

お揃いフィッシンググリップ♪

最近愛好者が増加中のフィッシンググリップ
私も欲しくてたまらなくなって買ってきました^^
いくつかある品の中から選んだのは
これ!
CA3I0146_convert_20130124192426.jpg
CA3I0148_convert_20130124192355.jpg
PROX FISH CACHER

サイズ・握り感・デザイン!
コストパフォーマンス(3980円くらい)
※そりゃー黒房のがほしいよ・・でも15000円は手が届かない・・・(泣)

後は
心配なんは確かこのグリップは
タニックスさんと所持品と同じ・・
※理由はないが・釣り人って知り合いと道具がかぶるのって躊躇しない?

せめて色だけでも違うの~と
オレンジと青の2種類で最後まで悩んで
手に取ったのはオレンジ!
んで
家でブログ確認すると~
タニックスさんの写真⇩
20121106154339c1a_convert_20130124192618.jpg
見事にお揃いになってもた(笑)
まぁしょうがないね~ゴメンねタニックスさん^^

使ってみてこれはいい♪
掴まなくていいんで刺棘が痛くないし
エラで手を切っちまう心配もない
針はずしも楽で手が汚れないし^^写真撮るときもいい感じ
蜀咏悄・匁惠譚狙convert_20130124192645

ではでは^^
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

山Pさんと行く!in三高筏

朝焼けーの光の中で見る影は~♪(ミラーマン♪)
と頭の中でエンドレスリピートしつつ
40過ぎてから胸焼けが激しくなってきたラシャオウです(笑)
CA3I0016_convert_20130121201332.jpg
岡山ちぬじゃ研の山Pさんが広島釣行される連絡があって
いてもたってもいられずーご無理を言ってご一緒させてもらうことにしました♪
山Pさんのブログです↓
山Pの釣り日記 http://sea.ap.teacup.com/yamap/

いつもお世話んなっておりますーさくら渡船さん
船がグレードアップしていて搭乗人員も24名も乗れます!
しかも早い♪
これで大会とかでも運行が楽になりますね~
本年度もいっぱいお世話になりそうです♪

船が到着したのは
昨年ボウズをくらったままリベンジをしていない
三高筏です
さくら渡船さんのシステムは釣況に応じて筏を選択できるように
現地で釣り座となるべニア板を敷き詰める(1人2枚ほど)から始まります
CA3I0020_convert_20130121201402.jpg
べニアの敷き方には危険ポイントがありますのでご紹介しておきます
筏の竹組の上に橋掛けて敷く時にべニア板の両端に竹組がかかるように注意してください
天秤のようになるとべニアの端に足を乗せたときに自重で跳ね上がり海中にドッボンとなりますからね~
この時期に海中水泳は・・もう釣り無理っ!となりますよ(笑)

さぁ釣況ですが
昨日の釣果は2桁もあり上々との情報で期待大でありましたが
またしても・・エサ取りの反応も薄く死の海状態・・
昨年から私の釣行はずーーーーっとこんな感じ・・なんでやねん(泣)

ところが
山下さん!流石です!中層でのフリーフォールでチヌをかけました!
CA3I0022_convert_20130121201455.jpg
海底へ突っ込むトルクフルな強い引きが寒チヌの醍醐味!
筏かかり釣りでのチヌとの格闘は腕も竿の一部と考え伸ばした態勢でやり取りをします。
腕の長さ+竿の胴の反力でチヌを浮かせていきますが、強い引きには耐えきれずに竿先を
海中まで引きずり込まることもしばしば!
CA3I0027_convert_20130121201437.jpg

筏専用リールのスプールを押さえている指(指圧がドラグ機能と同じ)が
弾かれラインが飛び出していきます!
これを竿の握り手を絞り込むようにして指先に力をいれて止め、
ゆっくりと竿を立てていき下げると同時にラインを巻き込んでいきます。
このポンピング動作を手早くしてチヌに主導権をもたせません!
幾度の突っ込みをかわしポカッと水面に浮いてきたのは40㎝に迫る立派なチヌです!
CA3I0023_convert_20130121201556.jpg

さらに
チヌじゃ研の吉田さんも続きます!
CA3I0026_convert_20130121201621.jpg
両隣で竿を曲げられ!さぁ次は私の番やで!
時合到来かと期待して集中力MAXで穂先を見つめる(目が血走ってたとおもう・・)

チーン沈黙・・なんでやねん!(泣)

その後も反応は無く・やばいやばい(汗汗)
ボウズ濃厚となっていきラスト1時間で
穂先にモゾモゾ(はうぅ!)
「エサ触ってる・触ってる!」注目を集めます
モゾモゾ・・ツンッツツーからのククッツ(キタッ!)
大きく合わせた竿の胴に確かな重量感♪
やったやった♪(有頂天♪)

40㎝にはとどかないが、なんとか1枚(ホッ・・)
CA3I0030_convert_20130121201720.jpg
苦労して・手を変え品を変え・・苦労して
まさに食わせた感のあるこの1枚は格別に嬉しかった
苦労せずにエサを付ければ釣れる10枚より、この1枚に魅了されます♪

離れた前の筏からも「おめでとう~!」の声がかかります
見てくれてたんやね(泣)「ありがとう~♪」

まぁこの1枚で納竿となってしまいましたが
良しとしましょう~
いやいやダメやろ・・ただいま迷走釣法をまっしぐら中のラシャオウです
負けじと更なる精進をしてまいります!

山下さん 吉田さん
ご一緒させていただいて
とてもワイワイ楽しかったです♪色々解説もしていただき勉強させてもらいました
よろしかったらまた誘ってください^^

最後にこのお方・・
CA3I0031_convert_20130121211144.jpg
全層筏釣法の創始者 谷さん
CA3I0065+(2)_convert_20130121201909.jpg
この日 かかり釣りもフカセ釣りも激渋で1~3枚程度(40人くらいの釣行者)の中で
全層筏釣法を駆使して13枚のダントツ釣果!(マジ凄い!)
詳しくは谷さんのブログで↓
KURODAI@PRESS http://kurodaipress.blog.fc2.com/

ではでは
次回でのリベンジにこうご期待くださいね~
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

七輪でやっちまった~!(泣)

皆さん
やけにいっぱい雪が降りましたね~^^
また水温が下がっちまう・・っと
なんでも釣りにつなげて考えてしますラシャオウです^^

この厳寒期
寒さは理由ではない!
ただ
出撃するタイミングを厳選して
やはり釣行回数は減ってしまいますね
ブログのネタも少なくなってまうわ・・

そんな厳寒期の心強いお供は
やはりこれやね♪
CA3I0159_convert_20130116072231.jpg
そう筏師の味方
七輪♪

冷え切った身体に
アルミ鍋での熱々ちゃんぽんを食べたら
そりゃーもう絶品♪
CA3I0050_convert_20130116072328.jpg
ましてや
焼牡蠣なんて喰ったら・・
想像してみてください
殻が爆発して思わぬ反撃も食らいますが(笑)

でも
いいことばかりでも・・

釣りしてたら
ん・?
なんか臭いぞ!
振り返って見ると
CA3I0135_convert_20130116072348.jpg
やっちまった!
バッカンの蓋がかぶさって
すでにデロデロ溶けんでた・・(泣)
買ったばっかやのに・・
CA3I0136_convert_20130116072416.jpg
致命的な大穴!!!
でも
諦めきれず
帰宅時に補修キットを探してきました

近頃はいい素材と接着剤があるんやね=
CA3I0137_convert_20130116072437.jpg
即席で補修した割には強度と密着性も完璧でいい感じ♪
んで
マジックでデコっていたけど
センスのほうはいまいち(笑)
しかも
名前のイニシャル!
KIMURA→KIMRAで字足らず・・
後で気付いて自己嫌悪・・

まぁ
私らしいやね~

次の釣行はいつにしましょうかね~^^

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

私を見つけられますかな?(笑)

皆さんご存知の~^^
今月号のちぬ倶楽部&レジャーフィシングです
CA3I0003_convert_20130112210716.jpg
なんと
両方に私の写真が載ってんですよ~
見つけられたら懸賞金あげます!(冗談)笑い
CA3I0004_convert_20130112210808.jpg
三重県で開催されたK-ZEROフェスティバルの記事
その中の~
これ!
CA3I0005_convert_20130112210850.jpg
左奥の筏角に座っている男子(わかんねー)
これが私です!

しかも
我らが倶楽部会長の森兼さんの投稿記事も記載されております。
CA3I0006_convert_20130112210944.jpg
どうか目を通してくださいませ~

次に
レジャーフィッシング
CA3I0007_convert_20130112211006.jpg
こちらにも
会長の記事が載っています!~~
広島湾の阿多田島筏の釣行記です
参考にしてみてください
さらに
CA3I0008_convert_20130112211032.jpg
K-ZERO中国支部発足大会の記事も載っています
なんとそこには
私の愛息子の写真が!!初デビュー
CA3I0009_convert_20130112211055.jpg
私はというと・・
西瀬戸いぶし銀杯大会の記事で
CA3I0010_convert_20130112211127.jpg
前列から2列目の左から4人目の青年です~(わかんねー)

さぁ
来月号に投稿する
釣行記事を書かなくてはね~頑張ります!

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

2013年初チヌゲット♪in可部島筏

2013年スタート!
1月5日 朝明けの中
大知渡船にて可部島筏へ向かう
CA3I0149_convert_20130105215006.jpg

小潮 干潮8:33 満潮12:33
宮島の西南側の可部島 大野瀬戸沿いの潮通しの良いポイント
CA3I0150_convert_20130105215032.jpg

水深は20m
これからの寒気に実績があり
満ちあげの潮が狙い目となります

もちろん
2013年のスタートはこの男といっしょ♪
我らがすぎやん!^^
CA3I0153_convert_20130105215255.jpg
新年初っ端からやらかします^^
ロッドケースごと忘れて
私のサブロッドを貸し出します・・・(笑)
心強い助っ人に名人位 塩谷さんにもご同行願っています♪

準備が整って~
スタート!!!
CA3I0151_convert_20130105215049.jpg

新年初っ端の獲物は~
これ(笑)
CA3I0154_convert_20130105215112.jpg
スターフッシュ(笑)
次はこれ!
CA3I0155_convert_20130105215133.jpg
海底はフグが暴れているようですし~
エサ取りの活性はそこそこなんだがー
チヌの気配がない・・
なんで
厳寒期での定石で広角で落とし込みを試してみることに~
CA3I0176_convert_20130105215737.jpg
狙いは潮下である前の筏の横スレに落とす・距離10M
着水後7Mラインを飛ばし
ラインがなじむと同時に食い込み!
幾度の突っ込みをいなしながら顔を見せてくれたのは
新年初チヌは40㎝の綺麗なチヌでした♪
CA3I0160_convert_20130105215232.jpg
きめのポーズ(笑)
PAP_0001_convert_20130105215319.jpg

その後すぐに
すぎやんがやり取り開始!
(連写でお楽しみください(笑))
CA3I0162_convert_20130105215454.jpg
CA3I0163_convert_20130105215423.jpg
突っ込みを楽しんでますね~
CA3I0164_convert_20130105215350.jpg
さぁそろそろ見えてきますよ~
CA3I0173_convert_20130105215525.jpg
ポカット浮いて~
タモ入れ~
CA3I0170_convert_20130105215559.jpg
んで
決めのどや顔!(笑)
CA3I0168_convert_20130105215621.jpg
CA3I0171_convert_20130105215646.jpg
あんまり大きくなかったね・・初チヌおめでとう~^^

塩谷さんも流石!
ちゃんとチヌゲットしていますよ~
今日
最長寸45.0㎝です!
CA3I0180_convert_20130105215716.jpg

その後 ビッグワンを夢見て
最後まで頑張りましたが
14:30納竿~
CA3I0181_convert_20130105215845.jpg


3人での総釣果 35~45㎝ 6枚!
CA3I0183_convert_20130105215823.jpg
塩谷さん 3枚
すぎやん 2枚
私め   1枚

全員に釣果があってよかった~
これで
2013年スタートできます!
さぁ今年も釣りまくりますよ~
こうご期待くださいまし=(笑)
CA3I0185_convert_20130105215905.jpg
皆さんも 厳寒期のビッグワンを狙いましょうぞ!!

ではでは

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

2013年の始動!!

皆さん
新年あけましておめでとうございます♪
皆様にとって幸多き1年でありますように!!

2012年は私にとってチヌ師人生の大きな
ターニングポイントとなる1年でした。

筏かかり釣り倶楽部 西瀬戸いぶし銀に
多くの同志が仲間入りし、さらなる飛躍をとげました
また、他の倶楽部の方々と交流を深め
広島が熱く盛り上がっています!

さらに重大ニュースが!
K-ZERO中国支部の発足です
偶然的な出会いが縁となり中国地方で支部を発足することができました。
その一役を担うことでき誇りに感じています!
他県への遠征も増え兼松会長をはじめ全国の方々との交流が始まりました
これは 私にとって大きなチヌ釣り人生の始まりなのでしょうね

フェイスブックやツイッターで知り合った方がたにも
多くの応援やご教授を頂きました
もっと多くの方々と交流を広めていきたいです♪

全ての方々に深く感謝いたします
本当にありがとうございました

2013年は
こんな私ですが
よろしくお願いいたします^^

【2012年釣果実績】
釣行回数 28回
総釣果枚数 247枚
平均釣果 8.7枚/回
最多枚数 44枚
最長寸 54.7㎝(年無し2枚)
【大会成績】
黒鯛工房杯in若狭 優勝
第2回いぶし銀杯 優勝
黒鯛工房杯in広島 5位入賞
黒鯛工房CUPin鳥羽 20位/37チーム
K-ZEROフェスティバル 5位/8支部

2012年ベストショット♪
CA3I0019+(2)_convert_20130103180053.jpg
CA3I0026_convert_20130103180118.jpg
1349526392_convert_20130103180021.jpg
CA3I0037+(3)_convert_20130103180144.jpg
CA3I0045_convert_20130103180215.jpg
CA3I0107_convert_20130103180307.jpg
CA3I0512_convert_20130103180358.jpg
PAP_0017_convert_20130103180610.jpg
GRL_0008_convert_20130103180550.jpg
CA3I0067_convert_20130103180240.jpg
CA3I0594_convert_20130103180511.jpg

さぁ
2013年始動いたします!

皆さん
よろしくお願いいたします~

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
435位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
