

チヌ神の住まう島inスカリ破壊筏

広島 チヌパラダイス「開幕宣言!」
チヌ総釣果100枚の大爆釣!

「今年初の大黒神島釣行」
CA3I0090_convert_20130430174419.jpg

チヌ神が住まう島 大黒神島筏、別名「スカリ破壊筏」
この異名の意味は後々にわかると思います(笑)

私の釣行記録によると例年ゴールデンウイークの大潮周りから
突如始まるこの”のっこみ祭り”。
これは昨年5月6日の釣果写真です!衝撃の1枚でしょ!(驚)(^^)
CA3I0480_convert_20130430184112.jpg

大黒神島ののっこみ祭りは
瀬戸内の乗っ込みが始まると大黒神島に大集合するのではないかと
思えるほどに釣果が大爆発いたします。

今年も行かなければならないと!4月29日(月)に
5名で出撃してきましたー^^

潮は大潮後の中潮
満潮11:55 朝から満ちあがりの潮を狙います
同行者は山本さん・高村さん・谷さん・私の息子・私です。
さくら渡船さんで宇品港を6:30出港し約30分で前方に
見えてくるのが大黒神島です。その沖合に浮かぶ筏群がフィールドとなります!
CA3I0091_convert_20130430174455.jpg

早速 各々釣り座をセッティングし7:30スタートフィッシングです!
ダンゴを投入して魚の活性や潮の動きを観察していきます。
すると
カサゴやメバルといったエサ取りの反応があり活性は悪くないようだー(^o^))
そして 1時間経過後
牡蠣の身付き筏側の山本さんが今日初のチヌをかけます!早速駆けつけて
写真撮影!チヌの引きを堪能していますねー
CA3I0094_convert_20130430174538.jpg

かるく40cmオーバーの銀ピカチヌで抱卵している腹パンです
「満面の笑顔の山本さん」
CA3I0132_convert_20130430174607.jpg

続いて隣の高村さんも続きます!
海面から銀鱗のチヌが見えてきます!最後の突っ込みで竿がのされていますねー
楽しそうです!
CA3I0111_convert_20130430174721.jpg
CA3I0116_convert_20130430174813.jpg
まだまだ初級の高村さんですがー確実に腕をあげてきています!
チヌの魅力にどっぷりはまっていますねー(^^))))v

徐々にチヌがよってきている気配がムンムンしてきます
順番からして次は私なんですがー次にヒットしたのは
飛ばして谷さん!なんでやねん!(泣き)
CA3I0099_convert_20130430174857.jpg
谷さんは独自のライトフカセ釣法で挑んでいます。チヌの突っ込みでスピニングリールのドラグ音がしていますね~
これまた
40オーバーのチヌです
CA3I0102_convert_20130430174920.jpg

私だけ釣果がない釣況となり・・
あせってはないがちょっとダンゴワークに工夫をします。
まずは
釣り上げた方々からチヌのアタリがあった状況や餌、アタリの出方などを聞いたり観察します。

これは大切なことで皆さんもプライドや恥ずかしさを捨てて釣れている方の真似をするべしだし
自分の釣りに取り入れることをしてくださいねー
そして
海中の捕食イメージを作り出し、チヌの喰いパターンを絞っていきます

チヌはダンゴに反応し確実にダンゴ近辺で捕食しているため
ダンゴにオキアミとコーンを入れ込み一投に空打ちダンゴを3~4個とハイペースで打ち込んでいきます!
チヌをがっつり集めて捕食スイッチをONさせる作戦です。

そして答えはすぐに帰ってきました!!
ダンゴから餌出し後、すぐに穂先に反応があり少し送り込んでからの
クッっと食い込みアタリで合わせます!
元気で激しい突っ込みと重量感は乗っ込みの特徴でもあります。
今日1枚目はこれまた40オーバーの銀鱗です
CA3I0120_convert_20130430175135.jpg

完全にチヌの群れが筏下に集まってきており、足止めするためにも常にダンゴを打ち続けます。
これからがのっこみ祭りの真骨頂!絶え間なくあちこちで竿が曲がりだします
3_convert_20130430174352.jpeg

ちゃーんと^^
私の息子もチヌを釣りあげています
大満足のこの笑顔(笑)
CA3I0122_convert_20130430175055.jpg
時には親子ダブルヒットで
共演をすることすらありましたー
image+(2)_convert_20130430175347.jpeg
みんなー「楽しいーー!!」と歓喜の声があがります(喜)(^^)
ほぼ入れ食い状態の激熱タイムが続きます!

しかし
12:00頃に潮が変わり 上潮が左に滑り出し底潮と交差する2枚潮となり始めました。
ラインが上潮に押されると餌が浮き上がりエサ取りが邪魔をしてチヌのアタリが遠のいてきます。

チヌはダンゴの近くに捕食しているはずですので5Bガン玉をつけて底から浮かさないようにしていきます。
しかし穂先へのアタリがボケてしまい、あわせが決まらなくなってきます。
他の方の釣果もガタっと落ちてきました

ここでまた一工夫
今日のチヌのアタリは穂先にモゾモゾしていることが多く、
大きく食い込むアタリが少ないために大きいガン玉をつけると穂先にまであたりが出にくくなります。
そこで
ダンゴから餌出し後にチヌが喰っているであろうタイミングで竿をゆっくり誘い上げていきます。
チヌが餌をくわえていれば穂先にもたれアタリがでますのでききあわせを入れます。
なければそのまま落とし込んでいき底に着底後に間をとって同じことを繰り返していきます。
こんな感じで変化させていきます
状況により釣法の引き出しを変えていき、ほぼ終日いれがかりの釣果となりました!
私の総釣果は40枚 45㎝頭のアベレージ40cmを超える驚愕の釣果です
CA3I0139_convert_20130430175506.jpg
おそらく50kgはあろうかと思われるスカリ・・一人ではあげられず
2人がかりで持ち上げました!ここでスカリが破れたり破壊されることが多々ありますのでご注意を!(笑)
これが「スカリ破壊筏」の異名の由来です(笑)
2_convert_20130430174325.jpeg

5人での総釣果100枚!
これは7時間の釣行で4分に1枚の釣果ペースとなります
すさまじい程の釣果であることがわかると思います

そりゃー腕がパンパンで筋肉痛は確定ですなー(笑)

このチヌ☆パラ祭りは2~3週間続きます
5月いっぱいまでは2桁もしかしたら3桁の釣果が望めます
人気がありますのでお早目の予約をしてくださいね~^^

更なる
広島フィールドのポテンシャルにご期待くださいね~^^

私は次回は高知県宿毛へ遠征釣行です
今からとても楽しみなんですわー(^^o)

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg


この記事へのコメント

- 黒鯛一直線さんへ - 2013年05月01日 22:21:22

黒鯛一直線さんへ
よくある質問にあれだけの枚数をどうするんですか?って聞かれます
当然 無益な殺生はしたくありません
持ち帰るとさくら渡船さんで引き取ってくださりますが
今回は内緒でリリースしました(これ内緒・・)
リリースしたら嫌がる業者の方や釣り人がいますが
私は・・やっぱりね・・抱卵しているチヌは逃がしてあげたい
食すだけの4枚を持ち帰りましたー^^

- tinu1023さんへ - 2013年05月01日 22:16:36

tinu1023さんへ
広島ではこののっこみ祭りが年一回あります!
凄い人数の方々が筏にあがります
腕が上がらなくなくるほどチヌが釣れまくる
祭りですわー
開幕宣言ですね^^

恐るべし - 黒鯛一直線 - 2013年05月01日 21:48:18

あそこは、べたっとしていて本当に、雰囲気のいいポイントですよね。
潮もゆったりした感じで、さくら渡船さんは、チヌもらってくれるんですか?
あんなに釣っちゃうと全部お持ち帰りは…。

奥義の出番が無かったのが、ちと寂しいです(笑)

- tinu1023 - 2013年05月01日 08:28:27

凄いの一言のみ!!!

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
574位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
