

50mぶん流しヒット!in三高筏

今日もトランクに荷物いっぱい載せて♪
CA3I0103_convert_20130224212057.jpg
向かうはHGのさくら渡船♪

船が走るは三高筏♪
CA3I0106_convert_20130224212134.jpg
今日もお客さん満載や♪
CA3I0104_convert_20130224212114.jpg
だんだん見えてく筏達♪
CA3I0107_convert_20130224212154.jpg
今日の筏はどれやろか♪
CA3I0109_convert_20130224212212.jpg
ぱっと見てどれが牡蠣付筏か空筏かわかりますか?
左の筏が海面より浮いていますよね(フロートが見えます)
それが空筏です。
その隣の沈んでいるのが牡蠣付筏です。
かかり釣りは空筏にあがりますよ~

ずらりと並んだ仲間達♪
公平にじゃんけんで釣り座を決めます
私が負けて残りものになってしまったが・・
残り物には福があるってね♪
CA3I0110_convert_20130224212229.jpg
奥から
山Pさん(岡山チヌじゃ研)
塩谷さん(いぶし銀)
山本さん(達磨会)
そして私の隣は
高村さん(いぶし銀)
CA3I0111_convert_20130224212306.jpg

さて
ダンゴを落としてトントンから様子を見ていきます
餌取りらしきアタリもあり、反応はまずまずかー
とっ
高村さんが大きく竿を曲げています。
チヌを確信した瞬間に痛恨のバラシ・・
その直後に
私にもアタリがありあわせますが
胴にのった瞬間にフッと針外れ・・
食いが浅いようだねー

続いて塩谷さんが
40㎝ほどのチヌを釣りあげ
場が盛り上がってきます♪

潮が満潮から引きに変わり
三高筏特有の底潮が速くなっていきます
活性が高い時はこの潮でも喰ってきますが
今日は底潮が冷たいのか・反応が途絶えます(泣)

これだけの熟練チヌ師達が試行錯誤してあらゆる
パターンを探っても反応がでないとはね・・


私が出したのがこれ♪
CA3I0101+(2)_convert_20130224212034.jpg
キャストシンカー♪

針上1.5mに全遊動として取付け2Bシンカーを打って
海中ではこんな感じになり刺し餌先行で落とし込んでいきます。
CA3I0117_convert_20130224212346.jpg
※見えんかったらゴメン
10mほど広角で遠投してそこから
落とし込んでいきます。

潮受けがいいので底潮に乗るとラインがいい感じに走りだします。
ラインテンションを張り気味に流していきますが
反応なく・・・
50m巻のラインがほぼ無くなるくらいまでいって
諦めてよそ見をしていると!
竿ごともっていかれるほどのひったくり!
慌ててあわせいれるとーしっかりと重量感♪
CA3I0114_convert_20130224212330.jpg
38cmほどですかねーほっと一息つく1枚です
けど釣ったっていうより釣れたって感じ(笑)

まぁまぐれの1枚ってことは良くあるし
50m先がヒットパターンだとも思えないんで
疑心暗鬼で2投目ー
これまた50m先でラインが走る!
今度はしっかり合わせて2枚目ゲット
CA3I0118_convert_20130224212401.jpg
最長寸の44センチです♪

その後も同パターンで
一投一あたりと激熱になるが
2回もバラシてしまった・・(苦)
でも
あきらかな食いパターン!
それが50mぶん流しだとはねー(びっくり!)

キャストシンカーで底潮を受けて
海底から1m上を潮速と合ったのが良かったのかな!?
どちらにしても
キャストシンカー釣法で
今までより広範囲を探れるようになったには
新しい引き出しが見つかった的で
これは一つの武器になりますね!(喜)

その後1枚追加して
総釣果
CA3I0120_convert_20130224212420.jpg
44枚頭に3枚
厳寒期の釣果としてはまずまずかな~

どうも
水温が10度以下にまで下がっているようです・・
チヌの動きが落ちてきていますね

3月はちょおっと厳しい時期になりそうですわ=
でも行くけど(笑)

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村






厳寒期のチヌを追う!

先月の釣行記事を載せますね~^^
お暇なときにどうぞ^^

広島湾可部島筏へ
厳寒期の寒チヌを追う!

2013年1月5日 年明け早々!初釣りで大チヌを狙い大知渡船さんへ走る。
同行者はK-ZERO中国支部の塩谷さん椙原さんです。海が白々と明ける中、船が目指すは
世界遺産である宮島西南にある可部島です。

CA3I0150_convert_20130105215032.jpg

大野瀬戸沿いで潮通しが良いポイントで水深20mほど、
厳寒期にであってもチヌの越冬場所であるために魚影が濃い、
しかも外海からの暖流が入り込むため満ち上げの潮が狙い目だ!
まずは釣座の選択ですが東側へ私と椙原さん、西側へ塩谷さんと分かれます
(満ち上げの潮は広島方面へ流れるため参考にしてください。)
オキアミを大量に混ぜ込んだダンゴ(集魚材)を直下へ5個落とし込んで
おいてからタックルの準備をします。
今回のラインは大チヌの可能性があるため1.5号と1.75号をセットし
針はチヌ針2号~3号の太軸を選択。準備した付け餌はオキナミ(生)を
数種、コーン、サナギ(激荒ミンチ)、練り餌数種、をローテーションしながら
当たり餌を探していきます。
フグの猛攻をかわせるか!?
まずはオキアミをダンゴに包み海中の状況をみていきます。
30分ほどダンゴを打ち返していくと柔らかいエサは瞬殺されるほどに
フグの活性があがってきました。
これは厳寒期にとってはいい前兆でエサ取りにつられてチヌも寄ってきます。
フグの猛攻をかわす方法は大きく4つあります。
①コーンやサナギ等の固い餌にする
②ダンゴからのエサ出しを遅延させる
③エサ出し後にベタ底から動かさない
④広角釣法(集魚範囲から離す)で落とし込む。
まずはコーンを試してみることにしましたが、
フグはかわせるがチヌの反応もでません。
次の手をどうするか思案していると塩谷さんが大きく竿を曲げた!
45㎝のいわゆる寒チヌらしい体高のある綺麗な銀鱗です。
15mほどの中層でダンゴを途中で崩壊させてから付け餌を落とし込んでいき
仕留めたとのこと!これが私達にもヒントとなります。

CA3I0180_convert_20130105215716.jpg


底がダメなら中層を狙う!

底潮が冷たいと日に当たり暖かくなった中層にチヌが浮いてくることはよくあります。
狙いを中層に切り替えて10~15mラインを落とし込んでいきます!
すると早速に隣の椙原さんが大きく竿を曲げる!

CA3I0164_convert_20130105215350.jpg


海底へ突っ込むトルクフルな強い引きが寒チヌの醍醐味!
筏かかり釣りでのチヌとの格闘は腕も竿の一部と考え精一杯伸ばした態勢でやり取りをします。
腕の長さ+竿の胴の反力でチヌを浮かせていきますが、
強い引きには耐えきれずに竿先を海中まで引きずり込まることもしばしば!
筏専用リールのスプールを押さえている指(指圧がドラグ機能と同じ)が
弾かれラインが飛び出していきます!
これを竿の握り手を絞り込むようにして指先に力をいれて止め、
ゆっくりと竿を立てていき下げると同時にラインを巻き込んでいきます。
このポンピング動作を手早くしてチヌに主導権をもたせません!
幾度の突っ込みをかわしポカッと水面に浮いてきたのは40㎝に迫る立派なチヌです!
決めのポーズもかっこいいですよ~私よりも先に釣り上げてご満悦な椙原さんです(笑)
「チヌは中層に居るよ~」って挑発してきます(くやし~!)

CA3I0171_convert_20130105215646.jpg


沖筏を広角遠投釣法で狙う!
私はというと・・同じく中層を狙うも魚のアタリをとらえることができません・・
人と同じことをして釣れない時は全く違う釣法で狙いを変えるのも一つの手段です。
そこで潮下にある筏が目に留まります。
安心できる筏下で流れてくるエサを無警戒で捕食しているチヌがいるはず!
作戦は筏の縁ギリギリに遠投しそこから筏下へ落とし込んでいきます。
CA3I0176_convert_20130105215737.jpg


距離10m!針上50cmへ0.5号のゴム張ガン玉を打ちリールから
遠投分のラインをあらかじめ引き出しておいてから竿を大きく振りかぶって遠投します。
さらにラインを5ヒロ分飛ばして自然にエサが落ちていくように演出させます。
ラインテンションがかかり始めると穂先にユラユラと反応が出ています、
さらに竿をスッーと上げてきいてみるとエサが落ちていかない・・
途中ですでに食い込んでいるようだ!
そのまま大きく竿を振り上げて掛け合わせします。
ズンッと重量感が竿の胴にのりました!
幾度の強い引き込みとチヌ独特のグングンと首を振る引きに心躍ります!
2013年の開幕を告げる初チヌは40㎝の満足のサイズです。

PAP_0001_convert_20130105215319.jpg


その後は潮止まりに近づくつれて魚からの反応が遠ざかり
14時30分に納竿となりましたが、3人での総釣果は45㎝筆頭の6枚!
数はいまいちでしたが、ほとんど40㎝級で大チヌ狙いとしては成功でしょう。

CA3I0185_convert_20130105215905.jpg
CA3I0183_convert_20130105215823.jpg


これからは更に水温が低下してきますが水温が安定してくると食いがあがってきます。
50㎝を超える大チヌがヒットしてくるのも寒チヌの魅力ですね。
読者の方々も完全防寒をして極寒の中で大チヌ狙いに釣行してみませんか~
感動の1枚との出会いが待っているかもしれません!
我々K-ZERO中国支部は広島の筏かかり釣りの発展を願い活動しています。
またチヌ釣りを愛する仲間を募集しています。ご一緒に釣行してみませんか~


タックル
竿:黒鯛工房TheチヌリミテッドVVイチ5・大チヌ150
リール:黒鯛工房Theアスリートレーサー65-TG
ライン:VARIVAS 筏フロロライン1.5号
針:掛かりすぎチヌ2~3号
筆者:K-ZERO中国支部 副支部長

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

新釣法?全層イカダ釣法にヒントに!

なかなか釣行にいけない日々が続き
悶悶悶悶しているラシャオウですが
今週末はさくら渡船に出撃してきますぞ!


ちょっと試してみたい釣法があって
新釣法?ってだいそれたもんでもないけどね~

あらすじはこんないきさつ
タニックスさんの「全層筏釣法」の有効性は実釣で証明されていますね~
では
何の要素が優位なのだろうか~と考えるのに
・PEラインで軽い錘での遠投ができる
・PE細ラインだから潮受けや水圧等テンションが低い
・PE特性による。フロート特性とラインが軽い又伸縮性がないことによる
・撒餌がフカセ用のため遠方・広角に攻めれる
・遠方での撒餌との同調ができる
・遠方のため魚へのプレッシャーが低い
チヌはひったくっていくような大きなアタリをだす。
これはフカセ釣りとよく似ているようだ!
つまり
ポイント①
PEラインのフロート特性とガン玉自重とでテンションが相殺され
ゆっくりと沈下していきサシエサ先行となる。
ポイント②
仕掛けが軽いために違和感なくチヌの食い込みがいいことと感度がいい点
ポイント③
撒き餌さの自然沈下又は潮に流される餌と同調できる。

それとPEとフロロでは海中でのラインの軌道が違っているはず
これも要素の一つかもしれません。

弱点は
潮が速すぎると釣果が下がる点
これは潮受けが悪いので撒き餌さと同調できないためかと・

このポイントを
筏かかり釣りでの遠投広角釣法と比較してみると
どうしても遠投するためには3B~1号までの重い錘をつけなければならないため
・沈下速度が速いため撒き餌さと同調できないし違和感がある。
・ラインテンションをかけると引っ張られて着水ポイントから手前に沈下してくる。
これだけでも全層を狙うことには向いていないことがわかる。

基本 かかり釣りの遠投広角は底に着いてから勝負する釣法だと思う
それでも活性が高いときは喰ってくるが
厳寒期で水深のある広島では不向きなのではないか?


考えた釣法イメージは
フロロライン+かかり釣りタックルでも遠投ができ
沈下速度は極力ゆっくり
潮受けが良く
食い込みが少しでもいい物

だからといってフカセ用のウキはつけたくない!
(ウキを付けた時点でかかり釣りでなくなる気が・・)


準備して細工したのがこれです
CA3I0101_convert_20130220195342.jpg

自重は4.5g(ガン玉1号とほぼ同等)
沈下速度 6.5秒/m(20mで130秒ほどか)
大きさ 練り餌さ大くらい

SICリングでライン中通しとして
針上1mほどに装着してみる。

「飛ばし錘」ってことかな^^

イメージしたようになるか!?
課題は撒き餌さとの同調をどうするかだね~
まぁ
釣行で色々検証してみますね~

もし
この釣法がいいなら
なんて名前つけようか~(笑)
「全層かかり釣法」ってか(爆)

あまり期待せずに頑張ってみましょう~

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

必見!黒鯛日本記録(実物)

皆さん~
先日の「ととや良作」さん!
CA3I0056_convert_20130210211742.jpg
店主の愛称「ととやん」さんは
日本記録保持者でもあったんです!!!
店内に飾られたーこれ!
CA3I0062_convert_20130210211836.jpg
長寸64.2cm 重量4.78kg!釣行場所は高知県宿毛!
圧巻です!!!!!!!
CA3I0060_convert_20130213065256.jpg
かかり釣り日本記録の認定書もありましたー

しかも
これ!!
CA3I0058_convert_20130210211758.jpg
実物です!剥製です!どでかいです!
CA3I0059_convert_20130210211813.jpg
顔つきは迫力満点!
口はげんこつが丸々入るとか・・化けもン・・

おらも釣ってみたいし~
今年は宿毛やねー^^いぶし銀で遠征合宿いくどー!おー!

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

K-ZERO支部総会in京都どすえ~♪

皆さん インフル警報でてまんがな~
気をつけておくれやし!
さて
この3連休で私めは京都まで行ったんどすえ~

K-ZEROの支部総会への出席なんどすえ~
会場は「ととや良作」
CA3I0056_convert_20130210211742.jpg
各地の9支部のK-ZERO会長はじめー支部長・副支部長が事務局が集結!
兼松会長のあいさつ
CA3I0069_convert_20130210211900.jpg
年間のK-ZERO企画を計画していきます!
今年は昨年以上にグレードアップして盛りだくさんの企画ですんで
お楽しみにしてくださいまし~
さて
料理も美味しいどすし~
CA3I0070_convert_20130210211446.jpg
釣り談義に花がさいた
仲間も楽しいどす~
CA3I0064_convert_20130210211347.jpg
CA3I0071_convert_20130210211511.jpg
いやぁほんと楽しかったです♪
んで
最後は京都いいとこですえ=でした(笑)
CA3I0080_convert_20130210211923.jpg
会長はじめ各支部の皆様・事務局様・協力してくださった方々
大変ありがとうございました。深く感謝いたします」
ほんとありがとうございました。

さてて
黒鯛工房杯in中国の開催日が
5月と手をあげました
各支部の中で先陣をきって開催いたします!
気を引き締めて無事故で大成功に運営していきたいと
思います。
どうぞ皆様方奮ってご賛同願いますよう
よろしくお願いいたします^^

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

冬限定!チヌ茶漬け♪

皆さん~
寒チヌ狙って筏乗ってますか^!?
先日の寒チヌは脂がのって美味しかったです
今回は酒の〆にもってこいの簡単料理です
CA3I0045_convert_20130209100644_20130209102054.jpg
刺身の切り身に本わさびをちょいとのせて
永〇園のお茶漬けを振りかけての
熱々チヌ茶漬け♪
脂がのって臭みがない冬限定レシピです
お試しあれ~(笑)

今週は京都まで行ってまいります
倶楽部の支部総会なんです~
でも釣りはなし・・(笑)

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

レジャーフィッシング3月号♪アップ記事

今月号のレジャーフィッシング♪
発売になりましたね~楽しみにしてました!
なんでかって?
CA3I0050_convert_20130206211145.jpg
私めの投稿記事の第2弾です
記事が載るか・そるか・ボツになるか・・
ドキドキしながら
いつもの投稿「フィールドガイド」コーナーを探索していくと・・
記事が無い・・(がビーン!)
ボツになったんかー・・(泣)

諦めがちに
パラパラとめくっていくとー!
あった!!
しかも
LFおすすめ激アツ記事に
「厳寒期チヌは動きを予測して攻略」と冠名がついてます♪
CA3I0051_convert_20130206211206.jpg
またしても2ページぶち抜く掲載となってます
(ありがたやー)
今回の主役は「すぎやん!!」
凄腕アングラーのごとく書いてます。しかも竿を大きく曲げてのやり取りは
惚れてまうやろーぐらいにかっこいい♪
CA3I0054_convert_20130206211238.jpg
早速 彼女に見せてんだろーなー(感謝してほしいもんだ(笑い)

でも今回の立役者は塩谷さんです。
釣法のヒントを図解で載せてくれていますからビギナーにはわかりやすいです
CA3I0052_convert_20130206211221.jpg
お二方がチヌを釣りあげてくれたから
記事が成功したんです♪感謝いたします・ほんとうありがとうございました^^
また、協力お願いいたします♪

最後に編集で修正されたようですが
間違いがあります

潮下の筏ー10m先への遠投はダンゴではしてませんのでー
知らない人はガン玉と針だけで10m飛ばすイメージがないんでしょうね^^
だから
ダンゴに餌を包んで投げたイメージになったんでしょうね~
正攻法の釣法ですのでーあしからず(笑)

よかったら~ご購読くださいね~(立ち読みでもいいですよ~笑)

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

6時間耐久の末にin津久毛筏

皆さん
この週末は小春日和で暖かく、絶好の釣り日和でしたね^^
んで
先週はノロにやられてゲロゲロだったんですが
我慢できずに病み上がりで出撃してきました♪

いつものさくら渡船さんに予約したんですが
三高筏は定員オーバーで
津久毛筏とあいなりました~
そう・・
昨年11月のハイシーズンのおりに
2連続〇坊をくらっちまった・・(まさかの死の海化)
そう!リベンジを果たしていない!
今度こそは!筏に残してきたプライドを取りに戻ります!

CA3I0038_convert_20130204191148.jpg

そして
やはり・・というか
またなの・・っていうか
やっぱりなのね・・
死の海・・・・・(泣)

ダンゴをいれようが
広角で上層から海底まで探ろうが
エサさえ触らず・・かじりもしない

考え付くありとあらゆることを試してみますが
釣れる気が全くしない!

数十m離れた筏のフカセ師達は
ポツポツ竿を曲げてるんですが~
CA3I0039_convert_20130204191211.jpg
隣の西田さんも沈黙のまま・・
CA3I0040_convert_20130204191233.jpg

6時間後・・
そろそろ どんな言い訳をしょうかな~と考えだしていると
満潮からの下げにはいって
今まで動かなかった底潮がいい感じに動き出した!
ラスト1時間
このチャンスにかけるしかない!

潮上へダンゴをハイペースで打ち込み
中層から落とし込みつつ潮下側で
チヌを待ち伏せする作戦

すると
2Bの錘で海底から30㎝ほどでフリーフォール中
穂先が海中に舞い込んだ!
慌てて竿を握り大きく合わせると
確かな重量感!
やっとの1枚や・・40㎝くらい
CA3I0042_convert_20130204201944.jpg


すぐさま打ち返すが
同じパターンでは喰ってこない・・が
なんかチヌの存在は感じる

いったん海底にエサを付けた状態から
3センチづつチョンチョンと誘いあげていき
チヌの食い気(リアクションバイト)を誘うと
大きく穂先がもたれた。
これも同サイズの40㎝でした

2連続のチヌをゲットした時点で
納竿となってしまいましたが
最後の激熱チャンスタイムを掴み
なんとか2枚の釣果♪
CA3I0043_convert_20130204191252.jpg
リベンジ成功というほどの釣果ではありませんでしたが
とりあえず
忘れてきたものは取り返した感があります。

終わりよければすべてよし♪
次につながる釣行となって良かったです
わ(笑)

さぁ次の釣行はいつになりますかな

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
629位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
