

なぜ?ハプニング!in高田筏

先日の30日に
またまた行ってまいりました~
ご同行者は
ライトフカセ釣法 タニックスさん!
B.S.Bロッドメーカー 川田ブラザーズ!
今年は良い釣果 今井さん!

出船前にいきなりのハプニング!
あーえっと ”すぎやん”・・
6時30分出船なのに
15分前・・まだ来ない!
幾度と携帯を鳴らしても・・・でない
脳裏に事故がよぎる(マジ心配した)

やっと電話に出た(ホッしたよー)
すぎやん「あー・・」
私「どこ?なにしょるん?」
すぎやん「あーん・?家」
私「もう出船やでー」
すぎやん「あー・・寝坊やね・・欠で」
私「はぁ!」
すぎやん「ん・・じゃ」

寝坊に驚く風でもなく!悪気もなく!ほんとにこいつは!(怒!)
※目が覚めて正気に戻ってからはーひたすらあやまりの電話がありました(笑)
名物男 すぎやんをこれからよろしくです ハハアハハー♪


釣行に戻ります

今日はさくら渡船さんにお世話になります
いつもの光景♪
CA3I0001_convert_20130331223242.jpg
CA3I0003_convert_20130331223312.jpg
この瞬間が一番ドキドキの高揚感で楽しいなのです
さぁ今日はどんなドラマが待っているのだろうかー(喜)

目指すは
本日初の新しいフィールドとなる高田の筏
1か月前から渡船ができるようになった未開拓筏です
CA3I0004_convert_20130331223330.jpg
三高の筏を過ぎ
前方の江田島湾の奥へと進んでいきます
大きな湾内のほぼど真ん中に浮かぶ筏群
これが高田の筏となります
CA3I0006_convert_20130331223348.jpg
私と川ちゃんブラザースの3人で筏にあがります
CA3I0007_convert_20130331223409.jpg
今井さんとタニックスさんは後方の筏に分かれました

さぁ
実釣開始です♪
初めてのフィールドなので
ダンゴを投入してトントンから始めていきながら
潮の状況を読み取っていきます

上潮が走っていますが、底潮はほとんど動いていません
特に上潮は時間によって強弱してフラフラしています。
完全な2枚潮でかなりテクニカルなフィールドです!

餌取りの反応もないまま2時間・・
10時30分頃
満潮前で潮がおとなしくなってきた時
ベタ底でズルズル底を転がしているイメージで流していきます
一瞬「コツン」と反応し、すかざず穂先を送り込んでみます。
穂先にもぞもぞしている反応があり、その「クッ」と入り込んだ瞬間で合わせ!

いつもより大事に大事にやり取りしつつ
本日の1枚目は40㎝の綺麗な銀鱗です♪
CA3I0008_convert_20130331223428.jpg
ほっと一息~(笑)

さぁ今から!奮起した

瞬間に(ハプニング)

「パンっ!」
私「はぅ!?」
いきなり胸倉を掴まれた!?
「なんやねん!」
「なでんや・・?」
CA3I0012_convert_20130331223511.jpg
突然!!!!!
膨張式フロートベストが膨張!

そのまま記念撮影(笑)
なんか顔がにやけてますねー(頭ではいいブログネタができたと思ってる(アホ)

CA3I0013_convert_20130331223532.jpg
でもわざとじゃーないですよーホントに
ハプニングは私のモットーみたいになってるけど・・

っして
川ちゃんも竿を曲げますー
CA3I0015_convert_20130331223552.jpg
CA3I0017_convert_20130331223609.jpg


その後の釣況は
同じパターンでの連チャンは無く
いろんなパターンや誘い・餌のローテーション・ダンゴ打ち等の
引き出しを駆使して、何か変化をさせた後に反応した1枚を
仕留めていく釣況となり

14:30納竿までに
42㎝頭に5枚となりましたーすべて40オーバーです
まだ湾内はのっこんでいないようで、もう少し遅れる感じですねー
CA3I0020_convert_20130331223636.jpg
B.S.Bロッドと共にー今日もいい仕事してくれました!

帰港です
ライトフカセ釣法の釣果が気になります
CA3I0026_convert_20130331223656.jpg
左のジーンズに赤シャツのカジュアルなお方がタニックスさんです(釣り人に見えんわな・・)

このお方が凄すぎるんです!
ライトフカセ釣法爆裂!爆釣の17枚
フカセ・ダンゴの釣果な3倍の釣果!や!(まじで凄すぎ)

皆さんライトフカセ 是非やってみてください!ほんと!
釣法は初めてでも入りやすいですーほんとおすすめですぞ!
詳しくはタニックスさんのブログを見て!
広島湾でのチヌ(黒鯛)釣り日誌  
KURODAI@PRESShttp://kurodaipress.blog.fc2.com/
私はライトフカセと対決する身!負けるもんかー(グスン)

帰りの船中で
タニックスさんと私
CA3I0028_convert_20130331223733.jpg
B.S.B川田ブラザー
CA3I0027_convert_20130331223714.jpg
今井さん・みんなー今日はホント楽しかったです
ありがとうごあいました(感謝です9
また広島に遊びに来てください

渡船場で
ブログを見てますと声をかけてくれる方々が増えてきました
本当にありがとうございます

これからも
頑張りすぎないほどで頑張っていきますので
よろしく「お願いします^^

ではでは

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

東北応援キーリングの使い道!?どう?

皆さん~^^
ブログネタにも苦心してる
ラシャオウです(笑)(^^)

ボーってしていると
チョットしたひらめきが~

知る人ぞ知る
黒鯛工房
東北応援プロジェクト キーリング
↓これ
CA3I0010+(3)_convert_20130328200517.jpg
なぜか
3個も持っています(驚)

それだけ
義援金に協力しているって証かなー

でも
これって
使い道が???

キーリングってもそんなに吊るすものないしね~
皆さんはどうしてんのかなー?


ひらめいたのが
↓これ
CA3I0008+(3)_convert_20130321203145.jpg
そう
ロッドの尻手ロープをつなげる
ジョイントにしてみてはどうっす!

かっこいいし♪
着脱の簡単にできます

竿受けにつけたら
こんな感じ♪
(^^)
CA3I0008+(4)_convert_20130328200626.jpg

この前の釣行で
鬼あわせ!で
ロッドを天空に放り投げた私・・
つまり
秘技!天空あわせを開発したんだが
それには尻手ロープが必須となります

どう?
だめかい?

まぁ試してみるわいなー(笑)

今週は県外メンバーも広島に来て
皆でワイワイ釣行となります(^^)
楽しみです♪

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

年無を求めて・・in阿多田筏

空に呟いてー
天使のご加護をいただいて(笑)
急遽 息子と出撃してきました^^

平内渡船さんで
阿多田島の筏です。
CA3I0008_convert_20130323222747.jpg

実は!
年無フィーバーになっていて
渡船ホームページの釣行記録には連日 50オーバーが出ています
先日には公式記録で58.5㎝もしとめられているんです!

CA3I0010_convert_20130323222903.jpg

今日の釣り座は西の筏ですが
前方の筏は牡蠣吊るし筏で3m程の距離しかありません
しかも
後方にも牡蠣が吊るしてあります!
潮は牡蠣に一直線ではいりこんでいます

こりゃーチヌにすぐに入られてラインブレイクしそうやね・・
1.75号のラインで力勝負となりそうです
ロッドB.S.Bを出してー キャストシンカー釣法は封印しとこう

今日の強敵はもう一人
CA3I0009_convert_20130323222816.jpg
チヌ師 駿也(息子)^^

あなどってはいけない!
昨年の大会では私の隣できっちり釣り上げ惨敗をしている強敵です!
きっちり腕の違いを見せつけておかなければ父の威厳が失われます!(笑)

ダンゴを投入し始めて1時間ほど
まだエサ取りの反応もありません・・

餌出し後に半ヒロ這わせておいてから1ヒロ分をゆっくる誘いあげます
そこからゆっくり落とし込んでいき海底に着底するタイミングで
穂先にコンっ!
思わず反応してあわせをいれる!ー竿に重量感がのり強烈なしめこみで
竿ごともっていかれるーとっ・・ふっとテンションがなくなった・・
痛恨の針外れ・・(泣)あわせが早すぎました(悔)

その後 
中層の落とし込みでチヌをかけるも
牡蠣に入り込まれて・痛恨のラインブレイク(泣)

そしてついに!

中層でダンゴを崩壊させて潮を付いていきながら
ゆっくりと落とし込んでいくと
いきなりひったくられる!
大きくあわせるをいれて(のんびり堪能していることはできない)
すぐにチヌと力勝負をします
ロッドパワーを活かして強引にやりとりをしますー

ラインを出されることも竿を止めることもなく
あっさりと海面に姿を現したサイズをみて
よしっ!(ガッツ)顔付きをみてーこりゃーいったかーー
さっそく検寸です^^
CA3I0001_convert_20130323222507.jpg
CA3I0004_convert_20130323222536.jpg
楽勝で50アップですね^^
今年の初年無ですー

その後はエサ取りの反応もないまま・・
14時に納竿となってしまいました・・

最後までドキドキしながらの釣行は時間がたつのも早い
CA3I0005_convert_20130323222654.jpg

さぁのっこみの時期が目の前ですぞ
チヌ師の皆さん
ご準備よろしいですか^^

そうそう息子ですがー
エサ取りも釣らずの完全ボウズ(笑)
よしっ勝った※大人げない(・・)((^^))

B.S.Bロッドと年無
いい絵となります(^^)
CA3I0018_convert_20130323223105.jpg

大会予定
4月21日 第5回いぶし銀杯を平内渡船にて開催いたします
5月26日 黒鯛工房杯in広島をさくら渡船にて開催いたします
ご案内はメールさせていただきますので、奮ってご参加くださいね

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

チヌパラ目前か!?in準備やー

皆さん
もう桜が咲き出しましたね^^
例年より最速の開花だそうです

ってことは
チヌパラシーズンも例年より早いのか!?
昨年の釣行記録を見ても4月中旬からが釣果が上がってきています
しかし
この1週間で渡船での釣果情報も急激にあがってきています!
しかもデカパンばかり(毎日年無しがあがっています!)
これが一時的なものなのか?未知数ですがー(驚)

そんなの聞きゃー
そりゃー我慢できんわいなー
どうあっても行くだろー(怒)
でもお財布が・・乏しい・・

そこで
作戦を考えた
息子の卒業式(小学校)の帰り、晴れやかな気分で上々のタイミングをみて
「明日から春休みならーどっか連れていかんといかんなー」と空に向かってつぶやく。
食いついてくるか!?
「そやねー暖かくなったからね」
きた!
「暖かくなったら・・釣り行きたいって言ってたなー」
どや?
「いいかもねー」
きたきた!本あたりや!
「軍資金があればね・・喜ぶやろけどね~」
どや!あわせをいれる!
「いいよ^^行っておいで♪」
のったー!!

ってことで
急遽!出撃準備です
CA3I0005+(4)_convert_20130321203032.jpg
SUNLINE トルネードちぬスペシャル 1.25号です
最近お気に入り
なんです♪
SUNLINE ラインコート(フッ素コート)
これも優れものですよー


リールにラインを巻いてーあれやってこれやってー
さぁ週末に向けて忙しくなってまいりました(喜)

釣果+デカパン
期待を胸に今夜も寝れないか?(笑)
いい夢みれるように頑張ってきます!

ではでは

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

暇な休日はーダンゴ杓の製作♪

今日の休日は暇だーってなことで
恒例の釣具店めぐりをしてきましたー(時間つぶしはこれがいい)
で「ふっ」と目についたのがこれ!
CA3I0177_convert_20130317202015.jpg
ヘラ釣り用の竿掛です
タイプは古い型のようですが・某有名メーカー製です
新古品で価格1000円!

先端は
CA3I0178_convert_20130317202055.jpg
竿尻は
CA3I0179_convert_20130317202129.jpg

筏かかり釣り師にヘラ竿?><?なぜってなるよね
ひらめきがこう変身させますー!
PAP_0031_convert_20130317202155.jpg
そうダンゴ杓へかわります!

先端は
PAP_0027_convert_20130317202318.jpg
PAP_0024_convert_20130317202342.jpg
着脱可能のしましたー
材料は100均の穴あきお玉(ステンレス)と孫の手の柄をドッキングさせてます(笑)
竿尻は
PAP_0026_convert_20130317202256.jpg
またもや100均の杖のエンド栓とテニス用グリップ

600mm~最長1500mmまで
ZOOMできます♪(任意の位置でロック可能なんです)
PAP_0023_convert_20130317202230.jpg

広島ではあんまり使うことは無いんだけどね~(笑)
これから遠征や大会では
やわらかダンゴ(ベチャダンゴ)の使用時や水深の浅い所では
ダンゴ杓は必須になりますので
これで一安心かな~

総費用1400円でできた割には上々でしょ♪
いい休日となりました(笑)

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

LFボツ釣行in可部島筏

平日だというのにお仕事休んでまで・・
チヌ釣りに行ってきました(なんて贅沢なー^^)

来月号のレジャーフィッシングに載せる記事のために
助っ人としてご同行してきたました・・
(足を引っ張らなければいいのだが・・ね)

釣行データ
大潮
満潮11:07干潮5:01
大知渡船 AM7:00出船15:00帰港
向かうは可部島筏です
CA3I0016_convert_20130314202648.jpg
同行者は
名人位塩谷さんと浅谷さんとの3人です
CA3I0015_convert_20130314202710.jpg
後ろの海面はすでに白兎がわんさか・・
風速10m・・北風が寒い一日
背中に風を受けてミノムシ状態で耐えるしかないようです

ダンゴを打ち返して1時間ほどで
一発目のチヌは塩谷さん
35センチくらいかな=^^
CA3I0008_convert_20130314202508.jpg
流石ですー^^
底のトントンでの釣果です

餌はオキアミだとステルス型フグにやられてしまうため
オキアミ+コーンにするとコーンのみ残った!

針を1号に換えてコーンを2粒刺しにしてみます
ダンゴから餌出し後
ラインが風の影響を受けないように穂先を海面スレスレで潮についていきます。
さらに海中に穂先をいれてでも潮に送り込んでいくと
穂先が入り込んでいきます。

ライン1号なので慎重にやり取りを楽しみつつ
本日1枚目~40㎝くらいかな~^^
CA3I0009_convert_20130314202546.jpg
だいぶん腹もふっくらしてきています。コンディションも良いようですね~
のっこみまでもう少しかな~^^

その後風に悩まされつつ
1枚追加して
結局2枚で納竿となってしまいました・・
まぁ冬の釣りはこんなもんでしょうー
贅沢は言ってらんないよね~
CA3I0020_convert_20130314202746.jpg
どや顔でパチリっと(笑)
CA3I0022_convert_20130314202817.jpg

あと1か月の辛抱です
チヌパラダイスは
もう眼の前ですよ~

冬眠中の方々
そろそろ目覚めてくださいね~^^

あっと
記事の方は合計4枚の釣果なんで
ビミョーかな(泣)
力不足ですんません・・

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

B.S.B実釣!inさくら渡船

B.S.Bロッド実釣テスト編
皆さん
先日のB.S.Bロッドのファーストインプレッションに続き
実釣テストです!
いつものHGであるさくら渡船で三高筏へ走ります
CA3I0194_convert_20130310193202.jpg
CA3I0197_convert_20130310193858.jpg
K-ZERO中国支部長の森兼さんはじめ、愉快な仲間達と4人
今回も色々なドラマ・ハプニングがありました~
私の左側に西田さん
CA3I0202_convert_20130310194004.jpg
右側にK-ZEROメンバーの山本さんと森兼さんと釣り座を決めています。
CA3I0201_convert_20130310193948.jpg
私の手元にはもちろんこれ!
B.S.Bオリジナルロッド!
CA3I0199_convert_20130310193920.jpg
20130213150351efb.jpg
水面に映える姿は美しくドキドキ高揚感が高まります!!
また今日が初釣行であり、竿に魂を入れる入魂式ともなります!

ダンゴを打ち返して1時間ほど
満潮まじかでラインは筏下にゆっくりと入り込んでいきます。
そろそろ潮止まりとなろうかと思うタイミングでー
流石ーです
早速にも山本さんが大きく竿を曲げました!
CA3I0203_convert_20130310194022.jpg
今日1枚目ー35センチの綺麗なチヌです!
CA3I0206_convert_20130310195113.jpg
続いて西田さんも~
CA3I0208_convert_20130310195153.jpg
CA3I0210_convert_20130310195212.jpg
にんまり~(笑)

さらに森兼会長
B.S.Bロッドが綺麗な弧を描きます
CA3I0211_convert_20130310195251.jpg
すぐに駆けつけます!「そんなに大きくないわ^^」といいつつ
楽しそうな笑顔♪
胴に溜めて反力でチヌを浮かせてきます。
ロッドを見る限りにはパワーに余裕がありチヌに主導させません
楽々と海中からギラリと姿が見えてきました~この瞬間がいいです♪
CA3I0214_convert_20130310195312.jpg
CA3I0217_convert_20130310195432.jpg
楽勝で釣り上げたチヌは
それでも軽く40㎝はあります!

更にロッドパワーを実証する
圧巻だったドラマが・・
またしても会長が!(驚)
中層からの落とし込みにてかけた!
遠目に見ていても先ほどより竿が大きく曲がっているー
「でかいですか!?」の問いに
「さっきよりかは大きいね~」と会長
とは言ってもロッドを見ていてもそこまで大物には見えなかったし
思いのほか余裕のやり取りで、すんなりあがってきた瞬間!!
「赤い!でかっ!」の声に驚き!!
CA3I0219_convert_20130310195459.jpg
アイシャドーときらめく魚体♪綺麗だー
CA3I0226_convert_20130310195619.jpg
なんと60㎝(ちょっとおまけして)と大鯛です
ライン1.5号なのにえらい簡単にあげたもんです
B.S.Bロッドのパワーは充分に実証できたことでしょう
チヌの60も余裕があります。
CA3I0221_convert_20130310195521.jpg
私のリクエストに答えて決めのポーズ!(笑)

続いては私のハプニング編(失態・・)
チヌがあがり周りも色めき立ってきました~
まだ釣果の無い私め・・そりゃー手に力がはいります!
0釣法で中層を流していきますー全神経を穂先に
もぞっと穂先が揺れ・
「おっ・・」
息を呑んで本あたりを待ちます・・が・・
来ず・・ダメかと・・思われ・力を抜いた瞬間!
穂先を大きく押えこんだー
「はぅ!」
不意を突かれた私ー
慌ててグリップを掴み直し、おもいっきり竿を振りあげたー
「あれっ?(汗)」
手ごたえが無い・・ってか

手に竿が
「無い・!?」
おもわず竿受けを見た!
「無い・・」
左右を振り返る・・
「無い・・」
※この間1~2秒かと

脳裏によぎる・・後ろか?い?
※筏は竹組で海まですかすかに空いている
そう!竿をおもいっきり空に放り投げたのだー
脳内回路が警報をだしている!海に落ちる!!
※B.S.Bロッドが・アスリートがー海にダイブする・のか・!
やばい!私も飛び込むか?
振り向くと同時に
「がしゃん!」
けたたましい音と共に竿が落下!

偶然か運がいいのか
竿はフロートの上に落下してくれた・・
幸いにも海には落下しなかったー
超ファインプレーや!

慌てて竿をチェック!穂先OK♪ロッドにも傷一つついてない!
あ~神様ありがとーーー(マジ感謝)

さぁ釣り再開や
「あれっ?」ハンドルが?
CA3I0207_convert_20130310195133.jpg
アスリートNOーーーーーー
これ折れてるしー(泣)
でもこれで済んだのも奇跡やで
ハンドル・・まぁ片ノブにカスタマイズしたことにしょうか・?(笑)

さぁ釣行に戻りますー
釣果のないただ一人の私
底潮が速くなり、ダンゴ周辺からどんどん生命反応がなくなっていきます。
こんな時は「キャスティングシンカー釣法」の出番です・
※先日のブログで紹介しています
シンカーを針上1.0メートルに取り付け10mほど遠投をします
ラインテンションをかけつつー刺し餌先行を意識しながら
ゆっくりと沈ませていきます。
底潮に乗ってラインが走り出すとともに
大きくラインが走り!-間髪いれず竿を振りあげると
ずんっと重量感♪胴にしっかりのせて引きを確認します
ごんっごんっと首を振りますーチヌを確信しましたー
本日1枚目~40㎝のチヌ
しかし
このキャスティングシンカー釣法は武器になることを実感しました
今日の釣果はすべてこの釣法です
ダンゴ周辺に気配がない時にはお試しあれ~

その後
私のも赤い奴(笑)が来てくれて
いい土産ができました~45㎝
CA3I0225_convert_20130310195640.jpg

ライン1号で釣り上げたのですが
無理をせずに楽勝で浮かせられますね~
でもB.S.Bロッドはいい竿ですわ^^

これで実釣テストは完了
穂先の感度は抜群♪1.7mのロッドは広角遠投にも足元にも使い勝手がいいですね~
ロッドパワーはご覧のとおりですし~

今日の釣果
44センチまで3枚+45センチ天然真鯛つきです(笑)
一応~竿頭とならせていただきました
CA3I0228_convert_20130310195705.jpg


これからも
K-ZERO中国・倶楽部いぶし銀と共に
B.S.B筏カセオリジナルロッドに
ご注目くださましー

長文となりましたが
最後まで見ていただいて
ありがとうございました(感謝)

ではでは
またね♪
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

B.S.Bロッドinファーストインプレッション【first impression】

皆さん~先日送られてきた
B.S.Bオリジナルロッドのファーストインプレッションを載せますね♪
チョット真剣に真面目に書き込みます!しかも辛口気味に!
※B.S.Bロッドビルダー川田兄弟さんはご了承されてます(笑)

B.S.Bシリーズ カセ筏オリジナルロッド
CA3I0182_convert_20130307195224.jpg
CA3I0152_convert_20130307195341.jpg
下側のロッドは一昨年に製作していただいたB.S.Bロッドのテストロッドです。
広島フィールドに合わせることと、ゼロ釣法に特化させた仕様で製作しました
「瀬戸内ゼロスペシャル」と命名していますが、この竿もオリジナル性があり
ロッド性能は私を魅了してくれました。
実はこの竿で第1回黒鯛工房杯を優勝させて頂いたのです。

まずはグリップです!
EVAグリップでフィット感と軽量で抜群です。これは文句ありませんし
アルミマシンカットで精巧に製作されています。
真ん中の2本は某メーカーの竿ですが比較すると
ナス型となっているのがわかりますね。
CA3I0141_convert_20130307195951.jpg
握ってみた違いがわかるのですが
竿を操作しているときは親指から中指までには力を入れず脱力していることが多く
実際に竿を握る時に力を入れる指は小指側に集中しているはずです・
チヌの強烈な引き込みに対しては小指側から絞り上げるように力を込めます
※柔道で道着を握り絞りあげるときの力の入れ方に似ています
したがって小指のグリップ部が太い方が握りやすく更に力を込めやすくなっています
なおかつホールド感があるんです。
CA3I0143_convert_20130307195421.jpg
リールシート部には黒檀調?のガイドがはめ込まれています。
これもホールド感を高めています。
改善点としては
親指の押え部に若干の凹みがれば更にフィット感が向上すると感じました。
CA3I0145_convert_20130307195447.jpg
また
サミングするときのスプール操作をするときに指の掛かり幅が狭くなるために
削りこんでおいた方が更に操作性が良くなることでしょう。
※これはアスリートシリーズでの改善点ですがリミテッドでは問題はありませんでした。

しかし
写真で見ていただいてわかるように完成度はかなり高いです。
一日中ストレスなく竿を振るためにも
また竿の操作性・チヌと力勝負をする重要なパーツですね

次に穂先です
2本収納されていました
CA3I0189+(2)_convert_20130307214510.jpg
1.5号錘での曲がりです
ベースフカセ調子と先調子フカセタイプのセッティングになっています
CA3I0168_convert_20130307201233.jpg
これだけではわかりにくかと思いますので
黒房のリミテッド用アクション4の穂先と比較してみます
CA3I0167_convert_20130307200327.jpg
CA3I0165_convert_20130307200959.jpg
下側の穂先はアクション4より若干曲がりが深く
ゼロダンゴ釣法完全対応ができ、主戦力となるタイプとなります
特に私はラインテンションを極小にする釣法が好みなのでピッタリだと思います♪
問題は上側(ダメではない)
いままでに使ったことが無いタイプとなります
アクション3に似ていますがー曲がりはアクション4より深くなっています
先調子気味の穂先で攻撃的な釣法が必要な場面で活躍させてみよ~
問題とは私がこの穂先を使いこなせるかが・・問題かと~精進していきます(笑)
CA3I0170_convert_20130307195643.jpg
これは私が製作した先調子穂先です
決して感度が悪い穂先ではありませんが・・曲がりが全然違いますね(笑)

リクエストは
もっとアグレッシブな超先調子タイプの穂先があれば面白いかと思いました
※個人の好みにもよりますがー

改善点は
あえていえば塗装の色ですかね
蛍光色で非常に見やすくなっていますが
オーソドックスな色となっています。
もっとオリジナル溢れる色を試して見るのもいいかもです。
今流行は黄緑系がありますがー目を見張る色ってないですかね

さぁ
次は実釣テストですね
楽しみです

早速 会長と今週行ってきます
もちろん2人共B.S.Bロッドです~!

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

必見!ライトフカセ釣法記事!

皆さん~
今月号のレジャーフィッシング4月号!
もう見ましたかーーー^^
CA3I0186_convert_20130305213338.jpg

そうです!!
K-ZERO中国支部のタニックスさんの記事が掲載されています!
さらに
今 話題の「ライトフカセ釣法」のタックルやメソッドが記事になっています
これは注目でしょうー
CA3I0188_convert_20130305213427.jpg

この釣法の実力はすでに実証されています!
これから
筏かかり釣りに旋風を巻き起こすかもしれませんね~

CA3I0187_convert_20130305213402.jpg


私は応援します
伝統的なカセ筏スタイルにこだわるのも良し!
新しいスタイルを新規開拓していくも良し!

釣りの原点「楽しむ!」にこだわりたい^^

すでに私はこの「ライトフカセ釣法」に勝つためには
どうすればいいのかを考えていますー
そう
それがすでに「楽しむ!」になっているんですね~

チヌバカやね・・(笑)

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

B.S.B Ultimate Fishing Weapon 始動♪

B.S.B(Black Sea Breamの略)
20130213150351efb.jpg
釣り友である川田兄弟さんが
立ち上げた
筏かせ専用オリジナルブランドです!

ブログ B.S.B~僕等とチヌ~
http://mattmanners.blog.fc2.com/
※私のブログのリンクからもどうぞ~^^

若輩ながら私がテスターとして
実釣テストをおこなうこととなっています(驚)

本日 第一弾のロッドが郵送されてきました~(喜)
CA3I0130_convert_20130303210800.jpg

いぶし銀会長 森兼さんと2本です!
CA3I0183_convert_20130303214613.jpg
アスリートレーサーを装着した貫禄!
胴元のB.S.Bマークとブルーの飾り帯が美しく
所有者特権の優越感が沸々と熱くなります!!
マジっ かっこいいわ~

CA3I0142_convert_20130303214505.jpg
某有名メーカーと並べてみても
決して見劣りするものではありませんね~

CA3I0135_convert_20130303210843.jpg
胴は黒房リミテッドVよりやや固めの
硬調verで大チヌ仕様です。

全長は170cm
CA3I0154_convert_20130303210919.jpg
ちょうど空いていたサイズにはいります
これで135~180まで
全てラインナップが揃いました!
これで準備OKです!

テスターとして大会やトーナメントを
本年はこの戦友達と闘っていきます!!

作り手の渾身を込めた1本に応えられるよう
精一杯頑張っていきます(プレッシャー・・汗汗っ)

今後 B.S.Bロッドのファーストインプレッションや実釣テストを
ブログでも載せていきますね~

只今は
焼酎をグビグビいきながら
竿をギシギシ曲げて堪能しています♪(幸せ~)

さぁ早速釣行計画をたてないとね~

B.S.Bロッドについての問い合わせは
コメント入れてくださいね~

ではでは

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
601位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
