

冬限定!チヌ茶漬け♪

皆さん~
寒チヌ狙って筏乗ってますか^!?
先日の寒チヌは脂がのって美味しかったです
今回は酒の〆にもってこいの簡単料理です
CA3I0045_convert_20130209100644_20130209102054.jpg
刺身の切り身に本わさびをちょいとのせて
永〇園のお茶漬けを振りかけての
熱々チヌ茶漬け♪
脂がのって臭みがない冬限定レシピです
お試しあれ~(笑)

今週は京都まで行ってまいります
倶楽部の支部総会なんです~
でも釣りはなし・・(笑)

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


チヌしゃぶしゃぶ♪

いよいよ
冬将軍がすぐそこまで出張ってきましたね
チヌも越冬のために脂を蓄えてきます

そんな季節はこれ!
CA3I0026_convert_20121129204449.jpg
チヌしゃぶしゃぶ♪

薄造りにして
CA3I0036+(2)_convert_20121129204427.jpg
水炊き風の鍋に
3~4回しゃぶしゃぶと
CA3I0027_convert_20121129204507.jpg
CA3I0028_convert_20121129204527.jpg
これで
日本酒をクイッとやると最高~ですよ^^

ではでは
↓画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

黒鯛刺身盛り^^こんな感じどう?

皆さんお疲れ様です♪
先日のチヌ様を捌いてみました。
素人の捌きなんでーそれなりなんですが・・ね!
CA3I0002+(2)_convert_20121107190212.jpg
厚切りの刺身(上側)と皮付身との2種盛りです
皮側をバーナーでちょい焦げ目が付くくらいまで炙り
氷水でしめます
食味は風味が増して皮がコリコリして食感がいいです。
秋になり脂が大分のってきましたね~これから冬にかけて更に美味しくなりますね!

CA3I0145_convert_20121107190358.jpg
ポン酢ベースでニンニクや生姜 七味などをお好みで入れて
きざみネギや玉ねぎスライスをのせてみてもいいですね
CA3I0036_convert_20121107190245.jpg
これは薄造りです
これからの時期はこれでチヌしゃぶしゃぶなんかもいいですよ♪
試してみてください

ではでは^^

ゴミは持ち

画像をポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

黒鯛チャンチャン焼き♪

秋になり水温が低下してくるにつけて
チヌも脂がのってきて美味しくなってきますね~
釣ったチヌ様を綺麗に美味しく食べていますか?

そんな
あなたへのグルメ情報ですy
CA3I0038_convert_20121016192228.jpg

黒鯛のチャンチャン焼きです
CA3I0001_convert_20121016192346.jpg

合わせ味噌と白味噌の2種類です♪

アルミホイルの底へ玉ねぎを敷いて
黒鯛切り身
お好みの味噌を適量いれて
調味料(料理酒・味醂・出汁の元とか)

旬のもの(シイタケ マイタケ)
たっぷりの野菜(キャベツ・人参とか)

後は簡単♪
包んで~
焼きあげます

アルミを開いた時の湯気と香りで食欲が増しますよ=

試してみてくださいませ~

ではでは

ゴミは持ち

チヌをポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

黒鯛塩麹焼き♪

チヌ師の皆さん~
黒鯛をどのように料理して食べていますか~?
我が家でちょっとブームになっているのが
これ!
CA3I0042_convert_20121002204132.jpg
普通の塩焼ではなくて
巷で流行っているらしい?
塩麹なるもので一夜漬けをして焼いています~
チヌ独特の臭みを消してくれて旨味が増して絶品♪

ちょっと夏チヌはね・・
という 
そう!あなた!
是非試してみてくださいね~
おすすめですよ♪

でも余分な殺生は禁物!
食べ頃サイズを食べれる数だけにしときましょうね~^^

これで終わるのはちょっとさみしい気がするので
面白エピソードをば~
今年8月の総合健康診断での出来事!

採血をする順となりました
若い看護士さん・・なんかとょっと強面な感じ
二の腕にゴム紐を巻いて
肌をパシッパシッ叩きます(まぁいつもの血管を浮き上がらせるの)
次に手のひらで擦り擦りこすりつけます!熱くなるくらい!

また
パシッパシッ叩きます!
顔をそっと見ると・・目をかっぴらいたまま
こちらを見て

目が合うなり!

「あなたの肌は異常です!!」

えっ!ええ~

どうも
日に焼けすぎて肌が裏か表かわからないくらい真っ黒け!
肌がガサガサに荒れて血管の所在もつかめないらしい・・

けど~
いきなり言われたら
こちとらが悪い気になって・・
なぜか反省・・

帰宅して女房に話したら~
腹抱えて笑ってましたわ!
なぜか腹立ったわ!

おしまい!

ではでは

ゴミは持ち

チヌをポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
629位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
