

チヌしゃぶしゃぶ♪

いよいよ
冬将軍がすぐそこまで出張ってきましたね
チヌも越冬のために脂を蓄えてきます

そんな季節はこれ!
CA3I0026_convert_20121129204449.jpg
チヌしゃぶしゃぶ♪

薄造りにして
CA3I0036+(2)_convert_20121129204427.jpg
水炊き風の鍋に
3~4回しゃぶしゃぶと
CA3I0027_convert_20121129204507.jpg
CA3I0028_convert_20121129204527.jpg
これで
日本酒をクイッとやると最高~ですよ^^

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

最凶スランプinK-ZERO中国大会

冒頭・・
チヌの釣り方を忘れてもうた・・
誰か教えてけろ・・・

11月25日
K-ZERO中国支部発足記念大会が
開催されました
場所は黒鯛工房杯in広島と同場所の津久茂筏へあがりました
潮通しはあまり無く
いわゆるトロ場のポイントとなります。

最近の寒波で水温が一気の2℃ほど下がったらしく
先週も同筏にあがりましたが・・死の海でした・・

さぁ1週間の間で水温が安定しだして活性があがることを
期待しての出船となります。
CA3I0002_convert_20121126202550.jpg
まだ真っ暗闇の中 2隻に分かれての出撃です

皆さん
朝明けの中
各釣り座でスタンバッっています。
CA3I0004_convert_20121126202609.jpg
牡蠣筏 縦20m横10mほどの広さがありますので
筏1基に6人乗っても 釣り座の間隔は充分にとれます
ダンゴで喧嘩しあわないためと、プレッシャーを拡散するための渡船さんの配慮です♪
つなみに私の隣は息子です!
CA3I0006_convert_20121126202626.jpg
隣の筏です。同じく6人が乗っています

大会仕様のレシピダンゴを朝から打ち返していきますが
エサ取りすら反応せず・・といっても
いつかは活性があがることを確信してましたが

終日 生命反応がでませんでした
アタリは1度だけ・・スカっでしたけどね(笑)

しか~し
筏の沖側の角は反応があるらしく
ポツポツと竿を曲げています。遠目でうらやましく指をくわえて見てましたし(笑)
場所ムラもあり回遊性のチヌがこちらまではいってこない・・と
場所のせいにしてましたが!

私の息子が!
小6の息子よ!
すぐ隣よ!

チヌを2枚もあげやがっとっととお!!
釣法はこんな感じ
CA3I0013_convert_20121126202744.jpg
4B錘でベタ底に止めている
竿は置き竿で放置プレー
殺気もなく・釣る気も感じられず
海に浮かぶカモメにエサを撒いて遊んでる
CA3I0009_convert_20121126202657.jpg
んで
15分程して
いきなり穂先がズボッ!
慌てて竿をもって・やりとり開始~
CA3I0010_convert_20121126202713.jpg

40センチオーバーのチヌゲット!!!!
CA3I0011_convert_20121126202728.jpg
まぁまぐれってのもあるわな・・
と思っていると
又しても放置プレー釣法で
2枚目も釣るんですもん・・な~
CA3I0014_convert_20121126202806.jpg
並み居る大人達を尻目に
チヌを釣りあげ上機嫌の息子様

隣のお父ちゃんの立場を
考えてみましたか?(笑)

結局 私は〇ボ・・
だって!
あんな放置プレー釣法は私にはできましぇーん!

最凶のスランプに入ってしまったようで
当面
このトンネルは抜け出せそうにありません
トラウマになりそう・・

黙って一人で傷心釣行にいこっかな~(笑い)

おしまい~

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

K-ZERO中国支部記念大会in結果報告♪

K-ZERO中国支部 発足記念大会
11月25日(日)
宇品さくら渡船様で
K-ZERO中国支部発足記念大会が催しされました♪
いよいよ広島・瀬戸内の筏かかり釣りの開幕!

(大会報告や釣況は後日にアップさせていただきます~)

賞品は協賛様・K-ZERO本部様・有志の方々よりよせてもらい
参加者全員へ賞品が行きわたる手作り感がある大会となりました
CA3I0019_convert_20121126202926.jpg

まずは
大会参加者及び表彰された方々の晴れやかな姿をアップしますね♪


第一回大会の栄冠は!!
優勝!総釣果8枚
K-ZERO中国支部長 森兼さん!!!!パチパチっ!!

CA3I0031_convert_20121126203316.jpg
無冠の帝王こと支部長・・苦々しいスランプが続きましたが
やっと実力の発揮ができましたね~私も嬉しいです♪

準優勝 総釣果6枚
一般参加 下倉さん!!!

CA3I0029_convert_20121126203213.jpg
広島かかり釣りの重鎮!先日のいぶし銀杯の優勝 黒鯛工房杯の入賞と流石の一言!

そして~
3位 TANIXさんこと 谷さん!!!
やったね!流石やね!!なんか悔しいね・・(笑)
CA3I0027_convert_20121126203130.jpg


参加者の皆様です
CA3I0020_convert_20121126202945.jpg
CA3I0022_convert_20121126203002.jpg
ジュニア賞(私の息子♪笑)実は私よりも上位入賞してます・・・

上位入賞の方々です♪
CA3I0025_convert_20121126203054.jpgCA3I0026_convert_20121126203110.jpg
CA3I0038_convert_20121126203430.jpgCA3I0033_convert_20121126203344.jpg

天候にも恵まれ(釣果はもう少し恵まれてもよかったかな~)
無事に大会を運営できたことを嬉しく思います

また
今大会の協賛・ご協力いただきましたこと心より御礼申し上げます
本当にありがとうございました。
レジャーフィッシング様
釣り具のポイント様(西広島バイパス店)
大衆居酒屋 パル(仲間)様
さくら渡船様
西瀬戸 いぶし銀様


最後までお付き合いいただいた水口様 ありがとうございました
CA3I0039_convert_20121126203457.jpg

さぁ我々はここをスタートとして
これからも中国・広島の筏かかり釣りの発展。盛りあがてまいります。
今後もこうご期待くださいませ~
参加者の皆様 本当にありがとうございました♪
また 是非是非!賛同ください。お待ちいたしております♪
CA3I0045_convert_20121126203515.jpg

谷さんのブログでもご紹介していますので
こちらもご覧ください↓
http://kurodaipress.blog.fc2.com/

えっ!?
私はっ?







裏方に徹したということで・・・ね

ダメかい?(グスン)

ではでは~

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

K-ZERO中国支部発足記念大会

K-ZERO 中国支部 発足記念大会02_convert_20121124205428.jpg

日時 平成24年11月25日(日)
参加費用 K-ZERO メンバー¥4500【女性&子供様4000円】
     一般参加者¥5000
表彰 K-ZERO ルールで1位~ 5 位を表彰予定。 
   その他「大物賞」、「ジュニア部門優勝」、
   その他くじ引きによる賞品を用意しています。
■ 本日の大会スケジュール
AM 5:00 さくら渡船の出船場所で受付~釣座の抽選
AM 5:30 森兼支部長からルール・注意事項の説明
AM 6;00 出船
AM 7:00 大会スタート(各イカダの運営責任者から合図します)
PM 2:30 大会終了~後片付け
PM 3:00 迎船 港に到着次第検寸【K-ZERO ルール】
PM 4:00 成績発表&表彰

■ 注 意 事 項
イカダはコンパネを敷いた釣り座ですので、くれぐれも足下に注意し、
とくにコンパネの端を踏まないようにしてください。
■ 順位決めについて
・1 匹長寸部門・総尾数部門・総重量部門 (対象魚:チヌ・キビレ)
 三部門でそれぞれポイントをつけその総合ポイントで順位を決定いたします。
・それぞれの部門において同じ「長さ」「尾数」「重量」の場合は、
 生年月日で年上の人を上位とします。
・3部門のポイント合計で点数の高い方から順番に1 位、2 位~とします。
 また、点数が同じ場合は、生年月日で年上の人を上位とします。
大会要綱
1. ライフジャケットの着用を厳守して下さい。 
2. 大会会場内及び帰途の飲酒は厳禁して下さい。
3. 釣り場で出たゴミは、必ず各自で持ち帰ってください。 
4. 港で「死魚」のリリースは禁止します。
5. さくら渡船様の駐車場に止められた方は必ず鍵を預けてください。
6. 本大会時に於ける事故、疾病については、主催者はその責を負いません。

■ KZERO の大会ルール
・ダンゴ、集魚材は自由ですが、赤土は禁止します。
・サシエは自由。
・竿は2.1m 迄で1 本とし、針は1 本針とします。
・筏専用リール以外の使用はご遠慮ください。
・釣座は抽選により決定します。

■ 順位決めについて
・1 匹長寸部門・総尾数部門・総重量部門 (対象魚:チヌ・キビレ)
 三部門でそれぞれポイントをつけその総合ポイントで順位を決定いたします。
・それぞれの部門において同じ「長さ」「尾数」「重量」の場合は、
 生年月日で年上の人を上位とします。
・3部門のポイント合計で点数の高い方から順番に1 位、2 位~とします。
 また、点数が同じ場合は、生年月日で年上の人を上位とします。

【協賛様】
レジャーフィッシング
釣り具のポイント(西広島バイパス店)
大衆居酒屋 パル(仲間)
さくら渡船
(順不同)
誠にありがとうございます♪


参加される方々のご協力とご配慮によりまして
事故なく無事に運営させていただきたいと思います
私も精一杯頑張ります!

ここが我々
広島の筏かかり釣りの原点となるよう
さぁスタートをきります。!
盛りあげていきたいと思います

大会の報告は後日にアップさせていただきますね~

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

異技釣闘戦そして哀愁・・

今日は何したかな・・?
あっ
思い出した!

釣り行ったんだっけー^^
広島県宇品 さくら渡船さんで津久茂筏に行きました!
→ http://www.sakuratosen.com/blog/

今回は
かなり面白い企画を立てました(日本初か?)
異技釣闘戦です!
わかりやすく説明すると
ウキフカセ釣りVS筏かかり釣りVS全層釣法(新筏釣法)
となります。
※全層釣法を知りたい方はこちらへ→ http://kurodaipress.blog.fc2.com/ KURODAI@PRESS

三人の釣り師が同筏に集結いたしました!
東に全層釣法師TANIXさん
CA3I0007_convert_20121118200714.jpg
西にウキフカセ師NAKACHANさん
CA3I0006_convert_20121118200658.jpg
真ん中に筏かかり釣り師のRASHAOU(私)
CA3I0008_convert_20121118200729.jpg
筏釣法での最強決定戦(?)闘いがはじまります
遊び心など微塵もありません!皆さんプライドを賭け超真剣です

今日は絶好の釣り日和♪風もなく凪です♪
ただ・・私のジンクスでは釣り日和は超貧果になる・・とか・・ならないとか・

まぁスタートフィッシング!

こいつが来た!
CA3I0010_convert_20121118200745.jpg
デベラ(ガンゾウヒラメ)これは魚類ではありません両生類です(ウソ笑)

その後
いっさい生命反応がありません
オキアミでさえひとかじりもしません
チヌは居るのか?
たのむ!
穂先よ我に答えてくれーー
CA3I0014_convert_20121118200823.jpg
時間だけが過ぎていきます・・
TANIXさんnakachanさんもうなだれています
CA3I0016_convert_20121118201145.jpg
CA3I0013_convert_20121118200808.jpg

やっときた生命体!
お前でも愛おしいいー
CA3I0022_convert_20121118200944.jpg

チーン・・
終了ーーー納竿です!(早っブログに載せる内容がありません)
CA3I0023_convert_20121118201012.jpg


さぁ勝負の結果は!最強釣り師は誰の手に!
私 デベラ一匹 トラキス一匹
TANIXさん デベラ一匹
NAKACHANさん ノーフィッシュ

私の勝利ーーーーーー!!!筏かかり釣りNO,1!
えっ
ダメ?

じゃ
ジャンケン!
ジャンケンでホイっ!

勝者ー!!!!
NAKACHANさんーーーー!!!ウキフカセNO,1!

えっ
だめ?
だめだよね」・・」

ちなみに11月でボウズくらったのは初かもしれんね~
先週の寒波・大荒れの影響が出たのかもしれん
水温が急激に2度下がってる

でも他の人は釣れてますから^^
チヌはいますよ^^
CA3I0025_convert_20121118201049.jpg
これを見た三人・・
胸にリベンジを誓いましたとさ
私はすでに記憶から排除しかけてました(笑)

おしまい
※たまにはこんなブログでもいいよね?だめかい?

ゴミは持ち

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

チャンピオンz‘ウェア!

先日のK-ZERO大会(黒鯛工房杯in若狭)で優勝させていただいた
黒鯛工房杯in広島についで2勝目となったわけですが
今回は覇者にだけゆるされるウェアを頂きました♪
CA3I0060_convert_20121117120507.jpg
CA3I0061_convert_20121117120533.jpg
CA3I0063_convert_20121117120613.jpg
CA3I0062_convert_20121117120556.jpg
大きくK-ZERO&黒鯛工房のロゴ♪
右袖にエサキチ 左袖にフィッシング遊がはいっています
ちゃんと私の名前を入れてくれていますし(感謝)

これは最高やね
これを見ていた名人位の塩谷さんが
60歳の還暦時に着るの赤いチャンチャンコ
これにすると意気込んでいました(笑)ナイスアイディア!
私もそれまで大事にしておきます♪

さぁ
ちょっと困ったのが・・
CA3I0066_convert_20121117120702.jpg
兼松会長の顔パネル
もれなく付いてきたんですが・・
女房様のウケは悪く・・

おそれおおくて捨てるわけにもいかず・・(笑)

おしまい

ゴミは持ち
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

破天荒なる海inK-ZERO大会!

冒頭・・
皆さんは・こんな芸できる??

メリーゴーランドのお馬さん
そう上下に動くやつね
台風の時にそれに乗りながら
1.5m先のシャープペンの芯を
7時間見つめたおす・・

私・・三重県でやってきました!

効果は
強靭な精神統一ができるようになります(笑)

では
K-ZEROフェスティバルの続きですね~

あっと
そうそう
すぎやんが登場しないと
クレームがありましたんでー
img_1312705_40224603_0_convert_20121116195459.jpg
向かいの筏で対面しているんが
すぎやん!(写真では左から3番目)
竿を曲げてることもなくうなだれてます
ジェスチャーでボケの広角をサインだしますが
俺たちひょうきん族(昔のテレビ番組)の懺悔のキリスト様のごとく
☓シグナル(笑)ボウズ確変中ー
距離はそんなに離れてないが、運悪くダメな場所のようだ
(日頃のおこないだい!)

さぁ
私の方ですが
だんだんとコツを掴めてきました♪
海は荒れても海中のイメージはできています

ただ
海はさらにさらに
荒れてまいります!
CA3I0045_convert_20121112203756.jpg
写真ではわかりにくいけど
体感的には瞬間風速20mは超えてんだ・・
波は1.5mほどが押し寄せてくる・・

長尾さんが釣りをやめてウロウロしだした(どうも酔ったみたい・・)
森兼会長も酔いによる頭痛と戦ってたみたい
酔い止め薬を飲む人・・

変な我慢大会みたいになってきた(笑)

そんな中
私はコンスタントにいいピッチで竿を曲げていきます♪
いいかんっじ♪

でも
13:50分
納竿時間なんだよね・・
時間を忘れて没頭してました^^

総釣果 44枚!
CA3I0050_convert_20121112203901.jpg
(写真は他の人のもはいってます)
最長寸は21.8センチ
アベレージは15センチくらいかな・?
広島では珍しいサイズのカイズです!

道具の片づけで立ちあがると
平衡感覚が狂ってるもんで
波にあおられると海にドボンといきます
(実際に片足落ち込んだし)
四つんばいになって這いずりまわりながらも
なんとか無事に帰港できました

帰りの船が港に入ってきます
沖合からこちらに向かってくるに
波を乗り越え白波をかきわけてきます
船が波の影に隠れた瞬間は
ひゃっと(やばっ転覆?)しますね・・

大会を早く切り上げた判断は正しかったようです
しかも桟橋についた時の荷物リレーは
迅速で結束力ありました
すばらしい参加メンバーです!

兼松会長がずぶ濡れながら陣頭指揮をとっておられました(敬服します)

今回の遠征でのゲットはこれだけでした(笑)
CA3I0057_convert_20121112204102.jpg

結果はのこせませんでしたけど
ある意味 深く思い出に残る遠征となりました
中国支部のメンバーも頑張ったと思います!
CA3I0052_convert_20121112203942.jpg

皆さんお疲れ様でした~
また来年にカムバックしましょう
他支部の方々もありがとうございました^^

おしまい♪

あっと
帰りの車中で大口あけて熟睡してた
すぎやんの口の中に
鼻くそ入れときました!(爆笑)

ゴミは持ち


↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

激天の小浜inK-ZERO

冒頭・・
「これがチヌ釣りなのか!?これをチヌ釣りといっていいのか・・?」

三重県鳥羽市小浜漁協でのチヌ(カイズクラス)釣りは
そう脳裏によぎりるほどの衝撃でした
カイズの数釣り想像はしていましたがー想像しても尚
異質の感覚に驚愕・・

それでは
先日の釣況を振りかえってブログにアップしたいと思います
(稚拙な文でもうしわけないのだが・・)

CA3I0024_convert_20121112203434.jpg
AM2:30頃
えさきち本店にて予約していたエサをゲットしに~
店内はかかり釣り師にとって天国(悪魔の館ともいう)笑
エサ・道具・タックルの品ぞろえは広島の比にならず
それだけメジャーフィールドであることがうかがえる
正直羨ましい!!
ボケ30 アケミ1K シラサ小3杯を受け取り
会場へ走る
CA3I0026_convert_20121112203455.jpg
AM3:00
すでにテントが設置されており
運営スタッフの方々が準備をされていました(ありがとうございます)
静寂の夜・仮眠しょうにも寝れない高揚感ー
開会式を終え
いよいよ出船!
向かうは日ガ崎の筏4号筏
CA3I0036_convert_20121112203528.jpg
支部対抗戦部門への参加です!

天候は悪化してく予報で
すでに湾から船がでるとうねりがはいっていて
沖合は白波が見えている

私の釣り座は1A-1 すでに筏は大揺れしてます・・
CA3I0043_convert_20121112203719.jpg
一番左角で潮下側になります(ベストだと思います)
更に幸運にもとなりは京阪チヌ研の長尾さん!
憧れの方です!その釣法を隣で見れる喜びに心躍りました♪
CA3I0046_convert_20121112203819.jpg
AM7:00競技開始
シラサダンゴを足元に5個投入して
シラサで反応をみてきます
水深は7Mほどか・・潮は左ではやい(広島と同等ぐらい)
さらに
筏の揺れがアタリをぼかしてしてしまい反応がみてとれない・・
難しい釣りになるのか?

あん!・?
長尾さん
1投目ですでに竿を曲げている!
さらに
2投目・3投目
ほぼ入れ食い状態になっている!?

ボケの広角だ

すぐさま真似て広角を試してみる
が・・
エサは取られるが
穂先であたりがとれない

揺れにラインテンションが張りやすいように
0.5号の割玉をつけてみるが
穂先が安定しない

長尾さんとのおしゃべりに
「あたりが取りにくいですよね~」というと
「そう?明確にでるけどね~」と言われる

なぬ!?そうなの?
恐るべしトーナメンター・・

長尾さんの釣り方を観察する
何が違うのか??

違いは
シモリの位置⇒針上200mm程に0.5号か
ラインと穂先との角度⇒潮に流されながらも穂先が死んでしまわないように角度を一定に
ラインコントロールしている
そして大きく違うのは
筏の揺れに対して穂先のブレだろう
揺れに追従している!
これが真似できない・・これは頭で理解できても技術が未熟なのだ

2時間の釣果は歴然と差が開いていました
が気落ちも諦めもありません!
どうすればいいのか?どうすればアタリがでるのか?
そのことばかり考えていると楽しくて・おそらく顔は薄笑いしていたと思います

未熟な私ができること・・

思いついたのが潮受け形状の中通しタングスシンカー
狙いは
比重を大きくし落ち込みを早くしてテンションをかかる
揺れの浮き上がりを少しでもおさえる
食い込みのアタリを穂先に出させるため

これで
なんとか「コンッツ」の魚信を捕えることができだした
数枚釣り上げていくと
食いのパターン・タイミングがわかってくる
これがヒントになりイメージができあがる
例えば
このポイントに落とし
〇〇ヒロほど糸を飛ばし
テンションがかかるころにはエサは、どの位置へ流され水深は底から〇〇㎝
そこから〇〇㎝流したポイントでアタリがでる
ってな感じかな

これがわかると
穂先にアタリがでなくても
こちらから確認することができるのだ
つまり”穂先できく”ってのだね

竿をゆっくり引いて穂先できいたときにアタリやモタレがあればそのまま
ききあわせていきます。
エサが呑まれていればタイミングを早くし
取られていればきく時のテンションのかけ方を変えていく
などなど精度をあげていきます。
最後の方はアタリが無くても喰っているタイミングであわせてましたね(笑)

この罠から脱却できればいいが
どっぷりはまってしまうと
疑心暗鬼におちいってしまい
余計に慎重になりすぎる釣りになる・・

会長がこの罠にはまってしまった・・

これからの
展開は
天候との戦いになっていきます
すごいことになってくるんです!

続く~(笑)
CA3I0041_convert_20121112203656.jpg

ゴミは持ち
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

K-ZEROフェスティバルin結果報告!

11月11日(日)
三重県鳥羽市小浜漁協にて
K-ZEROフェスティバルが開催されました~
middle_1352552849_convert_20121112204142.jpg
年に一度の
全国からK-ZEROメンバーが集結いたします!
もちろん一般参加の方もも女性も子供も参加され
大変盛り上がる総勢150名程のマンモス大会です
middle_1352623661_convert_20121112204401.jpg

競技部門は4部門
トーナメント部門
一般・K-ZERO部門
レディース&キッズ部門
支部対抗戦部門

私どもK-ZERO中国支部からは
森兼会長と塩谷さんとすぎやんと私めで4名で参戦してきましたよ=
塩谷さんとすぎやんはK-ZERO部門に参戦し
会長と私は支部対抗戦部門にはせ参じました!
middle_1352584660_convert_20121112204158.jpg

釣況やハプニング話は後ほどブログアップするとして(笑)
まずは
大会の結果を報告いたしますね~

K-ZERO・一般部門 優勝
三重支部 中西さん おめでとうございます
middle_1352689227_convert_20121112204453.jpg
トーナメント部門 優勝
阪神支部 空閑さん おめでとうございます
middle_1352689219_convert_20121112204434.jpg
レディース&キッズ部門 優勝
三重支部 増田君 おめでとうございます♪また検寸のお手伝いご苦労様でした感謝です
middle_1352689236.jpg
支部対抗戦部門 優勝
三重支部 道明さん 長尾さん おめでとうございます!名実ともに最強でしょう
だって王座の2・3位コンビですよ!支部運営予算10万いいな=
middle_1352640555_convert_20121112204419.jpg
2位
尾張支部 前田さんおめでとうございます
middle_1352690550_convert_20121112204532.jpg
3位
阪神支部 小濱さんおめでとうございます
middle_1352690631_convert_20121112204554_20121112212515.jpg

あれっ?
私たち中国支部の顔ぶれがでてきませんね・・
会長と私の奮闘もむなしく合計50枚の釣果(それでも50枚ですよ)
middle_1352622059_convert_20121112212741.png
我が支部の成績は8支部中5位でした(笑)

そしてなんと
いぶし銀名人位の塩谷さんが
K-ZERO部門で8位入賞を果たしました!!!
お見事です!
CA3I0053_convert_20121112204025.jpg
塩谷さんの総釣果は50枚!これはほぼダントツの枚数でした
あと1枚長寸でいいサイズのがあれば優勝も手が届いたんです
それだけに悔やまれます~おしい!

あれ?
あと一人だれだっけ?
あ~
すぎやん!
の・・
話題は触れずにおきましょ♪(○ボ)

ものすごい悪天候の中(瞬間風速20mは超えてたんじゃないか?)
皆さんお疲れ様でした~
CA3I0051_convert_20121112203920.jpg

兼松会長・司会の水谷さん
大会の準備・運営してくださった方々
ほんとうにありがとうございました(感謝)
全国のチヌ師の方々ありがとうございました~

また来年もチャレンジしたいと思いますので
ここにかえってきますyo!

詳細の釣況はまた後日に
ブログにのせますね~

ではでは

ゴミはもち

↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

穂先の完成♪どう?

やっと穂先完成しました♪
仕上げ塗装といえどもちょっと足しただけなんですが・・(笑)
CA3I0004_convert_20121109213335.jpg
ほんとは・・
ガイドの前後に蛍光緑をアクセントに塗りたかったのですが
塗ると・・下地の赤が浮いて
ドドメ色になってもた・・
やめて赤蛍光だけにしました(笑)
次からは色分けきっちりやろうと反省
CA3I0011_convert_20121109213437.jpg
黒帯の塗装がちょっとくどかったかな・・?
CA3I0005_convert_20121109213355.jpg
最後に艶出しと塗膜保護のトップコートを塗って完成としました♪
CA3I0010_convert_20121109213416.jpg
さすがにアップにすると荒がばれますね(笑)

完成度はどうだろうか?

さぁ
今週末の三重県鳥羽市小浜漁協で開催される
K-ZEROフェスティバルには
この穂先で戦ってきますね!

最後に
現地釣り場の情報を快く教えてくれて
応援までしてくださった
皆様にこの場を借りて深く御礼申し上げます
ほんとにありがとうございました
釣り友の輪・交流に感謝感激いたしました

私!頑張ってまいります
またご報告させていただきますね~

ではでは

ゴミは持ち

画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

穂先製作奮闘中!

前回ブログの穂先製作の続きです♪
ガイドを取付けていきます。
これがなかなか難しい・・
CA3I0003_convert_20121108195612.jpg
ガイドのアップです
CA3I0010_convert_20121108195701.jpg
CA3I0008_convert_20121108195722.jpg
根本のガイドはウレタンチューブ又は熱収縮チューブで固定をしてガイドフットの
首元・足先を瞬間接着材で付けます
先端側のガイドはチューブでは玉(膨らみすぎる)になるのが嫌なんで
ちよい糊で仮止めして位置決め調整してから
瞬間接着剤でガイドフット全体を薄く固めました~

次に
完全固着してから、エポキシコート膜で覆い固めます。
エポキシコートはA・B材を混ぜあわせて2時間ほどおいておいて
ある程度粘度が高くなってからの方がいいですね!粘度が低いと流れてしまいます

CA3I0014_convert_20121108195809.jpg
比較してみました^^

シャープの芯です
CA3I0016_convert_20121108195828.jpg

ほぼ独学で・こんなんでいいんかな?
まだまだ未熟な出来栄えです(笑)

次は塗装をやってみますね~

ではでは
おしまい


画像をポチッとしてみてください~励みになります~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


黒鯛刺身盛り^^こんな感じどう?

皆さんお疲れ様です♪
先日のチヌ様を捌いてみました。
素人の捌きなんでーそれなりなんですが・・ね!
CA3I0002+(2)_convert_20121107190212.jpg
厚切りの刺身(上側)と皮付身との2種盛りです
皮側をバーナーでちょい焦げ目が付くくらいまで炙り
氷水でしめます
食味は風味が増して皮がコリコリして食感がいいです。
秋になり脂が大分のってきましたね~これから冬にかけて更に美味しくなりますね!

CA3I0145_convert_20121107190358.jpg
ポン酢ベースでニンニクや生姜 七味などをお好みで入れて
きざみネギや玉ねぎスライスをのせてみてもいいですね
CA3I0036_convert_20121107190245.jpg
これは薄造りです
これからの時期はこれでチヌしゃぶしゃぶなんかもいいですよ♪
試してみてください

ではでは^^

ゴミは持ち

画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

釣りバカ3釣師が行くの巻in可部島

なんでなの~なんで釣りに行くときは
天気が荒れるの・・・グスン

大雨&強風の中
船が走るは可部島!
アクアショップ 大知渡船さんにお世話になります♪
※ちなみに渡船代は3000円です
CA3I0028_convert_20121105185030.jpg


世界遺産宮島の隣に位置します筏群に向かいます
CA3I0030_convert_20121105185049.jpg
あれに見えるが可部島
その沖合にある牡蠣養殖筏にあがらしてもらいます。
このポイントは潮通しも良く水深15~20mあり
これからの冬季でも数釣りができる絶好ポイントなんです。
中潮
干潮:6:56満潮13:34
東よりの位置に釣り座を決めます
CA3I0019_convert_20121105184833.jpg
そうそう
今回の同行者はいぶし銀より名人位塩谷さんと朝やんとの3人での釣行です。
この荒行みたいな天候をものともしません^^
さらに
来月号のレジャーフィッシングの記事にもなるために
やけにプレッシャーをかけられます^^

タックルは
黒房チヌリミテッドZOOM V大チヌ135/160
アスリート レーサー65-TG
フロロ1.75号

ダンゴを落とし込んでいくと
なんとっ
海中の中は高活性!
エサ取りのフグ・真鯛(チャリコ)が入れ食いが続きます

チヌが釣れるのも時間の問題かなと思っている瞬間!!!
ゴンッ!⇒マッハあわせ!
おおー
強烈な引きと重量感でラインを出されますが・・
ラインブレイク・・あれ?

その後も3連続でバラシ・・あれあれ~?
なんかおかしい!

と思いつつも
やっと1枚目♪40センチ
CA3I0018_convert_20121105184814_20121105203149.jpg
秋チヌはパワフルでほんと楽しい♪
でも
タモのなかですでに針が外れております
食い込みが浅いようです

塩谷さんも朝やんも釣れています!
CA3I0021_convert_20121105184848_20121105203348.jpg
CA3I0022_convert_20121105184909_20121105203400.jpg
この時合で3枚まで釣果をのばします♪
このまま続くかと思われたが
徐々に活性が下がってきます・・・・・・・・・・・・

雨も本降りで正面からの強風・・
まるで生まれたての仔馬のようにガクガクブルブルしはじめたし・・

この静寂をやぶったのが朝やん!
CA3I0019_convert_20121105184833.jpg
私たちをおいて一人で奮闘します
なぜ?
釣り方を観察すると
ラインは2号の太いライン
フカセ集魚材でねばく割れないダンゴ
ラインを強くテンションをかけて無理やりエサを抜いている
抜けたエサは竿の弾力で跳ね上がり
そのまま海底に落としている
潮に同調させてラインを出しているわけでもなく
3Bシモリで止めているようだ・・
しかも針上5センチに3B
穂先は大きく曲がった状態で待ち
ダンゴから近いポイントで大きなアタリが出て合わせているようだ

これは
私の釣り方とは真逆で
どちらかというと やってはいけない釣り方にはいる・・
(朝やんさんこんなこと書いてごめんなさい)
しかし
着実に釣果を伸ばしていく
あきらかに違いがあるのだ!

何が違う?
あの釣り方で釣れるのであれば
これで釣れるだろっと
試行錯誤で手を変えパターンを見つけようとするのだが
チヌからの答えは返ってきません・・

????????????
疑心暗鬼になり
自分で何をやっているのかさえわからなくなってきた

たまに来るアタリでさえ反応が遅れ
あわてて振り上げるために
竿受けまで落とす醜態・・

自分の釣りをと思い
釣りを継続しますが
そのまま納竿となりました。

今から考えると
割れないダンゴは海底ピンポイントの集魚効果があり
割れまでの時間差がタイミングがあい
張りのある2号ラインで3Bの針上5センチであるからこそ
強風の中でも喰い渋りのアタリをだしていたのだろう

固定観念から脱却できなかった自分・・
それが自己嫌悪的でテンションがさがっているナウ!
素直に謙虚に物事を考え1枚を釣る楽しみを原点を思い出さねばならん!
いい勉強になりました

私の釣果 6枚でした
CA3I0024_convert_20121105184947_20121105212113.jpg

CA3I0026_convert_20121105185010.jpg
顔が・・笑顔が引きつってるでしょ(笑)

3人での総釣果 26枚
CA3I0033+(2)_convert_20121105185118.jpg
塩谷さん9枚 朝やんさん11枚

ありがとうございました~
CA3I0037_convert_20121105185158.jpg

とりあえず
記事にはできる釣果でよかったですわー

さぁ来週は
K-ZEROフェスティバルで三重遠征です
頑張りますぞ~

おしまい

ゴミは持ち
チヌをポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


グルメツアーin釣行への布石!

釣行記ではありませんが私の行動は
すべて釣りのためにあります・・

今回は家族でプチ旅行♪
山口県下関へ
CA3I0045_convert_20121103074306.jpg
目指すは唐戸市場です
CA3I0054_convert_20121103074241.jpg
目的はこれっ!
CA3I0047_convert_20121103074213.jpg
海鮮丼♪奥さまはーいくらと鮭の親子海鮮丼♪
サンマの寿司が絶品でした~
CA3I0049_convert_20121103074329.jpg
海辺のベンチで堪能します
帆船(日本丸かい?)
CA3I0053_convert_20121103074350.jpg
でも海ばかり覗き込んで
魚を探す私(笑)

んで
日本海側へあがり角島大橋
CA3I0059_convert_20121103074553.jpg
ライダーがいっぱい居るとおもったら暴走族やった・・
やつらもブイブイいわせて観光かい?
角島灯台
CA3I0066_convert_20121103074523.jpg
息子と一緒に石をめくって蟹探し勝負!(笑)

途中の道の駅で見つけた
CA3I0056_convert_20121103074412.jpg
CA3I0057_convert_20121103074430.jpg
地産のグレ・イサキ!新鮮でうまそう~
クーラー持って来ればよかった・・

んで・・メダカが500円!?
CA3I0058_convert_20121103074456.jpg
半分死んでんだ・・
希少価値でブランドになりつつあんのか?

最後は温泉♪
湯本温泉西京さん
CA3I0069_convert_20121103074619.jpg
いいお湯でした~また来たいな

日帰りツアーでも500キロ走破してきました
女房様も上機嫌♪
さらに帰りは頑張ったことを猛アピール!
それもこれも
これも来週からの連続釣行への布石であることは
まだ知られていない(笑)

おしまい♪

ゴミは持ち

チヌの写真をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

穂先工房の7つ道具

ある方がおっしゃった・・
穂先を100本作って満足いくのは1本あるかどうか・・だと

〇房の穂先!スゲー感度がいいんだけど~
折れすぎるんだーyo

何もしてないのに
気付いたら折れてんだもん!(腕が未熟なのが原因なんだろうけど。。)

穂先購入ばかりでは財布ごと飛んでいくーわ
ってんで
穂先を製作に奮闘しだしたわけです

いいもんを見つけた♪
CA3I0004+(3)_convert_20121101072054.jpg
①釣り具用ボンド
②塗料うすめ液
③塗膜保護液(光沢仕上)
④コンパウンド(研磨剤)
⑤飾り糸(数種)
こんだけ買っても780円♪
エポキシコート剤と塗料とで7つ道具としょ♪

製作奮闘中の穂先がこの2本
CA3I0071_convert_20121101072126.jpg
CA3I0072_convert_20121101072156.jpg
電動ドリルのチャックに掴んで回転させつつペーパー(仕上げ)で研ぎ出します
よーく失敗するのが摩擦熱で変形したり硬化したりしてまう・・
水をつけてゆっくりゆっくりとです
これが限界とまでいくと 先径がちょうど0.3mmぐらいになります

2パターンの穂先の曲がり
CA3I0076_convert_20121101072306.jpg
CA3I0074_convert_20121101072242.jpg
CA3I0075_convert_20121101072221.jpg
これからガイドを付けていきます♪
でも
ガイドつけたら曲がりが変わってくんだよ・・

過去に3本ほど作ってみたけど
実釣では納得する曲がり方してませんわ~

今度の穂先はどうなんだろ?
それはそれで楽しみー

K-ZEROフェスティバルまでには仕上げます♪

ではでは

ゴミは持ち

画像のチヌをポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
770位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
