

7月は阿多田島筏が熱い!

昨年の7月の釣行記です
今から阿多田島筏が熱い!
はよ~釣り行きたいな・・・

ほなほな
毎日毎日
暑いわな…
連日の熱中症注意報がでてる中…
だが(`o´)
夏に負けてはチヌ師の名折れ!
(`∇´ゞ

今日は
いぶし銀メンバーの高村さんと息子とで、
平内渡船さん
阿多田島筏へ出撃してきましたよー!
(b^ー°)

平日ともあって
人も少なく
いつもの景色、海、匂い、
これだけですでに癒されてきますね~
(^O^)
GRL_0012_convert_20120808221559_convert_20130627071136.jpg

ダンゴを入れていくと~!

水面下ではサヨリの大軍や!
(=゜-゜)(=。_。)
足下まで
まるで絨毯みたい
( ̄○ ̄;)

糸にスレあたりがでますが~まぁ
見極められるでしょ~

ダンゴ3投目で
すでにダンゴ当たりが!
激暑タイムかい♪
( ̄∀ ̄)

餌出しとともに
引ったくるあたり!

瞬時
激あわせ!
(^з^)-☆Chu!!重量感
夏チヌのパワフルさ!
心地よくスプールの指を弾く引き込み!
楽しいわ~癒されるわ~
(≧∇≦)

1枚目はスマートな47センチでした!

その後も激暑タイムは連チャンモードとなって
6枚まで数を伸ばすも~
ここで確変終了ー
(^w^)

潮が
のべ~
と重たい流れになってから反応が遠のいていきました…
p(´⌒`q)

次なる時合いの為にもダンゴワークのテンポは変えずに
落とし込みや誘いでチヌを探しながら、
1枚1枚拾っていきます(*^o^*)

あきない程度に竿を曲げてくれるからー
暑さも忘れて夢中になっていきます♪

そうそうー
暑さもパラソルがあればー
想定内で充分耐えられますね~
(^O^)
暑さを恐れている!
そう!あなた(^w^)

恐れるべからずー
行かずに後悔するよりも行ってから後悔しょうー

やで♪

釣果も10枚を超え
後半戦も残りわずかとなりました(^_^)v

--------------------------------------------------------------------------------

水面下は
サヨリ絨毯にボラ艦隊が走ります。
ボラ艦隊が走ると
サヨリの道ができて、
なんか幻想的な光景です
♪~θ(^0^ )

潮が満ちに変わりはじめました。
相変わらず
底の反応は薄いので
中層からの落とし込みを主体に攻めます。
o(^-^)o

中層での反応が良くー
餌取りの中から穂先を抑え込むようなチヌのあたりを見いだして釣果を延ばしていきます!

もう充分♪~θ(^0^ )

V(^-^)V
ラスト1投
お気楽モードで
ゆっくり
落とし込んで行くと…
餌取りのピョンピョンするあたりが…
スッーと止まり…
CA3I0606_convert_20120810190603_convert_20130627071023.jpg

穂先をゆっくり押さえ込む…
押さえこまれたまま、戻ってこないところで!

激あわせ!
(◎o◎)

が!!
振り上げた腕が
途中で
ズンと止まる!

間髪いれず!
そのまま
肩からもっていかれるような強烈な突っ込み!
CA3I0610_convert_20130627071117.jpg


穂先は海中に引きずり込まれー
(≧ヘ≦)

スプールを押さえている指で止まらず
弾かれながら摩擦で熱くなってくる!

底へ底へと
引きずり込まれる…
竿の持ち手を絞り上げるように捻りー
指先に力を入れます!
(≧ヘ≦)


幾度の突っ込みに耐え…
ようやく主導権をとれてきた…
チヌを反転させないように
ポンピングの切り返しを素早くしつつー

ゆっくり巻き上げてきます…
V(^-^)V

すると…
サヨリの絨毯が
ポッカリ
ドーナツ状に
穴が開き…

その中心から…

ギラッ
(◎o◎)
PAP_0020_convert_20130627071248.jpg

ぬぅ!
でっでかい!
( ̄∀ ̄)

素早くタモ入れます!

顔つきが
すでに年無しであることを醸し出してます♪
(*^o^*)

正確に測定するためにメジャーを固定し
そっとチヌを乗せて検寸です(^_^)v
CA3I0593_convert_20120810192430_convert_20130627070843.jpg


54…55…
幾度も計り直してー
54.7センチ

\(☆o☆)/

やっと…
自己更新できましたわ~(ToT)
PAP_0017_convert_20120810194559_convert_20130627071203.jpg


悪い私めが
55センチにしたかったみたいやけどー(笑い)
正確に申告しないとね~(^w^)

55オーバーは次なるドラマに残しておきますわ~

皆さん
夏は暑いがー
熱いドラマが待っているかもしれませんよー(^O^)
CA3I0598_convert_20130627070957.jpg

PAP_0018_convert_20120810194750_convert_20130627071227.jpg



おしまい♪

↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

すぎやんリターンZ’(笑)

ラシャオウこと私めは以前は携帯でブログをしていました(^^)/
ブログネタも無くなっってきたことですし
過去記事をリメイクしてみました(笑)

それは1年前の
2012年7月12日釣行のことでした~

今日はさくら渡船で津久茂筏に行ってきました~
兵庫県から川ちゃん兄弟さん
いぶし銀から会長、 タニックスさん、すぎやん、釘貫さん、私め
豪華メンバーが揃っています。
CA3I0578_convert_20130620201554.jpg


Twitterで知り合った方々や~
いろんな交流が始まってー
仲間達が続々増えました。o(^-^)o
ありがとうございますm(_ _)m

今、釣りがとっても楽しいです。♪
(*^o^*)

さて釣行ですがー
前回すぎやんに負けてることもあり!

長鼻をへし折るつもりでしたが…
この男やります!
(≧ヘ≦)
CA3I0581_convert_20130620201620.jpg

また負けてしまいました
”(ノ><)ノ

1匹長寸勝負ですがー
すぎやん44センチ
私め42.5センチ

枚数も6枚で同数やった!
”(ノ><)ノ

何があったのか!
もしかしたら
私めは
恐ろしい男を目覚めさせたのかもしれない
(≧ヘ≦)

状況は
潮は雨の影響がありかなり濁りが入っているように見えた

いつものようにー
ダンゴ釣りを主体に組み立てていきますがー
低活性…

打ち込んで
チヌを寄せることに執着しますが、気配がない…
そこで
会長が2連チャンで広角&中層でチヌをゲット(゜∇゜)流石や♪
CA3I0572_convert_20130620201356.jpg
すぎやんも中層でチヌをかけ始めー
一歩も二歩もリードされた感じ”(ノ><)ノ

どうも
底は水潮になっていて酸欠状態なんかもしれない…
底は捨ててー
終始、広角&中層落とし込みに切り替えていきます。
( ̄∀ ̄)

ポツポツと釣り始めますが
--------------------------------------------------------------------------------
チヌの当たりが出たのは7.5Mから底付近までーまちまちやった
(⌒~⌒)
はっきりしたパターンが見いだせなかったということやね~


やはり
タニックスさんも苦戦してましたねー

すると
タニックスさんから電話がありー
状態を情報交換です。
(^_^)v

「どう?」
「厳しいね~」
「中層やろね~」
「一回もあたり無いわ・・・・」

ガタガタ
(・◇・)?

「ちょっ」
「ちょまって」
ん?
(・_・)エッ..?
タニックスさんの釣り座の方を見ると
携帯を持ちながらもー
竿を天高くあげて大きく曲がってるしー

出たっ!!
必釣!
「携帯電話釣法!」
(≧∇≦)

皆さんも経験あると思いますがー
なぜだかよくありますよね~
チヌには超能力があって、人の殺気を糸から感じていると思います。個人的にねー(^w^)
(≧∇≦)

そうそう~すぎやんとの勝負は枚数勝負ですが
終盤になってきて
すぎやんと私めは同数の6枚ー
最後の1枚で勝敗を分かつ!
o(`▽´)o

タイムアップかと思われた
その時!な~んとラストで
すぎやんがかけたー (≧ε≦)

水面に姿を見せたチヌ!
あっぱれや!
私めの負けやー
(」゜□゜)」

その雄姿を写真に撮ったるからー
まだ上げないでー
竿が曲がったとことるからね~

そのままそのままー
はい 竿を曲げたまま止めて~
(ρ°∩°)

バシャバシャ(チヌが暴れた・・)

プツン…
(・_・)エッ..?

バレた…かい?
(≧∇≦)
バレたバレたー!
(貴重にもその瞬間的画像が撮れましたww)
CA3I0574_convert_20130620201419.jpg
※竿が跳ね上がっていますね~


やりーいまの
ノーカウントー♪ノーカウントやでー
だから引き分けや!
♪~θ(^0^ )

その後
(;`皿´)
すぎやんの激怒
抗議の嵐は言うまでもなく…
※だって本気で怒るんやで・・・(泣き)
一匹長寸で私めの負けとあいなった…
帰りのラーメン腹いっぱいコース決定です
GRL_0080_convert_20130609105757_20130620203217.jpg


でもハプニング
おもろかったー
腹抱えて笑ったしー
(≧∇≦)

すぎやん
おもろー♪
これからも応援よろしくです^^)

皆さん
お疲れ様でしたー
また
ご一緒しましょうね~
♪~θ(^0^ )

ではでは ↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

穂先カラーS’

自分でも思うのだが・・
いつも独断と偏見の塊みたいなブログやな・・って(笑)
ラシャオウです~

ゼロフカセ調子の穂先の塗装をしています(--)/

穂先の配色ってどんなのがいいんだろうか?
色々ありますよね
IMG_0470_convert_20130613194148.jpg

やはり
ベースは赤(蛍光)が多いですよね^^))

でも
今回は緑(蛍光)をベースにしてみました~
IMG_0476_convert_20130613194319.jpg
上がB・S・Bオリジナルロッドの先調子Verです
下が私の製作中の穂先です^^
見比べると・・ね~

でちっと配色を変更して
IMG_0480_convert_20130613194246.jpg
こんな感じでどうかな~?(^O^)//

案外 緑って海面に映えるんですよ
ウキフカセ用にも緑が採用されていることがあり
使用してみると遠投しても視認性がいいんです

今度 実釣でためしてみますね~

しかし・・塗装が粗い・・不器用が露呈してしまった・・・(笑)

↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

阿多島筏でのタックル・ダンゴ♪

先日の釣行です
参考にしてみてください(^o^)///

タックル】
GRL_0090_convert_20130609105813.jpg

竿:B.S.B筏カセロッド-rashaouモデル 170
竿:黒鯛工房 Theチヌリミテッド イチ5大チヌ 150

リール:黒鯛工房 アスリートレーサー 65-TG

ライン:VARIVAS 筏カセ黒鯛スペシャル 1.5号(通し)
錘:ヤマワゴム張り0~4B
針:鬼掛け競魂チヌ 2号
針:掛かりすぎチヌ2~3号

53cmはB・S・Bロッドでしとめました~(^^)
年無しも楽勝のロッドパワーですよ

【ダンゴ】
PAP_0116_convert_20130609110417.jpg
チヌスパイス=512円
チヌの舞=298円
荒びきサナギ=735円
ヌカ=2/3俵
海砂=10kg
アミエビ2kg=360円
オキアミ生3kg=620円
合計 2525円
PAP_0115_convert_20130609110401.jpg
アミエビのみの水分でパサパサに仕上げました~(現地で水分調整をします)

【刺餌】
オキアミ生
ウルトラバイト喰わせオキアミバイト L
コーン(冷凍業務用)※コーンはダンゴへも混ぜています。

只今
穂先製作中~
まだまだお見せできるほど出来栄えではないんで
色々修行して上達すれば(したらね(笑)
ブログで紹介します^^

ではでは^^
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~(^^)///
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

53cm取ったど~in阿多田島筏

今回は久しぶりに大知渡船さんで
阿多田島 沖筏で行ってまいりました~
PAP_0114_convert_20130609110341.jpg


チヌパラの大黒神島から広島湾近郊へチヌの群れが接岸してきますが
6月に入ると阿多田島・宮島周辺での釣果がグンッとあがってきます
PAP_0084_convert_20130609105930.jpg


来月号のレジャーフィッシングの投稿記事の釣行でもあるので
記事成立なるようにしなくてはね~(^^)

潮:大潮
満潮9:10 干潮15:28

同行者は5名で3/2と2基の筏にわかれます
今日の私のコンビは高村さんですね(^o^)
PAP_0110_convert_20130609110258.jpg
新しい
筏オリジナルロッド B・S・Bの入魂のためにも気合が入ってましたー(笑)

私の釣り座はこんな感じ^^
PAP_0112_convert_20130609110321.jpg

7:00スタートフィッシング!
ダンゴ投入していくと1投目から餌取りの活性が高く
フグ・カサゴ・チャリコ等があたってきます
オキアミでは餌が持たない状況ですね(これはこれで楽しい)

そして
1時間ほど打ち込んだ頃に
今日1枚目のチヌをかけた高村さん
PAP_0107_convert_20130609110236.jpg
PAP_0105_convert_20130609110153.jpg
楽しそうですね^^
アベレージサイズの35cmほどの銀鱗です^
PAP_0104_convert_20130609110213_20130609112342.jpg
お腹は排卵されてスリムになってきていますが魚体は綺麗でした

私はというと
ダンゴへコーンを混ぜ込んで刺し餌をコーンで通して狙っていきます
コンスタントに同じくアベレージサイズのチヌが遊んでくれました(^^)

そして
10時頃のかけた5枚目がとてつもない重量感のある引きです!
引きの強さよりも引かない時の竿にのる重量感で大きさがわかりますね~

でかいだろうねと思いつつーゆっくりやり取りをしていきます
いくどの突っ込みも無理をせずにラインをだしては寄せてきた魚体は
海面で見た瞬間に「これっいったは!」明らかに年無だとわかります(^^)/

さっそく検寸です^^ 
ジャスト53㎝!
PAP_0099_convert_20130609110043.jpg
PAP_0096_convert_20130609110101.jpg
これが
アベレージサイズの35cmでしょ
GRL_0102_convert_20130609105837.jpg
53cmは比較すると大きさは圧巻です!でかいですね^^
GRL_0079_convert_20130609105741.jpg

もちろん ロッドはB・S・B-rashaou-Model
このアングルがお気に入りー(^o^)////
GRL_0090_convert_20130609105813.jpg

本日の総釣果は13枚
40オーバーも混じり楽しい釣行となりました
GRL_0080_convert_20130609105757.jpg

帰港しての全員での総釣果は46枚
PAP_0082_convert_20130609105910.jpg
※まだ腹パンの抱卵している魚体はリリースしてきました

記事釣行は成立ですね~良かったよかった♪
記念撮影です
PAP_0081_convert_20130609105853.jpg

後日にでも
タックル・ダンゴレシピ・メソッドなど
ブログでご紹介しますね^^

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

レジャーフィッシング7月号♪

しかし・・
すぎやんの人気はすごかったね^^
応援のポチッでブログランキング1位になっちまったし(笑)

すぎやんにお礼をいったら
自分で「アイドルすぎやん」路線だとー(驚)
調子こいてんよ(怒)

まぁーいいか(^^)

さてさて
今月のレジャーフィッシング7月号
CA3I0074_convert_20130607073256.jpg
134ページに私めの投稿記事が載っております(^^)/
CA3I0076_convert_20130607073317.jpg
息子の写真まで載せてもらってーいい記念になります(^o^)
CA3I0077_convert_20130607073343.jpg
よろしかったら
ご購読くださいましー♪

でも 今回は文章も写真も削られて1ページに圧縮されてまんがな・・
B.S.Bロッドの写真も削られて・ちぃーと残念(><)

ほんと
文章って難しいですよねー

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

黒鯛工房杯エピローグ

 大会翌日
「プルルルルルルル~」

「プルルルルルルルルルルル~」

「ピッ・・」

「もしもし}

「あの~・・」
(渡船のおばちゃん)

「箱が重いんでお金かと思ったらー」

「優勝カップが渡船場にあったがなー」

「いかんな~誰かしら?」

「・・・・・・・・・・」


『すぎやん!!(激怒)』

最後の最後まで・・ほんまこん男は・・(><)
優勝賞品だけ胸に抱いてホクホク帰ったのであろうな!!
こそくな事をしてくれるわ!

その後 私めに怒られた
すぎやんは
そそくさと取りに行ったとさー

ちゃんちゃん(笑)

エピローグでした

それでもすぎやんを応援する方は
↓画像をポチッとしてみてください~(爆笑)
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
435位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
