

ライトフカセ釣りトライ!in大黒神島筏

IMG_0428_convert_20140629212000.jpg
はい!
ラシャオウです(^^)/

今日はタニックスさんとまるけん渡船さんへ
大黒神島筏にてライトフカセメソッドをご教授していただきました

チヌパラファイナルってことで
まるけん渡船杯に参戦してきます
一匹長寸での勝負(笑)

IMG_0405_convert_20140629211811.jpg

釣れる(笑)
突如PEラインがシュッーって走る
ゆっくりと巻きあわせをして竿の胴にズッシリのせる感じで
あわせる!

ドラグは緩めにセッティングしているから
ジージッー鳴るのがまた快感(笑)

タニックスさん ジャスト50cm の年無し級
IMG_0418_convert_20140629211828.jpg

こりゃー 優勝確定!

私もアジングロッドでのチヌは人生初です(^^)//
IMG_0431_convert_20140629211844.jpg
私のは小さい(汗)
でも40cmクラスでよ~引きますわ!
IMG_0430_convert_20140629211900.jpg

ライトフカセ釣法
撒き餌さはフカセ釣り用を撒き

アジングロッドやメバリングロッドで
PEラインに2B~5Bほどのガン玉
ピュッとン投げ入れてラインを送り込んでいくと
シュッとラインが走る衝撃!

お気軽で誰でも簡単に釣れちゃう
ほんとって?思う方お試しあれ~

ライトフカセ釣法を堪能した私は
後半戦には筏ロッドを握ってました(笑)

やっぱりダンゴも好き!
総釣果11枚 41cm

最後にハプニング!
タニックスさんの年無しが優勝になるか期待大の中
船に荷物を載せている途中に
「スカリがない! ないぞ!!」
えっ?!
足元を見ると
静かに沈んでいく物体を発見!
「あれyぁあーーー」

あわててカギ棒を取りに戻るも・・

THE END・・

ちなみに優勝してました(笑)
私の記憶の中に幻の優勝としておきましょう

お疲れ様でした・・・・・・・

ではでは(^^)//
【ブログランキング参加中】
チヌ画像をポチッとして応援してください(^O^)//

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

【B.S.B Ultimate Fishuing Weapon】 
(筏カセオリジナルロッド)
B.S.B~僕等とチヌ~
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
【LIVRE】 Fishing custam parts
logo_on.jpg
IMG_1214_convert_20140522093123.jpg

まだまだ続く夢!in KINGとの競演!実現

皆さん ラシャオウです(^^)//
めっちゃ濃い~チヌ釣りライフとなっています(笑)

黒鯛工房杯in広島が終わりましたが
私の夢は続きがありました!

この凄すぎる方達との競演!

誰もが認める 
日本最高峰のチヌ釣り師
KING 兼松さん 
全日本王座 全日本チヌ釣りトーナメント王者
黒鯛工房フィールドテスター
IMG_0365_convert_20140617201238.jpg

九州地方 K-ZERO九州支部長
渡邊さん
黒鯛工房フィールドテスター
IMG_0363_convert_20140617201223.jpg

この2人の方達と私だけでの3人釣行!
こんなことが あっていいのだろうか!
私は夢の中にいるよう・・
IMG_0386_convert_20140617201459.jpg

色々な釣り談義やトーナメントの逸話
おもしろくもとってもためになる
時間を過ごさせていただきました

しかも

Test Modelのロッドを手に
実釣もさせていただき
普通 経験できないことだらけ(笑)

釣果もでました!
3人で77枚!
IMG_0383_convert_20140617201446.jpg
写真みると私が小柄な男に見えますが
私は178cmあります
お二人が大きすぎ!(笑)

でも
めっちゃ緊張した~
さぁ 現実世界にもどりますね(笑爆)

ではでは(^^)//
【ブログランキング参加中】
チヌ画像をポチッとして応援してください(^O^)//

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

【B.S.B Ultimate Fishuing Weapon】 
(筏カセオリジナルロッド)
B.S.B~僕等とチヌ~
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
【LIVRE】 Fishing custam parts
logo_on.jpg
IMG_1214_convert_20140522093123.jpg




第4回黒鯛工房杯in広島大会~!!

6月15日(日) 梅雨の晴れ間の中
さくら渡船さんで黒鯛工房杯を開催いたしました~

結果発表です!

IMG_0323_convert_20140615211417.jpg

兼松会長も駆けつけてくれました!!ありがとうございます(^^)//
IMG_0251_convert_20140615210631.jpg

大物賞 51.5cm 尾張支部 大道さん
IMG_0285_convert_20140615210749.jpg

特別賞 50.5cmを見事釣り上げた佐伯君(小5) 大人顔負けです(笑)
IMG_0311_convert_20140615210950.jpg

第5位 一般参加 達磨会 山本さん
IMG_0268_convert_20140615210700.jpg
第4位 一般参加 達磨会 高橋さん
IMG_0280_convert_20140615210725.jpg

第3位 中国支部 塩谷名人 やっほー!中国支部が入りました!おめでとうございます!
IMG_0290_convert_20140615210813.jpg
準優勝 一般参加 釘貫さん 流石です!
IMG_0298_convert_20140615210840.jpg
優勝! 一般参加 達磨会 野田さん おめでとうございます!
IMG_0310_convert_20140615210900.jpg

入賞者の方々 おめでとうございます!
IMG_0328_convert_20140615210528.jpg

私は・・20位 飛び賞いただきました(笑)

しかし 広島地元勢が強し!!!ってか達磨会強し!(笑)
参加ありがとうございました(笑)

来年度も是非 お願いいたしますね~

兼松会長はじめK-ZEROメンバーの方々、一般参加の皆様方
協賛メーカー様 ありがとうございました

この大会は来月発売のレジャーフィッシングにオールカラーページで掲載されますので
ご購読くださいね~
IMG_0338.jpg
IMG_0337.jpg
IMG_0336.jpg
IMG_0335.jpg
IMG_0346.jpg
IMG_0349.jpg
IMG_0348.jpg
IMG_0347.jpg
IMG_0345.jpg


ではでは(^^)//
【ブログランキング参加中】
チヌ画像をポチッとして応援してください(^O^)//

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

【B.S.B Ultimate Fishuing Weapon】 
(筏カセオリジナルロッド)
B.S.B~僕等とチヌ~
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
【LIVRE】 Fishing custam parts
logo_on.jpg
IMG_1214_convert_20140522093123.jpg

速報❗️黒鯛工房杯のプラ釣果( ^ω^ )

速報です(=゚ω゚)ノ
津久茂筏で最高22枚❗️
私は13枚で年無51cmV(^_^)V


明日はもっと釣れてくれよ〜(笑)

今から夜の部です(=゚ω゚)ノ

魅せてくれるか!・やっと理想の穂先

ここがこーだ・あーだ
具体に定量的なアドバイスができなかっった


感じが違うだの

もっと攻めてだの

言いながら

なかなか合格点がだせなかった

抽象的な感覚や
直観で模索していた
理想の穂先・・
IMG_0155.jpg


それが
最終テスト品が製作され
頭の中のイメージにぴったりと合いました!

B・S・Bロッドビルダーの川ちゃんには
そうとう苦労をかけたました(笑)

こんなへなちょこテスターで申し訳ないばっかりやけど・・

この穂先はいけます!
絶対この穂先がほしいって人は大勢います

全国で見てきた中で
この穂先にニーズが多いことは知っています
メーカーにはない独創的な攻めた穂先です
IMG_0183.jpg


テスト釣行で確認してみたいと思います
とても楽しみです(^^)///

ではでは(^^)//
【ブログランキング参加中】
チヌ画像をポチッとして応援してください(^O^)//

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

【B.S.B Ultimate Fishuing Weapon】 
(筏カセオリジナルロッド)
B.S.B~僕等とチヌ~
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
【LIVRE】 Fishing custam parts
logo_on.jpg
IMG_1214_convert_20140522093123.jpg

黒房杯広島大会in下見釣行です!参考にしてね~

さて
来週にせまった黒鯛工房杯in広島大会
下見釣行で~
さくら渡船さんで三高筏に釣行してきました(^^)

潮は長潮であまり潮位差がない感じ

支部長の森兼さんと同行しましたが
達磨会の佐藤君と西山さんもきてました。
皆さん虎視眈々と優勝を狙ってますね(笑)

沖側の筏に佐藤君と西山さん
IMG_0172_convert_20140608121025.jpg
私は森兼さんと2人
IMG_0173_convert_20140608121046.jpg
潮はゆっくりと前方に流れています。水深は18m程
雨の影響でかなり潮に濁りがはいってますね。
黒房杯当日は大潮なんで潮は早く流れるテクニカルなポイントとなります。

ダンゴを投入していくとエサ取り達がにぎやかに反応してくれます。
鯵、鯖、カサゴ、ベラとか~もちろんフグ様がブチブチラインを切ってくださります(笑)
活性は高そうだ!

ダンゴ投入しだして
1時間ほどで佐藤君の筏でチヌが釣れ始めます
IMG_0167_convert_20140608120909.jpg
そして
隣の森兼さんも~
IMG_0168_convert_20140608120929.jpg
ダンゴからのトントンでほぼ餌出し後すぐに反応してきたとのことです。
サイズはどれも40cmくらいかな
エサはオキアミかオキアミ+コーン

コンスタントに釣れ始め
数を伸ばしていきます



私も底を中心に攻めますが
反応がでません・・
釣れるのはこんなのばっかり!
IMG_0176_convert_20140608121125.jpg
な~んかやばい感じ(泣)

気分転換で潮変わり前に
反対側へ移動
第一投目で待望の1枚!
IMG_0171_convert_20140608121007.jpg
とりえずっほっと(^^;)

でも何かがおかしい
その後も他の人はコンスタントに釣れ続く中
あきらかに私への反応が薄い・・

潮とまりに入り
他の人も反応がなくなってきたとき

前方5mへ広角したエサ
水深5mくらいで何かが餌をひったくっていった!
針が掛かりしなかったけど!
なんやろ!?

もしや!

試しにーダンゴを小さくして~
IMG_0179_convert_20140608121141.jpg

前方5mへポイポイ投げ入れておいて
※大会ではダンゴ投げは禁止なんやけど
広角で5mへ遠投する。
ラインを5m水深分を飛ばし
煙幕の中を潮についていきながら
落とし込んでいくと

ラインが走ると共に
穂先がひったくられる!

これがあたり!
水深5~10mラインの中層で
入れ食い状態となった

あっという間に10枚を超える釣果をたたき出した

その後潮が速くなるにつれ反応が遠ざかりましたが
見せ場ができた釣果となり
まずまずですね(^^)//

チヌが潮の動きにより
底から中層に変化したり
近くから遠くにあることが多々あります

はやく探り当てることが
釣果を伸ばすコツでもありますよ

アタリエサは
オキアミかオキアミ+コーンが良かったようでコーンのみでは反応が少なかったようです
潮の濁りがあったので練り餌の白・黄色の目立つエサも反応が良かったようですね。
また
底よりも中層の方が型は良かったです

本日の釣果は
45cm頭に12枚
IMG_0181_convert_20140608121221.jpg
西山さん20枚 森兼さん16枚 佐藤君12枚

釣果はまずまずですね
大会当日の釣果も出ると思いますよ
皆さん期待してくださいね(^^)//

佐藤君のブログでも紹介されますので
見てみてくださいまし~
こちらへ⇩
チヌ戦記

ではでは(^^)//
【ブログランキング参加中】
チヌ画像をポチッとして応援してください(^O^)//

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

【B.S.B Ultimate Fishuing Weapon】 
(筏カセオリジナルロッド)
B.S.B~僕等とチヌ~
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
【LIVRE】 Fishing custam parts
logo_on.jpg
IMG_1214_convert_20140522093123.jpg

【訂正】黒鯛工房杯in広島大会のご案内(^^)//

ラシャオウです(^^)

大会要領を一部 訂正しましたので
再アップしますね~(^^)//
まだ若干名 枠があります
迷っている方がいましたら
躊躇なくご連絡ください~
決して敷居は高くありませんよ(笑)
1309680911.jpg


☆★2014黒鯛工房杯IN広島イカダ釣り大会のご案内☆★
◆6月15日(日)
◆会場 :広島市宇品港・さくら渡船
※ 出船場所は、ボートパーク広島となります。
お間違えの無いようにお願いします!
◆募集人数:48人
◆受付期間 :5月7日~6月10日【定員になり次第締切】
◆参加資格
"かかり釣りが大好きな方キャッチ&リリースに
ご賛同頂ける方ライフジャケット又は救命補助具を所有し、
大会競技期間中は着用を徹底できる方。"

◆競技方法
K-ZEROルールで釣り上げたチヌ、キビレの枚数・長寸・重量の3部門で
上位から30ポイントとし、合計ポイント数の多い方から順位を決める。

◆審査
"審査対象魚はチヌ・キビレ・検寸、検量は帰港後に行います。
検量後、生きている魚はリリースをして頂きますが、
死魚は必ずお持ち帰り下さい。"

◆申込方法
下記連絡先に書き込み頂き中国支部長森兼に連絡【メール又は電話】ください。
・氏名・支部名と会員No.【一般参加の場合は未記入】・生年月日・住所・連絡先電話番号、メールアドレス

◆連絡先大会事務
※【K-ZERO中国支部長 森兼 孝浩】ibushi2011@gmail.com 
※さくら渡船 080-4291-0888

◆参加費用
一般大人【男性】5000円
K-ZERO会員は4000円
女性&未成年【18歳以下】4500円
女性K-ZERO会員&家族会員は3500円
◇参加費用は当日、会場にて申し受けます。【おつりの無いようにお願いします】
◇参加費用は、渡船料、駐車場使用料、係船料、商品代に割り当てます。
◇参加者全員に参加賞をご用意しております。

◆参加決定
事務局よりメールにて参加決定のご連絡を致します。

◆エサ
各自でご用意下さい。
刺し餌・集魚材等は自由です。ダンゴの遠投は禁止です。(投げ込みは良いですが竿下までとする)
貝類の上撒きによるポイント作りは認めます。

≪スケジュール≫
4:00 ボートパーク広島にて受付開始
5:00 開会式【黒鯛工房・兼松会長挨拶、森兼支部長ルール説明】
5:30 渡船開始
6:30 競技開始
13:30 競技終了
14:00 迎船
16:00 表彰式・閉会式
※上記は予定であり当日変更になる場合もございます。

◆競技規定
竿の長さは2.1mまでとし、メーカーは自由です。
※予備の別タックルは認めますが釣りは1本竿でお願いします。
※競技中のロッド変更等は自由です。
"ラインの太さや号数に規制はありませんが、基本的なかかり釣りスタイルの
1本針に限ります。流れに合わせて仕掛けを流し込む事は良いですが、
他の方の迷惑にならない様にして下さい。
※取り込みは必ずご自身でお願いします。競技中にライフジャケット、
救命補助具の着用が認められない参加者は、その場で失格とします。
※家族や初心者等で、横に並んで釣りを行いたい場合は、申込みの際に連絡をお願いします。
※飲酒した状態での競技は大変危険です。大会期間中は飲酒を禁止とし、飲酒した場合は失格とします。

表彰:優勝、準優勝、3位~5位 その他大物賞や多数黒鯛工房製品や
協賛会社【黒鯛工房・マルキュー・オーナー・ボナンザ・押江込蔵・ヒロキューなど】
の賞品を用意しております。

◆注意事項
受付場所近辺には民家などが多数あります。
騒音等で近隣住民の方々に迷惑の掛からない様にお願いします。

会場に入られましたら係員の指示に従い、駐車場に車を駐車の上、受付付近にお集まり下さい。

"駐車場から受付まで少し距離がありますので、カートを数台レンタルしておりますので、
カートを使って荷物を運んで下さい。
利用後は、他の方が使われますので係員にすみやかに返却して下さい。

大会における万一の事故などに関する一切の賠償・障害責任は本人の処理にてお願いします。
釣りマナー、釣り場の美化には最大のご協力をお願い致します。

渡船場での盗難が増えています、荷物は各自で責任を持って管理をお願いします
ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
昼食は各自でご用意下さい。

◆駐車場
有料駐車場となっていますので、入口ゲートで駐車券を受け取って下さい。
閉会式の際に、駐車場に車を置かれた方に駐車チケットを配ります。
駐車場には限りがあります。出来るだけ乗り合わせてお越し下さい。

"また、渡船店の受入人数には制限がありますので、
受入人数をオーバーした場合は先着順とさせて頂きますので、
ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。"

ではでは(^^)//
【ブログランキング参加中】
チヌ画像をポチッとして応援してください(^O^)//

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

【B.S.B Ultimate Fishuing Weapon】 
(筏カセオリジナルロッド)
B.S.B~僕等とチヌ~
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
【LIVRE】 Fishing custam parts
logo_on.jpg
IMG_1214_convert_20140522093123.jpg

黒神筏リターンズ!inツイ友参上の巻

ブログ更新をちょっとあけましたね~(^^)//
釣りネタオンリーのブログだからしょうがない(笑)

すでに焼けすぎて
沖縄の漁師みたいになってる
ラシャオウです!(^^)//

今回は
長くツイッターで交流のあった3名様が
遠路はるばる三重県から
チヌパラ祭りへ参加しに広島まで
来てくれました!

今年は遅れでムラが大きい黒神筏
有名になってきて釣れ荒れ感がありますね・・

なんとか当たってほしいと願ってました
IMG_0107_convert_20140602191803.jpg
瀬戸内では潜水艦もふつ~うに走ってます(笑)
ちょおと観光はいってお得感ありました
IMG_0108_convert_20140602191823.jpg

今年も最後となるだろう
大黒神島筏!なんとか
kennteraさん・海水人さん・ゆうさんには釣ってもらいたい
軽くプレッシャーをかけるべく、1人10枚の2桁は達成やねって
声かけました(笑)
IMG_0113_convert_20140602191941.jpg
IMG_0112_convert_20140602191914.jpg
って心配するこなんか
ないよね(笑)

バンバン釣り上げますわー
IMG_0115_convert_20140602191958.jpg
このニヤケ顔(笑)めっちぁ楽しんでくれています
IMG_0118_convert_20140602192017.jpg
これは 2桁ではハードル低すぎなんで
4名で100枚の3桁へハードルUP!

アベレージサイズ40cmの数釣りができるのは
この時期 広島しかありませんね!
サイズが金太郎あめみたいに全部そろってましたね
IMG_0109_convert_20140602191845.jpg

私の釣果
42cmまでで33枚の釣果でした(^^)//
IMG_0122_convert_20140602192043.jpg
初めてのフィールドですが
それは 凄腕の皆さんです
きっちり釣果を出していただいて
ピッタリ4人で100枚の釣果で目標達成です。
案内人としてほっとしました(^^)//良かったy~

その夜はタニックスさんも合流して夜の部もスタート!
これがめっちゃ楽しい!瀬戸内の海産物を堪能しながらの釣り談義!
IMG_0136_convert_20140602192122.jpg
チヌの夢をみつつ
身体を癒して~の!

2日目出撃!(笑)
森兼支部長といぶし銀佐藤さんも合流しての6名で釣行です。
いつにもまして気合が入ってる支部長!(笑)
今日はがっつりやられそうやな~って思っていると
ほら!やっぱり!
IMG_0142_convert_20140602192146.jpg
BSBロッドが綺麗な弧で曲がっています!
しかし隣で見ているとほんま良いロッドですわ、しかも穂先がオリジナル製作できるんだからね
早く戻ってきてくれ rashaou model!(泣)改良中で入院してます・・
IMG_0145_convert_20140602192209.jpg

今日は 予想に反して
ちぃーっと喰い渋り状態・・前日に私がいじめすぎたと責められるしまつ・・(泣)
でも テクニカルな感じでチヌに口を使わす、釣った感MAXで
これはこれで 楽しい!(^^)//

そして私に運よく喰ってくれたのが!
IMG_0146_convert_20140602192231.jpg
52.5cmの立派な年無しです
IMG_0147_convert_20140602192256.jpg

2日目の総釣果
私は17枚で 6名で74枚の釣果 竿頭は23枚で森兼支部長に軍配があがりました~(^^)///
チヌパラ祭りとしては 物足りなさがありますが
これも来年へ向けての再会のためには
良かったのかもしれませんね^^
IMG_0149_convert_20140602192319.jpg

この2日間の釣行は本当に充実した楽しい時間でした
ありがとうございました!また広島に遊びにきてくださいね~
いつでもお待ちいたしています(^^)//
っていうより 今度は私が行かないとね~
讃岐のつり吉さんとこも行きたいし^^三重も行かなければ
その時は よろしくお願いしますです!

ではでは(^^)//
【ブログランキング参加中】
チヌ画像をポチッとして応援してください(^O^)//

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

【B.S.B Ultimate Fishuing Weapon】 
(筏カセオリジナルロッド)
B.S.B~僕等とチヌ~
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
【LIVRE】 Fishing custam parts
logo_on.jpg
IMG_1214_convert_20140522093123.jpg
プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
770位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
