

僕たちの夏休みin夜の部

CA3I0007_convert_20120818193638.jpg
瀬戸内海は美しい、夕日が島々に沈む光景・・自然のパノラマ・絵画のようCA3I0001_convert_20120818193548.jpg
んっつ!
竿が2本ww


そう~
今回は
夏休み最後ということで
いつもの「すぎやん」と安芸灘大橋を渡って
CA3I0002_convert_20120818193614.jpg
蒲刈方面へいってきましたよ~
夜の部と昼の部との2本立ての釣行となりました。


まずは夜の部♪
大地蔵港での太刀魚を狙います。

毎年5月下旬から11月頃まで瀬戸諸島には太刀魚が接岸してきます。
波止からのウキ釣りで手軽に釣ることができます。
仕掛けは市販のワイヤー2本針を使用して75mmケミホタルと2~3号程度の電気ウキで充分ですね。
エサはきびなご・いわし・アジを準備してきました。

日が沈むのを待ちわびながらの第一投目で
竿尻が浮き上がるほどにひったくっていきます~
正体は・・
CA3I0004_convert_20120818193727.jpg
特大ダツ(笑)
サンマに良く似てるんですが~食べられるんかな?旨そうやけどね~
美味しいとの噂も聞いたことがないので・・、そのままリリースいたします。

その後
当たりもなく・・まったりとした時間が過ぎていきます・
漁港の灯が海面にゆらゆらと映り天空は満天の星空です。
CA3I0009_convert_20120818193706.jpg
ただし・・まわりはおっさんばっかりで色気は無いけどね~


数時間後
足元のウキがゆっくりとしもりだし~
スーっと海中に消し込んでいきます。

太刀魚釣りの面白さは~ダイナミックな引き込みもそうですが、
この合わせる瞬間に特色があります。

太刀魚は鋭い牙で食いつくと、まだ口先で咥えた状態でそのまま海中を走ります。
(一度エサを離して再度食いついてくることもあります)
その時にあわせると、すっぽ抜けることが多くあるんです。

ラインを送り込んでいきー穂先で魚信を取ります。
エサを呑みこむほどを見極めつつ(実際は勘やコツで人様々ですが)

頭を突っ込んだ大きな魚信で大きく合わせます
(ここまでのかけ引きがドキドキハラハラ物なんですわ~)


1本目~^^
CA3I0015_convert_20120818193818.jpg
指3本ほどですかね~
太刀魚は本当に美しい~銀ピカ魚体が反射し、背びれが七色に光りながら波動いています♪
写真では写しきれませんね~


すぎやんも~
CA3I0012_convert_20120818193911.jpg


その後は
なかなか食いが渋くて・・

場所移動しましたが・・1本追加したのみで
午前2時に納竿としました。
釣果は太刀魚=指3本まで3本でした~
まずまずといったとこでしょうか^^
塩焼き・から揚げ・楽しみです^^

早朝からの昼の部に備えて車中泊で仮眠をとります。

昼の部へ続く~


ブログランキングに参加してみましたよ~まずはポチッとお願いします~~~
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
601位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
