

僕らの夏休みin昼の部

昼の部は岡村島埠頭からの紀州釣りです♪
CA3I0016_convert_20120819221017.jpg

CA3I0017_convert_20120819221047.jpg
私はもともと紀州ダンゴ野郎なんです!

筏かかり釣り歴8年ですが、紀州釣り歴は20年にもなります。
若い時代はリーズナブルなので毎週あっちこっちの波止に通っていましたね~。
一時期は山口県周防大島に通い詰めた事もありました。

もちろん いつも振り返れば奴【すぎやん】が隣に居りました・・
意気投合した友とは過去の思い出ではなく・すでに私の人生において歴史となっています。
私の原点はここにありです!。

いまとなって
紀州釣りの釣行回数こそ減りはしましたが、独特の間や釣趣が好きで無性に釣行衝動にかられます。
ましてや今年はまだ紀州釣りでチヌを仕留めていないため、初チヌをゲットするためにも気合が入っています。

皆さんもご存じと思いますが
紀州釣りの特色は糠ダンゴにあります。
海底までエサ取りからサシエサを守りチヌの元まで届けます。
したがって
夏などエサ取りが多い時期にはうってつけの釣法であり
ビギナーでも数釣りが可能ですよ^^
挑戦してみてください

簡単にダンゴの要点として
①サシエサの保護
②濁り・匂いによる集魚力(チヌ)
③ダンゴ比重の高さ
④ダンゴの割れタイミング
⑤遠投性
⑥ダンゴ握り力

すべてを紹介することは後々やっていきますが~
一番大切なのはダンゴの割れるタイミングだと私は思います。

理想なのは
着底後10~20秒程度で割れてサシエサが出てくるようにします。
そのために糠と砂の配分/水分の調整が鍵となってきます。
この配分が微妙であり・黄金比率を見極めるのも釣技の為すもでしょう。


色々試してみてください~


さぁ釣行ですが・・
やはり夏!いろんな魚達が賑やかしてくれます・

カナコギ(葉オコゼ・背びれに毒有)
CA3I0029_convert_20120819221356.jpg
キュウセンベラ(メス)
CA3I0020_convert_20120819221115.jpg
キュウセンベラ(オス)
CA3I0024_convert_20120819221225.jpg
チャーリー(小鯛)
CA3I0021_convert_20120819221140.jpg
マイクロフグ(くさふぐ)
CA3I0030_convert_20120819221420.jpg
ボラ様
CA3I0027_convert_20120819221318.jpg
もちろん本命!
チヌ(カイズクラス)
CA3I0022_convert_20120819221203.jpg
これはこれで
楽しいものなんですよ=



私は寝ウキを使用します。
湖のごとく静かな瀬戸内海においては寝ウキが良いように思います。
水面で寝ているウキが、前あたりで波紋が広がりー
スーと立ち上がるまでの間が好きで
待ちきれずに・・頭で認識するよるよりも、腕が喜んで合わせてしまいますわ。



総釣果ですが
30cmまでのカイズクラスが6枚でした

充分夏チヌを満喫できました~満足です♪
CA3I0031_convert_20120819221447.jpg
CA3I0033_convert_20120819221513.jpg

もち~すぎやんもやりまするぞ^^
CA3I0025_convert_20120819221251.jpg


さぁ
次はどこにいこうかな~


おしまい^^

ポチッとお願いします~励みになりますね~
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- 木村ですよ~ - 2012年08月20日 13:26:18

タニックスさん
コメントありがとうございます
大会やトーナメントも好きですが~まったりと気安く釣れるおかっぱりもいいですよね~さぁ大会が始まりますねー頑張っていきしょうかーーー^^

- tanix777 - 2012年08月20日 10:34:21

僕らの夏休み釣行、いいですね〜。
私も渡船ばかりじゃなく、自由に動けて、
時間も気にすることがないし
オカッパリ釣りに行きたくなりました〜。

トラックバック

URL :

プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
839位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
