

今年の初チヌin紀州ダンゴ野郎

ちょっとブログを留守にしてましたね(^^)//
ラシャオウです

期末になってきて有休休暇所得で平日休みとなった私
ふっと気付いた・・
まだ本年ー紀州釣りでチヌを1枚も釣ってないわい

てっなことで倉橋島尾立港にきております
IMG_0028_convert_20131005131830.jpg
爽やかな秋空のもと(ホントは突風吹きまくり(笑)
波止の先端で老夫婦の方がサビキ釣りをしています。

水面を浮かぶ寝ウキに小魚が戯れてハードルのように飛び越して遊んでいます
久しぶりの・・のんびりとした雰囲気
ふー・・と力を抜いて物思いにふける


妻のこと・・子供のこと・・親父のこと・・友・・仕事・・



こんなこと⇩
妻の事・・「どうやって釣りガールにしたてるかの~?」
子供の事・・「え~かげん針の結び方覚えろよな~」
親父・・「まだダンゴ握れるんかな・・」
友・・「最近チヌ釣りから浮気してやがるー」
仕事・・「あと何日で三重県遠征やの^^」
ってなこと(笑)
我ながらアホやね(><)(笑)

すると!
静かにしていた寝ウキが重~く立ち上がった!
振り上げた竿には重量感が乗った^^
最初はエサ取りレベルの引き込みでカイズかな~って
思っているとー
急に強烈なしめこみ!竿がのされて慌ててドラグを緩める
そのドラグの音を聞いて老夫婦の方がこちらに走ってきている。

頭はカイズクラスのことしか想定してないもんだから
疑心暗鬼なまま海面に出てきた魚体にちょっとビックリ!

老夫婦の婦のほうが
「大きいね~!」

そう
いいチヌです(^^)///

IMG_0021_convert_20131005131725.jpg
綺麗な魚体のナイスボディ!検寸で46.5㎝ありました
波止からの釣りでは満足の一枚
IMG_0026_convert_20131005131811.jpg

そこからなんですー

老夫婦の婦の方が近づいてきての会話
婦「わぁ~でっかいね(^^)」
私「はは いいチヌですね(^^)」
婦「うちの父ちゃんね もっとでかいの釣ったことあるんよー」
私「そうなんですか(^^;)」
婦「うちの父ちゃんね 潜ってこんなの7枚も突いてきたんよー」
私「へぇ・・」
婦「うちの父ちゃんね サビキでこんなの2匹もつったんよー」
私「ふぅん・・」
婦「うちの父ちゃんね チヌ飯がすきなんよ~」
私「・・・・・」
婦「うちの父ちゃんね チヌはうんって言わんのよ~」「
私「・・」
婦「うちの父ちゃんー」「うちの父ちゃんー」(この後も繰り返して)
私「・」
婦「でも喰って美味しんはアジよね~」って言って戻られた
私「えっ・・なん・・」

なんか敗北感を植え付けられた的にちょっと落ち込んだ感じでした(^^;)(苦笑)

でも仲睦まじく会話をしながら釣りをしている後ろ姿に
ちょっと羨ましくも未来の姿を照らし合わせているラシャオウでした(^^)

その後も突風が激しくなってきたので
昼過ぎに早々に撤退としました

まぁ紀州釣りとして本年初チヌはゲットできたので目的は達成できましたのよ~

たまにこんな釣行もいいもんですね(^^)

さぁ来週はいよいよ!
三重県遠征です
黒鯛工房CUPに参戦してきますぞ~
全国の筏カセチヌ釣り倶楽部が集結します
なかなか出場すらできない大会なんでガンッバっみようかな~楽しんできます
またブログでご紹介しますね(^^)

ではでは↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg




紀州ダンゴ野郎の血が疼く!

なんと今回は
ダンゴはダンゴでも
長~い竿を持ち出しています!
CA3I0019_convert_20130703191548.jpg


6月30日(日)
超~~久しぶりに紀州ダンゴ釣りに行ってまいりました(^^)//
筏ダンゴ釣りが忙しくなって中々行けませんでしたが
あの~寝ウキがピョコピョコする瞬間のドキドキ感は忘れられません(笑)
※わかる人には共感できるはずですー!!

フィールドは
倉橋島 袋の内港の波止
こんな所⇩(^O^)//
CA3I0025_convert_20130703191819.jpg

ダンゴはこんな感じ~
CA3I0020_convert_20130703191617.jpg
8割ヌカ2割海砂で余っていた集魚材を少々
リーズナブルな釣りなんで懐にも優しい(^^)

そして
ダンゴはダンゴ杓で投げます
CA3I0022_convert_20130703191648.jpg
振りかぶってからの~
CA3I0023_convert_20130703191721.jpg
20mくらいは軽く飛ばせます!!
CA3I0024_convert_20130703191752.jpg
※この写真に飛んでいくダンゴが写ってます(笑)

そうそう釣果のほどは
ステルス型の魚がうじゃうじゃ
オキアミなんて瞬殺でした・・(泣)
針を1号にして正体をみやぶってやりました
こいつらです(怒!)⇩
CA3I0028_convert_20130703191950.jpg
そっとお帰りになられました~お疲れ

でもでも 嬉しいことに
この方があいさつに来られました(^^)<
CA3I0026_convert_20130703191848.jpg
1kgほどのマダコです(激嬉)
すでに頭の中は
タコ刺し・タコ天・タコ飯ー!♪(^v^)


ルンルンで帰宅~
CA3I0029_convert_20130703192027.jpg
CA3I0031_convert_20130703192101.jpg

ウマウマでした^^
おかっぱりからの釣りは色んなお土産がゲットできるのもいいですね

えっ!?
チヌ?

ふふふ(笑)内緒!

おしまい

↓画像をポチッとして応援してください~励みになりますよ~(^O^)////
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド)
20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg

古き良き紀州釣り♪in尾立

ラシャオウです
土日の休日は仕事でつぶれたんで休暇をいただきました♪
平日なんでひっそりと一人で筏かかり釣りに行って大爆釣をもくろんでいたんだけど・・
台風21号の影響で10mの強風らしい・・

あきらめかけたんですが^~
紀州釣りなら少々強風でもなんとかなるだろうと考えて
急遽出撃にあいなりました!

おこがましく筏かかり釣り師といっていますが
もともとは紀州釣り師なんです。紀州釣り歴は20年近くにもなります。
瀬戸内の紀州釣りは平穏な海であるために寝ウキが主流となってますね
CA3I0034_convert_20121018181048.jpg
寝ウキコレクション♪
お気に入りは一番左です。
胴が太く視認性が良くて浮力もあります、さらに低重心なんで感度もいいんです♪
CA3I0008_convert_20121018181111.jpg
ダンゴです
レシピは
海砂(現地調達)5Kgほど
糠 
荒引きサナギ(半袋)
集魚材(安価フカセ用半袋)
アミエビ 500g

これで40センチバッカン8分目までの量とします。
CA3I0009_convert_20121018181129.jpg
パサパサ仕上げで15回ほど握り締めてこんな感じです(テニスボールほどの大きさ)
手をパンパンと叩けば汚れもつきませんね!

ポイントはこちら
CA3I0014_convert_20121018181202.jpg
こんな
CA3I0013_convert_20121018181231.jpg

倉橋島の尾立港の波止です
5年ぶりくらいに久しぶりにきました♪
ここでの思い出はたくさん残っています・・懐かしい

水深は15mダンゴ投入ポイントを15mとします
大潮だけど左にゆっくりと流れている程度です

8時釣りスタート!

1投目からエサが取られます^^
浮きがモゾモゾして
ゆっくりと立ち上がります・ここぞとのタイミングで合わせますがのりません・・
このパターンは奴でしょう!
CA3I0017_convert_20121018181317.jpg
マイクロフグ吉さんです^^
こいつもウキを消し込んでくれます
CA3I0020_convert_20121018184730.jpg
マイクロチャーリーです

海の中は賑やかですわ♪
浮きがピョコピョコしますんで・これはこれで楽しいんです♪

でも
そろそろ本命が欲しいな~タイミングで
やっとこさ1枚目
CA3I0015_convert_20121018181255.jpg
ちっちゃ!(笑)
チヌを手で握ると暖かい!まだまだ海中は夏ですわ~

2枚目
CA3I0019_convert_20121018181350.jpg
さらにちっちゃ!!!(笑)

んで
こんなお客様達が次々と遊んでくれます
CA3I0016_convert_20121018184816.jpg
CA3I0021_convert_20121018181415.jpg
これで5目は達成したな^^

今回の釣行は紀州釣りを楽しむことにしていたので
魚はすべてリリースしました・
雑魚も飲み込んでいたら、針を無理に引っ張ると死んでしまうので・・
ラインを切ってリリースしてました

CA3I0024_convert_20121018181436_20121018190917.jpg
最後に今日最長の20センチ(笑)

チヌと呼べるかはわかりませんが
チンタを3枚で
13時に納竿で早めに帰宅しました

久しぶりの紀州釣りも
これまた楽しい♪
こんなのんびり釣行もいいですね~

年内にもう一回きたいな=^^

おしまい♪

ゴミは持ち

チヌをポチッとしてみてください~励みになりますよ~^^
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

僕らの夏休みin昼の部

昼の部は岡村島埠頭からの紀州釣りです♪
CA3I0016_convert_20120819221017.jpg

CA3I0017_convert_20120819221047.jpg
私はもともと紀州ダンゴ野郎なんです!

筏かかり釣り歴8年ですが、紀州釣り歴は20年にもなります。
若い時代はリーズナブルなので毎週あっちこっちの波止に通っていましたね~。
一時期は山口県周防大島に通い詰めた事もありました。

もちろん いつも振り返れば奴【すぎやん】が隣に居りました・・
意気投合した友とは過去の思い出ではなく・すでに私の人生において歴史となっています。
私の原点はここにありです!。

いまとなって
紀州釣りの釣行回数こそ減りはしましたが、独特の間や釣趣が好きで無性に釣行衝動にかられます。
ましてや今年はまだ紀州釣りでチヌを仕留めていないため、初チヌをゲットするためにも気合が入っています。

皆さんもご存じと思いますが
紀州釣りの特色は糠ダンゴにあります。
海底までエサ取りからサシエサを守りチヌの元まで届けます。
したがって
夏などエサ取りが多い時期にはうってつけの釣法であり
ビギナーでも数釣りが可能ですよ^^
挑戦してみてください

簡単にダンゴの要点として
①サシエサの保護
②濁り・匂いによる集魚力(チヌ)
③ダンゴ比重の高さ
④ダンゴの割れタイミング
⑤遠投性
⑥ダンゴ握り力

すべてを紹介することは後々やっていきますが~
一番大切なのはダンゴの割れるタイミングだと私は思います。

理想なのは
着底後10~20秒程度で割れてサシエサが出てくるようにします。
そのために糠と砂の配分/水分の調整が鍵となってきます。
この配分が微妙であり・黄金比率を見極めるのも釣技の為すもでしょう。


色々試してみてください~


さぁ釣行ですが・・
やはり夏!いろんな魚達が賑やかしてくれます・

カナコギ(葉オコゼ・背びれに毒有)
CA3I0029_convert_20120819221356.jpg
キュウセンベラ(メス)
CA3I0020_convert_20120819221115.jpg
キュウセンベラ(オス)
CA3I0024_convert_20120819221225.jpg
チャーリー(小鯛)
CA3I0021_convert_20120819221140.jpg
マイクロフグ(くさふぐ)
CA3I0030_convert_20120819221420.jpg
ボラ様
CA3I0027_convert_20120819221318.jpg
もちろん本命!
チヌ(カイズクラス)
CA3I0022_convert_20120819221203.jpg
これはこれで
楽しいものなんですよ=



私は寝ウキを使用します。
湖のごとく静かな瀬戸内海においては寝ウキが良いように思います。
水面で寝ているウキが、前あたりで波紋が広がりー
スーと立ち上がるまでの間が好きで
待ちきれずに・・頭で認識するよるよりも、腕が喜んで合わせてしまいますわ。



総釣果ですが
30cmまでのカイズクラスが6枚でした

充分夏チヌを満喫できました~満足です♪
CA3I0031_convert_20120819221447.jpg
CA3I0033_convert_20120819221513.jpg

もち~すぎやんもやりまするぞ^^
CA3I0025_convert_20120819221251.jpg


さぁ
次はどこにいこうかな~


おしまい^^

ポチッとお願いします~励みになりますね~
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

rashaou

Author:rashaou
ラシャオウのいぶし銀ストーリーにようこそ♪
黒鯛筏かかり釣りの魅力を紹介いたします。
醍醐味やハプニング!楽しい仲間達とのブログです。

黒鯛カウンター

2013年黒鯛記録 . 自己最長寸54.7センチ 本年度最長寸53.0センチ 本年度 総枚数244枚

ブログランキング参加中~ポチッとクリックしてね~励みになります^^ チヌをポチッとしてみてください~ にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Flashカレンダー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
629位
アクセスランキングを見る>>
訪問者カウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
筏カセ倶楽部 西瀬戸いぶし銀

広島を中心にチヌ釣りを楽しむ仲間達です。 フリースタイルの楽しい倶楽部なので お気軽にお声をかけてくださいね♪ 新規会員はいつでも大歓迎です!!!!!! (^o^)/

20120726151530238[1]_convert_20120811221032

カセ筏師CLUB西瀬戸いぶし銀

CA3I0019_convert_20130609122333.jpg CA3I0039_convert_20130609122249.jpg
B.S.B Ultimate Fishuing We
GRL_0079_convert_20130609115914.jpg GRL_0090_convert_20130609115929.jpg B.S.B Ultimate Fishuing Weapon (筏カセオリジナルロッド) 20130213150351efb+(2)_convert_20130310220344.jpg
LIVRE
