くならんければいい勝負してんですがね^^
※負け惜しみです(笑)

14日楽しみにしてますーわいわい行きましょ♪

黒鯛一直線さんへ - rashaou - 2013年07月10日 21:30:55

黒鯛一直線さんへ^^//
阿多田のボラ艦隊は名物ですよね~
いなければ寂しいくらい(笑)
ボラをみると浮き桟橋が恋しくなってきました
次回は浮き桟橋にいこうかな~

最近 浮き桟橋の主はパチンコにはまってるらしいですよ~(笑)

海水人さんへ♪ - rashaou - 2013年07月10日 21:27:43

海水人さんへ
お目が高い!阿多田の筏は島から沖合にあります
大潮もあって潮は早くなります!さらに難敵なのは上潮のみ早くなって
底潮が動かない2枚潮になることが多いーそうなるとテクニカルな釣りに
なりますよーその潮をノーシンカーで攻めるのが面白い(笑)

- いぶし銀六 - 2013年07月10日 18:54:01

いぶし銀のエース ラシャオウ様との釣行でしたのであまり枚数に大差をつけられてもあかんあ~と思いつつ釣っていたら狙いの年無しは釣れず数のみでした。今の時期の阿多田はボラにダンゴを割らせそのまま沈めていけば数はでますネ。これはもう浮桟橋しかない!!!  14日よろしくです。

あそこはトド? - 黒鯛一直線 - 2013年07月09日 17:22:27

ラシャオウさん、こんにちわ!
私も、最初は阿多田のボラは、厄介だと思っていましたが
ボラにダンゴを割らせて、落とし込むと棚はあまり気にしなくていいし
勝負が早いので、むしろ歓迎でした。

桟橋の主は、日本海を入れて、割れないダンゴを作っておられましたが
むしろ割れやすい位に調整してました。

でも、たまに、ボラが食っちゃうんですよ。
あそこのボラはトド級ですもんね!

塩谷さん、お元気そうですね!

- 海水人 - 2013年07月08日 23:17:46

暑い中お疲れ様でした♪
巨ボラ艦隊をかわしながらの良型18枚凄いです!
また画像を見ると沢山チヌ達が入っているスカリを軽々浮かしている潮もなかなかの難敵ではないでしょうか~?
色々テクニックが要りそうですね!!

ikadatinuさんへ - rashaou - 2013年07月08日 21:51:41

ikadatinuさんへ
観光かてら広島にきませんかー
世界遺産の宮島観光
実は宮島の裏で釣りしてんるんですよー(笑)

かわっちさんへ - rashaou - 2013年07月08日 21:48:56

かわちゃんへ
サナギは無くてもいいかも~
今日はオキアミとコーンのみでした
オキアミ生3kgコーン(冷凍袋2袋)でした
ダンゴは多めの準備をー

指くわえて - ikadatinu - 2013年07月08日 21:32:18

も~~~う、言葉が出ません。
指くわえて読んでます。 (ポチ!ランクフアイブ)^^;

- かわっち 弟 - 2013年07月08日 21:08:23

いや~いいですね~
エサはオキアミ、コーン、さなぎのローテーションで大丈夫ですか??

トラックバック

ケノーベル エージェント - 2013年07月09日 08:56

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/09 08:56)

大竹市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
770位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
