

チヌとパチスロとの関係in三高筏

ラシャオウです(^^)//

誰にも言わず・・
だまーって・・

一人で平日釣行してきましたー(笑)

久しぶりの一人釣行はのんびりとゆったりと
夏チヌを満喫する作戦でしたが・・!?

いつものさくら渡船さんでお世話になりました(^^)
さくら渡船さんを知らないけど行ってみたい人のために
CA3I0109_convert_20130726185256.jpg
この水口海運さんのビルが駐車場となっています
※地図はさくら渡船さんのHPをご覧ください
ここで荷物を降ろして常駐の軽トラックに荷物を載せます
車の鍵はビル内のカウンターに預けることになっています。
時間になると常連の方が渡船場まで荷物を運搬sてくれます
その他の方は徒歩で5分程の渡船場へ移動してください。

トラックからの荷物降ろしや船への運搬は皆さん協力してくださいね
自分の荷物しか手を出さずさっさと行ってしまうお殿様がいますがー感じ悪いですよー
広島はどの渡船さんでも荷物をバケツリレー式に協力するんですね~

さて
目指すは三高筏
CA3I0111_convert_20130726185316.jpg

CA3I0114_convert_20130726185333.jpg

ダンゴは前回の釣行で余ったのに
ヌカと砂を増しただけ
※ほぼヌカになった
よって費用は0円(笑)

そして
今回の秘密兵器はこれ!
CA3I0061_convert_20130726185236.jpg
秘密ってほどでもないか~(笑)(><)
左からエビむき身・オキアミ・コーン それぞれを「チヌにこれだ!」で
3週間漬け込んだものです

ドボン!
ダンゴ投入~(^^o)/

三高の筏は潮通しがよく大潮ともなると
かっとびイケイケ潮になります
やはりダンゴの着底もわからないほどのーかっとび(笑)
こりゃーいそがしくなります!

底潮に素早くラインを出しつつ潮についていくと
穂先にピロピロアタリ これをあわせると
今日1枚目 35センチ!
CA3I0115_convert_20130726185351.jpg
同じパターンで3枚まで釣果をのばすものの

この筏の真骨頂でもある上潮と底潮が高速で交差する2枚潮に突入・・
上潮は筏下へ流れラインがドンドンもっていかれるが
巻き上げると遥か前方からあがってくるんだー
こうなるとポイントがボケて同調が難しくなる!

ガン玉をB~5Bをチェンジしつつラインテンションに変化をつけて
近方から遠方までを探って散在しているであろうチヌを
ポツリポツリとひらって行く釣りをする・

とうとう反応が無くなってしまった・・我慢の時間だ

そして」
11時から満潮止まり前で潮が緩み始めたのチャンスとみて
ダンゴを多投して一気にチヌポイントを集中させます

ボラのダンゴアタックも始まりいい感触になってきた
これがチヌのスイッチをONさせたようだ!

ラスト1時間
怒涛のラッシュが始まる!
ダンゴ着底直後からダンゴアタックが
餌出し後にすぐ食い込み!
入れかかり状態となった(^o^)//////
ダンゴごと飲み込んでひったくる強者までいるほどとなった

ラスト30分
入れれば確実に釣れる状態はわかっている
であるのに・・
私は
なぜか頭の中ではパチスロのことを思い出していた
メロディーは「蛍の光」ソングが流れている

こういうこと
パチスロのARTモードに突入して連チャンになっているのに
閉店時間が迫って!超高速でブン回し作業となっている
もうこれは突入アクションや拳がラオウを倒そうとも鑑賞にひたる
余裕なんて皆無である
※わかってくれる人が必ずいるはずです

その心境が釣りであるなんて・・ね(笑)

のんびり?ゆったり?
夏チヌを満喫する余裕なんてどっかに飛んでしまい
必死になって高速釣りを展開!
最後の1投で本日最長寸の45㎝を釣り上げ
満足させていただきました~(笑)(^O^)///
CA3I0117_convert_20130726185411.jpg
総釣果 14枚です
CA3I0121_convert_20130726185452.jpg

夏チヌといえど40オーバーが半数はしめています
45オーバーともなると元気でパワフルな引きは年無し級で
すっごく楽しいですよ~
ぜひ 熱中症には注意して釣行してみてくださいね

ではでは
↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg


黒鯛工房杯inイガイがイガイ!?

トラウマになりつつあるラシャオウです・・(汗汗っ)

さぁ
先日の黒鯛工房杯in長崎平戸
ワイルドフィッシングさんでの釣況ですね~

朝明けの中 開会式の準備を手際よく進められております
CA3I0066_convert_20130716072123.jpg
兼松会長のあいさつ 勝利の女神よ降臨してくれーって念じていた頃です(笑)
CA3I0072_convert_20130716072307.jpg
さぁ~順次 出撃です!
CA3I0075_convert_20130716072326.jpg
朝明けの中疾走します
風は台風の影響で少々強めに吹いていますが
海面はうねりも無く静かな感じです
CA3I0077_convert_20130716072350.jpg
んで
港から5分ほどで
到着したのがーこの筏 連結された100m筏です
足場もよくトイレも水洗が完備されています
子供も女性も安心・安全ですね~(^^)
CA3I0081_convert_20130716072410.jpg
私はA-14の釣り座
こんな感じです
CA3I0085_convert_20130716072521.jpg
黒房リミテッドVzoomと広角用にB・S・Bロッドをセットしています
そうそうー
黒鯛工房フィールドスタッフでもある渡邊支部長もB・S・Bロッドのことをご存じで
私のロッドをみていただきました

右方向はこんな感じ
CA3I0082_convert_20130716072428.jpg

左方向もこんな感じ
この御方が準優勝された前田さんです
ダンゴ桶も餌バックもありませんよね~
この後に筏下のフロートに付いたイガイを捕っていました
CA3I0083_convert_20130716072449.jpg

釣行スタートです
ダンゴを投入すると
中層~底まで鯵・鯖が餌取りとなり、少しでも餌が浮くと餌食的な感じではありますが
ハワセや広角でかわしても本命のチヌ様からの反応がありません・・・

ほどなくして
筏遠くから歓声があがります!
「おお~っ」
小学生の男の子が大人のおっさん達をさしのいて1枚目w釣り上げました!

私「まぁ・・まぁ・・ね」

「おおっ~~!」
小学生2枚目

私「ビクッ・・」

「おおっ~~~~!!」
小学生3枚目

私「近くでなくてよかった~隣だったら辛い・・辛すぎるね・・」
すでにネガティブモードになってます(笑)

その後 その男の子は散歩がてらに私のとこまでやってきたんで~
「ねぇねぇ おっちゃんにそっと釣り方教えて・・」
って言ったら
「ふふっ・・内緒~^^」(ニヤリ顔)

ってー!!
九州男子 しっかりしてんな~(笑)

かわって
隣の前田さん
ガシガシ釣法⇒フロートに着いたイガイを熊の手みたいなんでガシガシ削ってーそのまま撒き餌さにする釣法
キラキラ釣法⇒イガイを足で踏んで踏んでしてバラバラになったのをパラパラ撒く釣法
らしい


かけました~~
CA3I0088_convert_20130716072545.jpg

いろいろ教えていただき勉強になりました
イガイってイガイと釣れるんですね~~~
こっれは広島でも通用しそうです(^^)/////

私はいいとこなしで
そのまま終了~~
グスン(泣)

黒鯛工房杯はいつも豪華賞品です
協賛のメーカー様 ありがとうございます
CA3I0090_convert_20130716072609.jpg

CA3I0068_convert_20130716072217_20130718073554.jpg
CA3I0069_convert_20130716072239.jpg

middle_1373860839_convert_20130716073003_20130718073753.jpg


また みんなで
ワイワイ楽しく遠征しましょうね~(^^)

ではでは

↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg


黒鯛工房杯in九州 AKBの懲りない面々・・

今年!一発目の遠征は
7月14日開催の黒鯛工房杯in九州

長崎県平戸のフィッシングワイルドさんで開催されました

K-ZERO中国支部から
私めと塩谷さん・すぎやn・香川さんの4名で参戦してまいりました(^o^)

まずは
大会の結果発表です!

48名参加して6名の方に釣果があり
総釣果11枚とちょっと寂しい結果ではありましたが
釣れるべき人はちゃんと釣果をあげてました

第6位
CA3I0094_convert_20130716072640.jpg
第5位
CA3I0095_convert_20130716072713.jpg
御両名さんはご夫婦だったかな~
おめでとうございます
しかし
お美しい女性の方のチヌ師さんが多くて羨ましかった~(マジでー)

第4位
CA3I0096_convert_20130716072734.jpg

そしてー!
第3位 
平松さん
CA3I0097_convert_20130716072756.jpg
これまた お美しいお方です(^^)/ 私の事をご存じでしたーすげー嬉しかった(笑)


栄えある準優勝は!
前田さん
CA3I0099_convert_20130716072819.jpg

この御方は私の隣で釣行され・終日楽しい談笑をさせていただいた
とっても気さくで楽しい方でした(^^)//
ちょっとビックリしたのは
ダンゴと餌を持参せず
現地でフロートに付いたイガイを調達しての
釣法を終日つらぬき
見事に2枚を釣り上げました!
おめでとうございます



そしてーそしてー
栄冠を手に入れたのは!!
優勝
佐伯君!!!
CA3I0102_convert_20130716072841.jpg
そうです!君です!小学4年生です!
しかも 4枚釣果でダントツの成績です!
あわせて大物賞もゲットしましたし!
CA3I0104_convert_20130716072901.jpg
K-ZERO史上 最年少の覇者となり
これは伝説になることでしょう!
おめでとうございます(^^)//////////


大会やトーナメントは結果ありきですよね
したがって
チヌ釣りに老若男女は関係ありません
チヌを釣った人が強いんですー上手なんです!

この男の子は運や助勢で優勝したのではありません
自身の実力で勝ったのです!ほんとスゲーです
師匠と呼ばせてほしいー

んで・・・
最後に
わたし達広島勢の結果はというと・・
CA3I0068_convert_20130716072217.jpg
AKBでした!

A=アカン!
K=完全!
B=ボウズ!!!!!



ははhっはっははhっははっはh・・・・
もっと精進せねばね・・

リベンジすんかんなーまってろよー九州!(グスンッ)
middle_1373860839_convert_20130716073003.jpg

↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

恐れるな!ボラの中に奴はいる!

CA3I0027_convert_20130708195844.jpg
朝焼けの瀬戸内海・ほんと美しい!
今日のフィールドはこの筏です
CA3I0031_convert_20130708195309.jpg
本日は広島県大竹市に小方港を出船する平内渡船さんで
阿多田島筏を目指しました!

釣り座のセッティング後に早速釣行開始です
CA3I0033_convert_20130708195329.jpg
目の前10mには牡蠣を吊し筏があります
その筏に居着いているチヌを寄せれるかがポイントとなります
水深は20m 牡蠣は水深10mまでカーテン状に吊るされていますよ(^^)/

今日はいぶし銀の塩谷名人との釣行です
CA3I0034_convert_20130708195348.jpg

連日の大雨で潮は激濁り状態です
これが良いか悪いかが・・ちょっと不安な開始です。

ダンゴ投入していくと水面はサヨリの群集
底はフグが集まりオキアミでは瞬殺されます。
チヌが底に集まることを狙ってダンゴを打ちかえしていくと
30分ほどで初アタリ
アベレージサイズの40前後のチヌです
産卵後から回復し綺麗な魚体で元気な引きを楽しませてくれます
CA3I0037_convert_20130708195408.jpg
塩谷さんもダブルヒット!
CA3I0038_convert_20130708195454.jpg
その後
底での反応がいまいち感が・・・
そこでチヌが浮いてきていると予測

潮が前方の牡蠣棚へ入り込んでいるために餌がたまっているポイントへ
ガン玉Bコーンを刺して広角で牡蠣に沿って落としていきます

3ヒロラインを飛ばしフォールしていくとー!
仕掛けがなじむ前にラインが走る!

おもいっきり合わせて
今日2枚目!(^^)
CA3I0039_convert_20130708195515.jpg
このパターンがはまり
水面から3ヒロの広角で連チャンモードにはいった!
10枚まで数を伸ばすも・すべてアベレージサイズ止まり

満潮9:30
潮がかわりはじめ
中層も底も反応がなくなり沈黙の時間が過ぎていく・・
ここで阿多田名物のメートル級の暴君ボラ艦隊が登場!!!

落下中のダンゴが加速されて穂先が暴れまくります
ボラ層を突破するために固く握り底まで行かすことができても
フグの餌食となります・・

そこで
ボラを恐れずーボラにダンゴを割らせてから
穂先が暴れる間はジーと我慢です。
ダンゴを崩壊させて気がすんでおとなしくなった頃合い
に押えこむ穂先のチヌアタリを見逃さずにかけていきます

タイミングとアタリを間違えるとメートル級ボラを掛けるスリリングなかけひきです(笑)

どうもチヌはボラと行動を共にしているらしく
ボラ艦隊に追従しており、こぼれ餌を捕食しているパターンのようです。

終日このパターンで枚数を追加していき
43センチ頭に総釣果18枚と満足の釣行となりました(^^)/」
CA3I0048_convert_20130708195739.jpg

夏チヌは元気でパワフルですよ~
今日一のサイズは塩谷さんでした
45センチのやり取りです!!
CA3I0044_convert_20130708195641.jpg
CA3I0045_convert_20130708195659.jpg
CA3I0046_convert_20130708195720.jpg
皆さんも楽しんでくださいね(^^)///

でも釣りに夢中で水分補給を忘れたらいけませんよ
熱中症のは注意してくださいね~

ではでは~~^^))
↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

デコックーラー(^o^)//

15年か・・な~
愛用のリョウビのクーラーにさよならします(>。<)
※RYOBIのロゴマークがあったプレミアな感が大好きやった(笑)

さすがに保冷力も限界となり遠征にも耐えられそうにないので
新たな相棒はこれにしました!
CA3I0016_convert_20130707140938.jpg
DAIWAです(^^)

さぁー
こっからが楽しみです(^w^)//
ありったけのステッカーデコっていきます


完成形がこれ⇩
CA3I0024_convert_20130707140916.jpg
CA3I0023_convert_20130707140830.jpg

世界で一つだけのクーラーができあがりました~

センスがあるのか・・ないのか・・
まぁ自己満足の世界ですね~(笑)

さぁ~クーラーに魂を入れに
明日は久しぶりの筏釣行にいってまいります
釣果にご期待くださいね!(^^)//

ではでは

↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

レジャーフィッシング8月号

まいど~ラシャオウです(^^)/

今日発売された
レジャーフィッシング8月号
CA3I0021_convert_20130705211617.jpg

今回の筏かかり釣りのレポートは
筏カセ倶楽部 いぶし銀の名人位である塩谷さんの記事です

恥ずかしいくらいの
ドアップの写真で出ています(笑)(^w^)///
CA3I0019_convert_20130705211644.jpg

6月8日に阿多田島筏の釣行記事ですので
どうかご購読くださいね~
立ち読みでもいいですよ(笑)
(^^)

2012年8月から始まった
この投稿記事は毎月記載されつづけています。

いままで
広島は
日本屈指のフィールドでありながら
マイナー的な存在の筏かかり釣りであることから
少しでも皆さんに魅力と面白さを知ってもらいたい
広めたいとの一心で始めたこの投稿ー
もうすぐ1年がたちますね^^

少しずつではありますが
交流が増えー新たな出会いが始まり
仲間が集いだしました(激泣)

まだまだ
ゆるされるかぎり拙い記事を投稿し続けますわ~
応援してくださいね~(^o^)///////

ではでは

↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

紀州ダンゴ野郎の血が疼く!

なんと今回は
ダンゴはダンゴでも
長~い竿を持ち出しています!
CA3I0019_convert_20130703191548.jpg


6月30日(日)
超~~久しぶりに紀州ダンゴ釣りに行ってまいりました(^^)//
筏ダンゴ釣りが忙しくなって中々行けませんでしたが
あの~寝ウキがピョコピョコする瞬間のドキドキ感は忘れられません(笑)
※わかる人には共感できるはずですー!!

フィールドは
倉橋島 袋の内港の波止
こんな所⇩(^O^)//
CA3I0025_convert_20130703191819.jpg

ダンゴはこんな感じ~
CA3I0020_convert_20130703191617.jpg
8割ヌカ2割海砂で余っていた集魚材を少々
リーズナブルな釣りなんで懐にも優しい(^^)

そして
ダンゴはダンゴ杓で投げます
CA3I0022_convert_20130703191648.jpg
振りかぶってからの~
CA3I0023_convert_20130703191721.jpg
20mくらいは軽く飛ばせます!!
CA3I0024_convert_20130703191752.jpg
※この写真に飛んでいくダンゴが写ってます(笑)

そうそう釣果のほどは
ステルス型の魚がうじゃうじゃ
オキアミなんて瞬殺でした・・(泣)
針を1号にして正体をみやぶってやりました
こいつらです(怒!)⇩
CA3I0028_convert_20130703191950.jpg
そっとお帰りになられました~お疲れ

でもでも 嬉しいことに
この方があいさつに来られました(^^)<
CA3I0026_convert_20130703191848.jpg
1kgほどのマダコです(激嬉)
すでに頭の中は
タコ刺し・タコ天・タコ飯ー!♪(^v^)


ルンルンで帰宅~
CA3I0029_convert_20130703192027.jpg
CA3I0031_convert_20130703192101.jpg

ウマウマでした^^
おかっぱりからの釣りは色んなお土産がゲットできるのもいいですね

えっ!?
チヌ?

ふふふ(笑)内緒!

おしまい

↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
601位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
